人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 04月 10日
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1
知る人ぞ知る?
いやいや、知ってほしい 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_09410832.jpg

横浜ロードレース大会!

俺ガス(サバトラの猫)昨日の午前、俺と飼い主バキは、飼い主おにゃじのマラソン大会の応援に横浜へ・・・



横浜ロードレースは、5K・10K・20Kがあり
20Kは11時30分スタートのため、
9時に自宅を出発
最寄りの経堂駅から登戸駅で乗り換えて武蔵小杉へ
そこで乗り換えて綱島駅下車
綱島駅から徒歩10分もかからず余裕の10時半頃到着

ちょうど10Kの部のトップがゴールするところだった
雨がしとしと・・・
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10045281.jpg
まず受付に行き、ゼッケンと景品のTシャツを受け取る
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10051004.jpg
そして着替えの場所を探す
雨とあって着替えのテントは大人気!
10Kのランナーの人たちでさえ、入れなかっただろう雰囲気もあり
5Kなのか、10k待ちなのか?待ってる方が円になって宴会していたりと
テントには頼れない状況
小雨の中、せっせと着替え、荷物にビニールを被せスタートを待つ
荷物預かりが100円であったが、雨も手伝っていっぱいに見え・・・

スタート20分前
大きな大会だと、すでにスタートにはいっぱいの人!
横浜ロードレースはといえば  
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10063833.jpg
誰もいず・・・

朝より気温低くなっている気がした寒さ
雨だと、低体温症が怖い
おにゃじはノースリーブのランTだったが、
以前かすみがうらマラソンで経験した雨の怖さを思い出し
参加賞のTシャツを重ね着して参加することにした

スタート10分前!
ランナーたちが徐々に集まる 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10125120.jpg
妻バキは、おにゃじが脱いだビニールカッパを着てスタート地点を離れる

今回20Kの部の参加者は170人ちょっとらしいが、
雨模様が手伝ってか、もっと少なく感じた

スタート地点から200m歩かないかくらいかな?
大綱橋をくぐり、まずは鉄橋の先ランナーを待った

おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10172457.jpg
鉄橋を通過する東横線の音を間近で聞き、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10173614.jpg
横には自動車学校を眺め・・・

11時30分スタート時間になった
1分もたたないうちに
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10200678.jpg
先導バイクが現れた
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10202248.jpg
そしてトップが見えたが・・・
トップグループどころか 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10294515.jpg
すでにトップ争い3人と言う少人数
前で並走は、23歳と49歳のランナーさん
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10295942.jpg
どっと塊で来るかと思っていたのに、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10301170.jpg
縦ラインで連なってランナーが来た
意表を突かれながらも 
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10302586.jpg
立川のマラソン大会で日本新記録をマークした70歳の強者ランナーさん発見!
そのすぐ横には、昨年50歳の部3位も、来年は60歳の部に入られるランナーさんも♪
おっと、その後方に
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10324750.jpg
我が家のおにゃじが紛れ込んでいた
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10335148.jpg
前のランナーさんたちについて行ってほしい

おにゃじを見送った後も・・・
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10385471.jpg
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10390593.jpg
なぜだろう?
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10392388.jpg
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10394243.jpg
この大会って、早い遅いじゃない何か違う熱きものを感じる

雨だし、応援もほとんどない
10Kを2度折り返す単調と言えるコース
そんな大会に出るランナーさんだからこそ、
その場で観ていると、全員応援したくなる気持ちがこみ上げてくる
大きな大会では、こんな気持ちはなかなか湧いてない

60歳以上の部の70歳台ランナーさんが、
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10410069.jpg
集団前で引っ張ったり・・・

雨も降り続く
鉄橋下に移動

ランナーさんが5K先の折り返しへ向かって行った

小さい大会だし、おにゃじの位置から
きっとトップはキロ4分弱だろうと計算し、のんびりしてたら
え?速くないか? もう折り返してきたトップが見えた
12時ちょっと過ぎたばかりだった
キロ3分ちょっとの計算である 
大きな大会のトップと
おにゃじ〝第35回横浜ロードレース”を走る part1_b0166128_10444322.jpg
遜色ないではないか!


つづく・・・
by fujiki-seki | 2017-04-10 10:48 | 2017 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ〝第35回横浜ロードレ... 横浜ロードレース大会の応援に♪ >>