人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 04月 13日
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4
小さいけどここを経験すれば
次のレース結果はきっと良いだろう!
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_09362479.jpg
トップはフルマラソン2時間半ランナー
 

俺ガス(サバトラの猫)
年々参加者減ってくらしい
小さな小さな大会
5Kや10Kの様子はよくわからないが
20Kに関しては、3つの目的を見つけた
2、3週目後辺りの大きな大会に備え、
ビルドアップやラップの刻みなどの準備練習
2つ目は、自分自身とマラソン感覚磨き
3つ目は、我が家のように
『大きな大会では絶対無理だから・・・
ここで入賞経験したいな~♪』
というちょっとかわいい理由
大半のランナーさんが2つ目の理由に思う

第35回横浜ロードレース part1→こちらクリック
第35回横浜ロードレース part2→こちらクリック
第35回横浜ロードレース part3→こちらクリック




20Kの部
10Kの折り返しから後半へと向かって行ったトップから6分後
わが家のおにゃじが、71歳のマラソン界では有名のレジェンドにくっついて後半へと・・・

いつもだったら、おにゃじ通過後ゴールで待機するバキだったが、
その後もしばらくそこにとどまり、通過して行くランナーさんたちに声援を送っていた
雨の中、体も冷えるだろうに
10K折り返しで棄権できるコース
なのにひたすら次の10Kへと向かって行く
声援を送りたくなる
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_09574301.jpg
頑張り溢れるランナーばかりだったから・・・

そろそろゴールへ戻ってトップを待とうかと思ったら
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10023275.jpg
来ちゃったよ~!トップが~

速くないかい?
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10025355.jpg
ここは横浜ロードレースのはずなんだが・・・ 
速いはずなのに、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10030534.jpg
どうみても苦しそうな表情0のまるでファンラン風の呑気な走りで
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10034536.jpg
ゴールに向かって行った 
総合&30歳以下の優勝者

トップを追うように、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10051645.jpg
ゴールの場所へ移動

2位のランナーさんが
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10065290.jpg
鉄橋下から現れた 
正面からの拝見なので、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10083782.jpg
膝の上げやら腕の振りがわかり勉強になる 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10094133.jpg
膝周りの筋肉の彫りが凄い
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10103044.jpg
誘導されながら
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10104393.jpg
フィニッシュへと・・・ 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10110245.jpg
小規模で地味ながらも、計測表示が設置されている♪
総合2位も、40歳男子の部で優勝♪

3位でやって来たランナーさんは、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10162958.jpg
前半フォームの美しさで目立ったランナーさん 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10164375.jpg
そばいらした係のおじさんも
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10165707.jpg
『きれいなフォームだね~』と・・・
総合3位で40歳の部2位も、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10171840.jpg
49歳というお歳から、来年出場されたら文句ない優勝じゃん! 

4位でやって来たランナーさんは  
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10375735.jpg
力強い走りで
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10381261.jpg
トレイルランの筋肉っぽいランナーさん
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10382805.jpg
総合4位&30歳以下で2位♪

5位で現れたランナーさんは、自転車に絡まれ(?)ながらやってきた
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10295037.jpg
おにゃじとレジェンドの後方にずっと付いてたランナーさんだった
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10303865.jpg
後で知ったことだが、後半12~13K辺りで一気にビルドアップして一瞬にして消えたとか・・・
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10305642.jpg
おにゃじだけでなく、レジェンドの口からもその凄いビルドアップ話がでたので、その上げ方は凄かったのだろうと・・・
走らないバキからの情報では
東大生時代から陸上で好成績を上げており、今でも教授ランナーとして40歳後半の年齢も2時間40分台のタイムでフルマラソンを走ってるらしかった 
総合5位、40歳の部で3位

6位で現れたランナーさんは、、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10225238.jpg
腕の筋肉もしっかり使えるガッツリ走るフォームから、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10233855.jpg
フルマラソンも起伏の激しいコースに強そうな感じだった
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10235142.jpg
総合6位も、40歳の部で4位
40歳の部は激戦区!

7位で現れた・・・ 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10503991.jpg
おっと、あのデカ頭はおにゃじだ♪
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10520586.jpg
すでにフォームなど気にしてらんないかと思いきや、バキを見つけた瞬間、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10521865.jpg
フォーム直してたおにゃじ 
ただし、苦手なカーブにかかると急に止まった状態に・・・ 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10544899.jpg
他のランナーはここで一気にスピード上がるも、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_10550052.jpg
おにゃじはスピード落としちゃってのゴールとなった 

ゴールと共に、おにゃじの元へ走った俺とバキ
するとおにゃじの次にゴールされたのが、71歳のレジェンドランナーさんだった
わが家のおにゃじは、表彰してほしくてここに焦点を絞っての参加も、レジェンドランナーさんは、後日の岩手のマラソンの準備レースだったとのこと
立川のハーフの日本新記録だけでなく
水戸でのフルマラソンでは3時間ちょっとの70才代の日本新記録をマークされたそうだ
当たりの柔らかい物静かなおじいちゃん紳士だったが、走っている時は71才とは感じさせない若い走りに羨ましさを覚える老猫の俺だった
おにゃじは70才になっても走り続けてくれているだろうか?

雨が酷くなる中、表彰を待つ
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_11042333.jpg
総合&30歳以下の部でも優勝した若きランナーさん
ラン情報豊富な走らない飼い主バキが言うには、昨年まで関西大学でランナーされ、フルマラソンも2時間半ランナーさんらしかった
速いはずだ~!

レジェンドランナーさんは、多くの表彰を華々しく受けているはずなのに
こんなちっちゃなコアなレースの表彰式も 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_11043547.jpg
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part4_b0166128_11044760.jpg
その謙虚で真摯な態度に、改めてレジェンドらしさを魅せていた

妻バキは、おにゃじの頑張りを褒めるわけでもなく、ひたすらせかして駅に早足で・・・
この後、飼い主夫婦は帰宅せず、川崎の怪獣酒場へ急いで向かって行った

by fujiki-seki | 2017-04-13 11:10 | 2017 おにゃじ“走る” 
<< 怪獣酒場 クオリティーに高さに... 〝第35回横浜ロードレース”を... >>