人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2017年 03月 09日
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1
5K地点トップ集団にやっぱりいたぞ~  
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_1030104.jpg
鈴木健吾選手
5K14分25秒・・・つまりキロ3分切ってるじゃん!
学生ハーフの世界がそこに・・・






俺ガス(サバトラの猫)
3月5日、びわ湖マラソンの裏で、大学生ランナーが躍動する
〝立川シティハーフマラソン”が行われた
俺の飼い主夫婦は、この日仲良く立川へ・・・

そうは言っても、夫であるおにゃじは走る人
妻バキは全く走らず、たくさんのランナーを見て喜んでるだけの女
そんな飼い主夫婦に俺もくっついていった

西立川駅を降りるとすぐ、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_937560.jpg
会場である昭和記念公園&立川駐屯地
ランナーは参加費内に入場料が入っているが、
応援でもあるバキは入場券購入
そしてにゃんこの俺は?

おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9363643.jpg
前にわんちゃんがいた
飼い主さんがなにやら・・・
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9372439.jpg
そこに〝ペット同伴契約書”

飼い主と共に入場すると、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9373729.jpg
すでにワンちゃんも入場してた♪

広い公園 
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9374664.jpg
入り口中央には大きな池も・・・

ランナーの流れに何の疑いもなくついて行くと 
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9375822.jpg
マラソン広場に到着

最初でも帰りでもいいらしい参加賞だったが、
帰りに並ぶのは嫌だからと、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_941204.jpg
まずは参加賞を頂きに・・・

その後着替えて荷物もまとめ、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_941868.jpg
荷物預かり所へ
大会によっていろんな方式があるが、理想的なゼッケン番号の下一桁別での方式

スタート1時間前、おにゃじはトイレ&早めに並びたいという希望で、
バキは場所取りのため、スタート地点でもある駐屯地内へ早速移動

おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9551079.jpg
公園内から駐屯地への入り口到着

左右のヘリコプターに、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9552038.jpg
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_9552964.jpg
なぜかテンションあがる妻バキ

初めての大会ではなかったが、今年は以上に観戦者の出足がやはい
バキは何とか希望の場所をキープできた
おにゃじはトイレを済ませるとすぐ、列へと向かった

学生たちはギリギリまでベンチコートを着て、
並ぶのもギリギリでも困らないが、
一般になるとそうはいかない
今年は、タイム順という事だが、
一般はギリギリだとゼッケン番号が前のブロックでも、最後方へ回されるとか・・・
それなりに早く並ばなければならない

バキの前に、トイレの列
そしてその向こうをランナーだけでなく、応援やらマネージャーやらが通過して行く
そんな中、ご近所の農大チア?か 
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_1010133.jpg
まさかここまで応援に?

おっと、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10101127.jpg
おにゃじの後輩大学生ランナーたちも・・・

スタートが近くなってきた
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10241244.jpg
目の前が開け、ランナーを待つだけ!
バキの隣の、バキより早くから待機していたご夫婦は、
息子さんの応援にいらしたとか・・・

突然、隣のご夫婦の目の前に某大学カメラ陣3人が再び現れた
(実はその前に一度そこに来たが、一旦移動)
それも黙って当たり前のように・・・
困ってしまったのは、ご夫婦だけじゃなかった
その後方にもビデオやカメラを構えた人が困っていた
大学生にもなって、なんの一言もない様子に
周りは呆れていた
ブチ切れた飼い主バキ
怖いおばさんに大変身!

その様子を見て、俺が思うに
某大学は陸上では昔から名の知れた強豪校
〝間違った特権意識”から来たのだと感じた

9時30分スタート
しかし、俺たちがいる場所からは
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10232054.jpg
わずかに頭の動きくらいしか見えず・・・
何となく歓声などでイメージ

キロ3分前後で計算し、向こう上面4K過ぎには9時40分過ぎには出てくるとじっと待つ

おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10261838.jpg
なんか動いてる気が・・・
ズームしてみると  
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10264493.jpg
来た来た~

しかし、直線距離は想像以上に長く
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10275444.jpg
なかなか近くに感じず

5K通過! 
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10303963.jpg
大きな集団の中に、きっちり鈴木健吾選手がいた 

カーブ通過もスピード落ちず、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10332262.jpg
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10333298.jpg
どのランナーも上手に通過して行った
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10334514.jpg
この大会上位で走るランナーたちは、将来箱根やその先の社会人ランナー目指してる学生ばかりなのだろうな~
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10341523.jpg
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_1035652.jpg

続々と学生ランナーが通過して行く
学生に交じって、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_1035218.jpg
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10361735.jpg
一般Aブロック(緑)チラホラ
まだまだ学生大量の中、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10411931.jpg
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10412686.jpg
Aゼッケンが徐々に増えてくる
そんな中、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_104357.jpg
なんとBゼッケン(オレンジ)現れた~!
実はこのBブロックランナーさんは、5K16分40秒で通過し、
総合58位と言う好成績でゴールされた♪

おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10471425.jpg
AゼッケンとBゼッケン、そして学生がごちゃまぜの中、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10473195.jpg
女子ランナー発見!

学生やAが減り、Bゼッケンが増える中、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10495370.jpg
Cゼッケン(水色)ランナーさん登場!
その後も
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_1051157.jpg
まだまだBゼッケンいっぱいの中、Cブロックが目に入り・・・
おっと、多摩川クラブランナーさんみ~つけた♪
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10532555.jpg
相変わらず飛ばすと言うより、フルマラソン2週間前の練習の場としてRUNって感じの落ち着いた走りをされている

トップの鈴木選手が通過してすでに6分経過
Cゼッケンも増えてきて・・・
手を振ってるランナー発見
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_1057317.jpg
・・・って、おにゃじかい!
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10572745.jpg
後姿の写真も撮ったが、
おにゃじ〝立川シティハーフマラソン2017”を走る part1_b0166128_10575797.jpg
なんでそんな呑気なことを?  
そう言えば、初サブ3のゴールシーンに続き、月例川崎マラソンの超小規模でさえ、
妻バキは夫おにゃじを見失って写真撮れなかったな~
だからおにゃじ自らアピールか?

この後、17K地点へ移動も、鈴木健吾選手の好走が、
バキをムッとさせることに・・・・
 
by fujiki-seki | 2017-03-09 11:09 | 2017 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ〝立川シティハーフマラ... おにゃじ〝第492回月例川崎マ... >>