人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 03月 08日
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8
トップ女子1位より、我が家はやっぱりこのランナー  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_2384953.jpg
女性芸能人最速ランナー・
西谷綾子選手
 
  
俺ガス(サバトラの猫)
2月28日の東京マラソンに、我が家のおにゃじが参加した
俺の飼い主バキは、妻として夫おにゃじの応援に・・・行ったと言うより、
〝世界の生スピード”
を堪能しようと5K手前の市谷駅前と、一番苦しくなりそうな38K過ぎの豊洲駅辺りで見学

“東京マラソン 2016” part1→こちらクリック
“東京マラソン 2016” part2→こちらクリック
“東京マラソン 2016” part3→こちらクリック
“東京マラソン 2016” part4→こちらクリック
“東京マラソン 2016” part5→こちらクリック
“東京マラソン 2016” part6→こちらクリック
“東京マラソン 2016” part7→こちらクリック





我が家のマラソンの記事で、トップから10位以内には必ず収まってしまう選手が、東京マラソンでは50位になっても全くおさまらず・・・

フルマラソンは30K過ぎからが勝負らしいのですが、苦しくなるのもこの辺りかららしく、38K辺りでランナーたちを見学
その中で、後でタイムをみてビルドアップしていったランナーは、やはり膝の上がりよく後方の足も流れいなかった

52位通過のランナーを見届けるとすぐ後方に
女子トップ通過のランナー登場  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8372764.jpg
あっという間の通過でそのままトップフィニッシュ
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8374216.jpg
1 37 ヘラー・キプロプ(ケニア) 2:21:27
5Kごとのラップ(16:40) (16:49) (16:48) (16:34)
   (16:47) (16:42) (16:39) 残り2.195Kのラップ( 7:40)
女子ランナーって、いつも思うがラップがきれい♪

ちょっと後に、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8412328.jpg
小柄ながら男性ランナーたちに交じって
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8414079.jpg
力強く来た女子2位通過のランナー
フィニッシュも続いての2位  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8415587.jpg
2 35 アマネ・ゴベナ(エチオピア)2:21:51

そして単独で来た女子3位通過ランナー  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_844535.jpg
彫刻のような美しさを感じる♪
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8451578.jpg
フィニッシュそのまま3位
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8452919.jpg
3 31 エドナ・キプラガト(ケニア) 2:22:36
走ってるんだか転がってるんだかわからない飼い主バキのフォームと比べると、同じ人間の体とは思えない均整のとれた美しさ
バキ曰く『足長いし一歩の幅が凄すぎ!』と・・・

僅差それほどないうちに来た女子4位通過のランナー 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8514069.jpg
これまたそのままフィニッシュは4位  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_8523653.jpg
4 32 アベル・ケベデ(エチオピア)2:23:01

女子5位通過のランナーが来た時、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_953475.jpg
そのフォームに覚えが・・・ 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_95494.jpg
腕の振りが可愛い2015東京マラソン優勝のディババ選手  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_96064.jpg
5 34 ベルハネ・ディババ(エチオピア) 2:23:16

大会トップ通過から22分後、今や〝ランナー”の猫ヒロシ氏がやってきた  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_913446.jpg
タイムを確認後 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9132075.jpg
腕振って・・・2時間半切りのペースで来たものの、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9133890.jpg
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9135251.jpg
魔の35K過ぎから失速気味で02:32:12と、あと2分12秒足りず、惜しい! 

女子トップが通過してから8、9分後かな? 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9202697.jpg
日本人女子トップでの通過は、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_921130.jpg
パステルピンクの資生堂ユニのランナーフィニッシュは女子10位 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9212584.jpg
10 203 奥野有紀子2:31:17
あ゛~、1分17秒縮められていたら、2時間半切りだったのに~、これまた惜しい!

