人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 11月 30日
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした
11月29日は我が家のビーコンの日 
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_17303000.jpg

〝いい肉”と呼ばれ・・・

俺ガス(サバトラの猫)
人間界は不思議だ
お酒飲んで人を殴って・・・
ごめんなさいではなく、指導とな~

礼儀礼節を説くものは
決して手はあげない
いや、〝礼儀礼節”を教えるなどと
自分から言わないものだ
本当にまじめな人間ほど、
自らまじめなどとは言わないのと同じだと思う
それくらい猫でも知っている

ちなみに、酒癖悪いと家族に言われている飼い主バキは
『酒癖悪くない!暴れたことなんてない!』
と言うが・・・
俺は、バキがテレビのリモコンを
夫のおにゃじに投げて壊したことを知っている。





17歳の老猫だが、
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_17325614.jpg
時折可愛い顔をすると
岡山の奇跡ならぬ
〝17歳の奇跡”
と言って、俺を撫でまわす飼い主バキ
褒め言葉だろうが、
大人のオスとしてはちょっと抵抗が・・・

我が家には2歳の若い雌猫
ビーコンがいる
本来可愛いと言われやすい立場に立っているはずも
飼い主からは
『いい〝お肉”だね~』
と、微妙な褒め言葉を投げかけられ
時にはビーコンではなく
『お肉~♪』
と呼ばれることも多々

昨日は11月29日
いい肉の日である
そう、わが家では〝ビーコンの日”(?)でもある

昨日は、〝いい肉”にピッタリ(?)の好天♪
いい肉をしているビーコンも
日差しに背を当て 
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_17181985.jpg
日向ぼっこに勤しむ
背中がポカポカした後は、鳥さんを目で追って・・・
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_17193185.jpg
陽だまりに肉、いや身を置く

そこへわびがやってきた
ビーコンが好きではないわびは、
しばらく日向ぼっこを躊躇していた
しかし、初老のわびにとって日差しは貴重
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_17352040.jpg
そっと陽だまりへ入って行った

クンクンしつこくして来るビーコンに対し
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_18222211.jpg
決して手出しをしないわび
いくら嫌いな相手でも、
そこは〝礼儀礼節”を持って対応
お天道様はちゃんと見ているものだ

 
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_17353831.jpg
華奢なわびの横にお肉、いや巨漢ビーコンがくっつく

美味しそうなお肉?と
皮と骨しかないチャボ?が日差しを分けあって
もめずに座っている
〝良い肉”の日に、猫の『礼儀礼節』を見た気がした_b0166128_17370894.jpg
等しく優しい光が2匹を撫でていた

昨日は、年上のわびが
年下のビーコンに対し
手を出さず、自らの姿勢で礼儀礼節を教えていた

穏やかな〝いい肉”の日だった



by fujiki-seki | 2017-11-30 08:00 | ペットⅤ
<< 決して言えないのかも・・・星回... グルコサミン効果か!? >>