人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 11月 08日
W青柳 守備観たかった~
世間は寒いが、
今夜の大阪ドームは〝熱く”なりそうだ

W青柳 守備観たかった~_b0166128_1023369.jpg
俺ガス(サバトラの猫) 
本日、日本選手権決勝戦
日本通運VSヤマハ


ちょっとその前に・・・




都市対抗には補強選手制度があるが、日本選手権にはそれがない
どんな良い投手がいても、トーナメントとなると、2番手以降の投手の実力次第となる

都市対抗優勝したトヨタ自動車も、佐竹投手一人に頼るしかなく・・・
結局、トヨタは佐竹投手温存したくとも、その前に日本通運に敗戦

トヨタに勝利した日本通運は、その後守備のチーム〝王子”を破って決勝戦へ
日本通運の相手は、大阪ガスを破ってのヤマハ

実はこの試合、我が家の注目は
 〝東都W青柳” 
だった
東都1部亜細亜大出身・青柳匠内野手
東都2部専修大出身・青柳 直樹内野手

2人は同年代で、当時2人ともセカンドを守っていた
そして、一番の共通点は
 〝守備がうまい!”


ネットでしか確認できなかった大阪ガスVSヤマハも、ヤマハのホームページで詳しく知ることができた

社会人野球チームは、どんなに強くてもホームページが手抜きのチームも多々
その中で、ヤマハは最高に親切である
自チームだけでなく、相手チームの選手名あり、経過ありと・・・

俺の飼い主は静岡県出身も、ヤマハの地域に近い
地元にも優しい企業としてヤマハは愛されている
球児たちの夢は、プロ野球選手に加え、ヤマハの選手になれたらいいな~ともよく耳にするらしい

そんなヤマハの詳しい試合経過のおかげで、勝手に楽しい映像を思い浮かべながら、W青柳を楽しんだわが家♪
ちなみに、飼い主バキ(妻)が大阪ガスの青柳くんの応援、飼い主おにゃじ(夫)と俺はヤマハの青柳くんの応援!

勝手な想像の結論から・・・
大阪ガスの青柳くんが、ショートからサードに代わっていた
なぜなんだろう?もったいない気も・・・
そんなに青柳くんよりショートの守備が上手かったのか?
逆にヤマハの青柳くんは、スタメンのショート
都市対抗の試合で、打撃不調から外されてヤマハが負けた
青柳くんの守備を当然だと感じていたベンチにとって、外したことで実はその守備力で失点してなかったことがわかったのだろう
その上、今回打撃絶好調!
外す理由が見当たらないばかりか、9番と言う打順があまりにもったいなさすぎる

専修大は以前から守備は甘い
そのため、余計に青柳くんの守備力が目を引いた
それで彼は終わらず、社会人になってますます安定した守備力をつけている

野球は投手が7割だと思っている
日通もヤマハも東都リーグで応援していた投手がいる
みんな応援したいが・・・
中でも一番の楽しみが、ヤマハの九谷投手(東農大)
大学当時、最初監督さんはこわごわワンポイント起用
そして徐々に長いイニングを投げていき、ついには2番手先発、そして最後はエースの座に君臨!
ヤマハに入り、最初はこわごわ・・・ワンポイント起用
そして徐々にイニングまたぎ、そして中継ぎロング投げて・・・
決勝戦、まさかまさかの先発だったら、
W青柳 守備観たかった~_b0166128_9563125.jpg
俺、号泣するかも!

いよいよ今夜、決勝戦!
連戦のヤマハが、投手豊富な日本通運にどう挑むか?

大阪ドームが近所だったらにゃ~
by fujiki-seki | 2016-11-08 10:11 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< ヤマハ野球部 日本選手権優勝! 俺たちより、試合結果 >>