人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 06月 07日
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1
知る人ぞ知る? 
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_9534726.jpg
 〝第18回関東マスターズロード選手権大会” 





俺ガス(サバトラの猫)
6月4日、立川市の国営昭和記念公園内を走る大会
〝第18回関東マスターズロード選手権大会”
に、我が家のおにゃじ(俺の飼い主夫婦の夫)が参加!

この大会、おにゃじがせっせと過去のタイムや参加者数など事細かに調べ、
(もしかしたら入賞行けるかも!)
の淡い期待を抱かせたレースだった
このレース、5歳ごとに細かく区切られ年齢別に5位まで入賞
※ 種目別、男女別、年代別に3 位までにメダル、
5 位までに賞状・賞品を授与します。

入賞すると〝狭山茶”が頂ける

淡い期待も、2日前の天気予報では、当日雨とか
そのうえ、妻バキから
『50歳代のランナーって、案外強者多いんだよ』
と、ちょっとプレッシャーなんかかけられ、
『雨だったら、行くのやめようかな~』
と弱気に・・・
しかし、妻バキは
『は?朝雨だったらチャンスじゃん!
マラソンオフシーズンだから、棄権者も出てくるだろうし・・・』
と、何気に妻やる気満々!

そんな状態で当日を迎え・・・
スタート時間は11時
逆算して、余裕をもって・・・自宅を8時ころ出発
おにゃじのやる気をそぐ、しっかりとした雨が傘を叩きつけていた
スムーズな乗り継ぎの中、西立川駅に9時40分ごろ到着
公園前が西立川の改札出口になっているため、迷わず公園入口に到着
ランナーは参加費に入場料が含まれるので、ハガキを見せて入場も、妻バキは走らないから入場券400円を購入しての入場
入場後、実はここからが問題
広~い広~い園内
〝どこからどう見てもランナー”にひたすらついて行く飼い主夫婦
徐々にランナーの姿が増えてきた

このレース、ハーフ以外に5Kと10Kもある

5Km・10Km 10時 00分・10時 05分スタート
ハーフマラソン 11時 00分スタート


トラックがあるグラウンド内に、受付  
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_9523510.jpg
まだ10時前のため、5K?10Kランナーもいるのだが、
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10101316.jpg
混みこみしておらず・・・

名簿を兼ねた冊子を頂くのだが・・・
その中に、5Kの部〝45~49歳女子の部”参加人数が2人
それを発見した走らないバキが
『あっ、K8分の私でも5Kなら入賞できるじゃん♪』
と・・・そう、参加者が入賞数より少ない部もある、
ある意味知る人ぞ知る大会なのである

おにゃじは硬い体をよろけながらほぐしていた 
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10222247.jpg
足頑張って揚げても、硬さを強調するだけであったが、
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10223120.jpg
何とか入賞狙って頑張る気持ちは伝わってくる

トラック内に、5Kのランナーが続々帰ってきていた

そしてちょっと間が開き、10Kのランナーが帰ってきた
トップランナーさん   
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_1034851.jpg
それほど疲れは見えないが、トップ  
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_1034332.jpg

急なカーブも手慣れたもの 
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_1035538.jpg
そのまま軽快にトラックへ 
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_1036071.jpg
なんと44歳でタイムも素晴らしく、33分44秒 
総合も、40歳から44歳の部でも1位
44歳なら、来年も総合&45歳から49歳の部で1位になられるんだろうな~と

トップが通過して、1分半過ぎて、
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_1039791.jpg
2位のランナーさんがやってきた  
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10391727.jpg
表情苦しくも、無酸素運動状態で目の前を通過  
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10392992.jpg
総合2位も、25歳~29歳の部で1位でした♪

3位ランナーさんがすぐに登場 
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10404464.jpg
苦しいはずも、表情からは飄々と・・・ 
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10421328.jpg
総合3位で、
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10422560.jpg
25歳~29歳の部2位

3位通過から1分たった頃、4位ランナーさんがやってきた  
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10442929.jpg
これまた25歳~29歳の部のランナーさんだった  
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10443692.jpg
総合は4位も年齢別は3位だから、狭山茶は箱入りゲット♪

4位ランナーさんのあと、すぐにやってきた5位ランナーさん 
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10474026.jpg
どう見ても〝ベテラン”ランナーさんだが、想像以上に人生を長くいきてるランナーさんだった 
総合5位も、50歳~54歳の部で1位!
おにゃじ〝第18回関東マスターズロード選手権大会”を走る part1_b0166128_10475343.jpg
37分9秒の好タイムの52歳のベテランランナーさん

10Kは瞬発力やらスピードやら・・・若いランナー有利な種目も、やっぱりいるんだな~〝強者ベテランランナー”って♪

もうすぐ我が家のおにゃじ参加のハーフがスタート
つづく・・・
by fujiki-seki | 2016-06-07 10:55 | 2016 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ〝第18回関東マスター... 都市対抗予選が激しすぎ?! >>