人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 04月 30日
岡本の坂ベスト3 無名坂
おにゃじの岡本の坂ベスト3  
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_902360.jpg
3位・無名坂  





俺ガス(サバトラの猫)
俺の飼い主バキは、全く走りに興味がない
バキの夫おにゃじは、マラソンが趣味になってきたここ最近

4月29日、おにゃじは午前中スポーツクラブの検診
一旦帰宅し、午後に砧公園に走りに行くと決めていた
そんな中・・・
走らない妻バキが、急に
『明日おにゃじについてっていい?』
と、言い出した。
突然なぜ?と思いながらも、おにゃじが
『なら、砧で走る前、岡本の坂見に行く?』
と誘うと、前々から噂に聞いていた〝岡本の坂”とあって、すんなり妻バキ承諾♪

実は、バキが前日の夕方お買い物に行くと、外人さん2人とすれ違った
お買い物の帰りみたいだったのだが、ひとりは見た顔、もう一人は小柄でシャイ風
見た顔の外人さんは、よくすれ違うランナー
それも、ジョグ風なのに足音無しで一瞬にして過ぎ去っていく♪
この2人、日大陸上部の2人だと直感!
日大のグラウンドが近所にあり、代々の外国人ランナーさんと遭遇すること多々
それも早朝だったり夕方だったりの一人ランが多く、自転車もルールをしっかり守っており、毎年好印象である

彼らとの遭遇で、なんかほんのちょっと走りたくなったのか、速いランナーさん探しに砧に行きたくなったのか・・・
そんな軽く考えたバキに、翌日悪夢が!

29日午後・・・砧公園へ出発

自宅から砧公園まで約4K
おにゃじは当然ラン
バキは・・・自転車で♪

砧公園につくと、そのまま公園内に入っていった
岡本の坂は公園内を抜けたまだ先にあると言う
自転車と言っても4K以上コギコギすると、全く走らないバキには少々キツイらしく、
『あとどれくらい~』
と、行きたいなんて言うんじゃなかったって感じでおにゃじに問うと
『ん~、2、3K位かな?』
と・・・
バキから笑顔なんて一切なくなった瞬間だった
前を爽快に走る夫を自転車で追うぶーたれた妻

徐々に坂が増える
急な下り坂にたどり着いた
坂を駆け下りていくおにゃじ
バキ急いで
『おにゃじ~、上から写真撮るね~』
と・・・おにゃじから帰ってきた言葉は
『こんなところから撮らなくていいよ。ベスト3の坂だけでいいじゃん。』
と。
バキはやっと着いたと思ったものの、おにゃじにとってそれは単なる坂だった
その後すぐわかったことは、その地域はそんな坂ばかりってことだった。

おにゃじの
『着いたよ♪』
の言葉に、すでに疲れ果てていたバキは頷くのが精一杯

バキの視線の先には  
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9301070.jpg
急な坂   
左に見慣れない表示
  
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9302896.jpg
傾斜21度

『俺がダッシュで上がるから、そのあと階段で上がってくればいい』
と言い残すと、
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_934135.jpg
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9341989.jpg
すぐさま駆け上がって行ったおにゃじ  
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9343229.jpg
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9344229.jpg
その背が小さくなっていくのはいいが、
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_935340.jpg
おにゃじの姿でその傾斜の急さを感じ取れる  
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9363117.jpg
見送ったはいいが・・・  
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9365592.jpg
『エスカレーターみたいに動かないかな~』
と愚痴りながら階段を上って行ったバキ
たいして動いてないのに、もうふくらはぎが痛いだのプルプルするだの言いだしたバキ
振り向くと、
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9383984.jpg
スタートした場所は見えなかった
上までたどり着いたと思ったら、まだなだらかな坂が続いており、
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_940575.jpg
左手に名と同じ有名な
岡本の坂ベスト3 無名坂_b0166128_9402167.jpg
〝無名塾”があった

じゃあ下っろうか・・・と思ったバキに、
『この先にベスト3の2位の坂があるから、そのまま行くよ♪』
と、楽しそうなおにゃじ。
バキは登ったら下る法則で、似たような坂なんだろうな~と簡単に考えていたベスト3の2位の坂に向かうのだが・・・

次回に続く
by fujiki-seki | 2016-04-30 09:54 | 2016 おにゃじ“走る” 
<< 岡本の坂ベスト3 馬坂 地震災害よりモノレール? >>