人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 10月 01日
17歳にして、まさかのノミ!?
俺ガス(サバトラの猫)
17歳にして、まさかのノミ!?_b0166128_17435035.jpg
俺は捨て猫だが、捨てられていた時
へその緒がついたままだった



つまり、生まれてすぐ捨てられた
それもスーパーのビニール袋に入れられ
ゴミ箱の蓋の上に置かれていた
どこかに捨てられていた俺たちを、
マンションのごみ箱の上に移動してくれたらしい

おかげでノミやダニが体につく暇もなかったようで・・・

それから17年以上過ぎた数日前、
俺の体がなんか変?

今までにない痒みがあった

飼い主バキは
『ボケると自分の体を激しく噛んだり
毛を引っこ抜いたりするって言うから・・・』

と言っていたが

ボケて噛んでいるんじゃない

本当に痒いんだ~!


初老わびは、わび専用のお布団の上に
バスタオルを敷いて寝ている

ここ最近、バスタオルに小さな小さな黒い粉のようなものがついていた
日増しにその面積が増え、ちょっとおかしいと思っていたらしい飼い主

ふとしたことから、ご近所のにゃんこ仲間とお話した飼い主
ノミに縁のない家猫だったが、
野良にゃんことお友達になって
庭によく出て遊ぶようになったら
ノミが・・・というお話を聞いた

その時、飼い主は
〝ノミの糞かも!”
と思い、すかさずわびの腰の辺りをチェック

案の定いたのだ、
ノミ~!

細い毛の数で、異様に毛の量の多いわび
17歳にして、まさかのノミ!?_b0166128_18585329.jpg
ついでにサビトラ色だから見つけにくい

それに比べ俺は、お腹が白
俺をひっくり返してお腹を見た飼い主は
『あんたにもノミいたー!』
と・・・

そう、俺の体にもノミがいたのだ

どこで拾ってきたのか?

野良猫の子でもある若猫ビーコンは
ノミの気配無し

ビーコンになくて俺たちに会ったことは?

お外の散歩♪

その時拾っちゃったのかもしれない

俺とわびは、交互にひっくり返されたりと
いろんなところをチェックされ
ノミを何匹も取ってもらった

実は飼い主バキは、
子供のころ猫を飼っていたのだが
田舎の外飼い猫
その上、犬猫病院なんかめったに行かない
蛇に噛まれた時も、骨折しても
すべて飼い主のバキが処置したという

お風呂にも入れるが、
ノミ取りもマメにしていたそうだ
最高40匹を退治したと自慢もしてた

ノミの退治も、タダつぶしだけでは卵が広がると、
その卵もつぶして行かねばと・・・

俺は17歳にして
初めてノミの痒さを知ったのだ

飼い主も、まさかノミがつくとは思わなかったというが
それでも
17歳にして、まさかのノミ!?_b0166128_17440052.jpg
〝ボケたから”
っていうのはなんだかにゃ~

痒みの原因がわかって、一安心♪

by fujiki-seki | 2017-10-01 08:00 | 猫だって歳をとる
<< そこまで嫌わなくても… 世界に言い放った〝アンダーコン... >>