日本人女子2位通過 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9264233.jpg
フィニッシュは一つ落とし
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9265994.jpg
日本人女子3位の女子12位 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9271476.jpg
12 209 西尾美耶(ホクレン) 2:34:18

坂を軽快に下ってきた日本人女子3位通過 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9294850.jpg
フィニッシュ一つ上げ
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9303661.jpg
日本人女子2位の女子11位  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9304984.jpg
11 207 中野円花(ノーリツ)2:33:39

まだまだエリート来る中、日本人女子4位通過ランナーが通り過ぎて行った  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9354084.jpg
疲れた男子ランナーを交わしながら・・・  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9355134.jpg
13 208 近藤彩乃(ノーリツ) 2:35:13
最後苦しかったようだが、それでもなかなかのきれいなラップを刻んでた♪
(18:27) (18:16) (18:33) (18:20)
  (18:13) (18:18) (18:49) ( 8:08)

苦しい38K過ぎ、ランナーの姿につい拍手を送りたく場所でもある

おにゃじの参加する大会で、よく上位にいるランナーさんを見つけた 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9432315.jpg
38K通過タイムから計算すると、2時間40分は今回も切っているようだ
改めて・・・参加人口が多いと、当然速い人も多い♪

ランナーにとっては、暑い日だった
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9443618.jpg
頭暑くても、速い被り物ランナー 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_945495.jpg
被っても速いっていいにゃ~

魔の38K過ぎのカーブしながらの坂を下ってドット来る疲れで足が止まるランナーもいた  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9471764.jpg
まだ3K以上はあるが、歩いてフィニッシュしてもサブ3!

日差しに照らされ駆け下りてきた〝金さん”  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_949784.jpg
どんな素材化は不明だが、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9492299.jpg
少なくともランTランパンより軽くはないと・・・  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9511691.jpg
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_951394.jpg
背中につい目が行く

そろそろサブ3目指すランナーさんたちの通過しなきゃいけない時間帯
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9552560.jpg
目の前をサブ3のペースメーカーが多くのランナー引き連れ通過していく
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9553949.jpg
ペースメーカーの一人が、脱落させまいと、一旦下がったりしながらランナーに声掛け引っ張っていく

我が家のおにゃじの計画では、ペースメーカーか西川綾子さんを見つけて追いかけるはずだった
サブ3のペースメーカーの中にはおにゃじも西谷さんも見当たらず・・・

西谷さん探すも、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9561029.jpg
速い牛さんが目に入る

おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_957140.jpg
西谷綾子さん見つけたー!  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_9572054.jpg
やはり苦しいのか、足が流れ気味

ところで我が家のおにゃじは・・・どこかで倒れているかも!?
心配していたところで、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_1013588.jpg
坂の上におにゃじを発見!
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_1014669.jpg
苦しそうな表情に、周りと明らかに違うハチャメチャフォーム 
俺たちにゃんこと生活しているからか、腕振りできず手がにゃんこ風になってる
苦しそうな表情の夫に、妻バキの投げかけた言葉は
『もう綾子さん先に行っちゃってるよー!』
と・・・おにゃじ気付いたようだが、意識遠のいてたんじゃないかって?
その背に俺は  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_104578.jpg
自慢の気合と根性で完走してにゃん♪と思いを伝えた

おにゃじを見送って豊洲駅方向へユルユル移動  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_1071019.jpg
ランナーたちの姿に、まずは無事完走を願う
途中、エードのコーラブースを見つけるも、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_1075178.jpg
ちょうど一分一秒のタイムと戦っている時間帯のランナー
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_107358.jpg
ほとんどスルーだろうな~

駅近くでのお汁粉のエード  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part8_b0166128_1094572.jpg
お汁粉よりサブ目指すランナーだから、止まれないって・・・

今回の大会で学んだことは、かなりの規模でおにゃじを探すには、ちょっとダサ目のTシャツを身につけることと、赤や青、緑などより案外黄色って目につくんだと・・・

豊洲駅で待ち合わせも、おにゃじいつまでたっても来ず・・・
メールしても返事が来ない
心配になったバキが電話すると、足が攣って動けない
ボランティアの女性が
『着替え手伝いましょうか~』
と言ってくれたが、遠慮して痛みが治まるまでじっとしていたという
それを聞いたバキは、『手伝ってもらえばいいじゃん』と言っていたが、下着の着替えだぞ、ちょっと恥ずかし過ぎるだろ・・・

38K過ぎの通過時間からサブ3は無理だと予想されたおにゃじの走り
妻バキは、世界のスピードを堪能できたから夫が何分であろうとたいして気にしていなかったようだ
おにゃじのサブ3はまだ夢だが、ほんの少しずつ近づいてる気がした俺だった♪

気合と根性だけがとりえのおにゃじのタイム
ネットタイム 3:02:33
by fujiki-seki | 2016-03-08 10:30 | 2016 おにゃじ“走る” 
<< 高木京介はどこへ行ってしまったのか? おにゃじ“東京マラソン 201... >>