人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 03月 03日
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3
車いすの部は、35K過ぎても集団のまま   
この時まだ優勝者は
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_1021243.jpg
後ろでじっと控えていた


俺ガス
俺の飼い主バキは全く走らないくせに、夫・おにゃじが東京マラソンに当選したこと口実に、世界の走りを楽しみに2か所で見学




妻バキは、まず生で体感すると感動を感じると車いすトップの通過タイム、次にトップランナー、そしてついでのようにおにゃじの予定タイムと順次調べ、2か所での見学を決めた
まず、超エリートが篩にかけられ始めるだろう5K前後
そして35K過ぎ辺り外国招待選手が一気にうごくので、その辺りでと・・・

最初に見学したところは、市谷駅を出た所の4.5K辺り
そこから有楽町線で豊洲まで移動し、豊洲駅からゴール方向へ歩きながら場所を探す
そんな計画での見学

“東京マラソン 2016” part1→こちらクリック
“東京マラソン 2016” part2→こちらクリック

豊洲駅に10時過ぎに到着

おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_17413018.jpg
地上に出るとビルがそびえ・・・  
地上に出て、すぐ迷子になったバキだが、何とかコース沿いに出ることができた
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_182292.jpg
豊洲駅からフィニッシュ方向へ向かう

坂の上となる橋辺りから見ようと思ったけれど、手前にコカコーラのエードが設置されていたので、いざランナーが来たらカメラ一杯にエードの人たちが入っちゃいそうで、橋を越えて下ってすぐのところに場所キープ
そこからランナーが来る方向を眺めると、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_1055784.jpg
ビルしかない風景 
住所でいうと 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_1065640.jpg
東雲1丁目

緩やかな坂も、カーブを含む場所
車いす競技もマラソンも、ちょうど疲れているところにこのカーブ坂が来る

10時20分前大会運営者  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10152710.jpg
もうそろそろかな~

おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10154018.jpg
パトカーと白バイが現れ来たかと思ったら、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10155770.jpg
先導車
そして計測車 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_1016677.jpg
1時間19分1秒
大きな大会だけあり、まだ車いす現れず 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10162775.jpg
パトカーが現れて・・・いつ来るんだろう?

来たー!  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10165451.jpg
バイクの後方に車いすランナー 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10171864.jpg
それも5K前辺りでのデッドヒートがそのままの状態で  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10251086.jpg
5人に選手が集団となって  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10252054.jpg
どうこの“坂カーブ”を最短距離でスピード落とさず通過するのだろうと・・・ 
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_1027532.jpg
38K過ぎをトップ通過したのは南アフリカの招待選手
この時、ご本人も優勝大丈夫かもって思っていたと思うが、なんと後方4位につけていたオーストラリアの選手が優勝し、トップ通過の選手は2位に
きっと最後まで接戦だったかと・・・
38K過ぎで、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10304265.jpg
大差それほどなく前を追う6位通過の選手
2分後くらいに
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10312745.jpg
単独7位通過の選手  
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10315843.jpg
カーブをロスなく通過
トップから5分後、
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10334374.jpg
おにゃじ“東京マラソン 2016”を走る part3_b0166128_10335160.jpg
8位通過の選手  

11時3分に豊洲駅辺りをトップが通過する予定ってことで、11時過ぎラジオ聞きながらそわそわし始めるバキ・・・
この時点で、海外招待選手が上位を占め、2人が優勝争い
そして日本人トップは、服部勇馬くんらしい

いよいよ38K過ぎにフルマラソンランナーが現れる

次回につづく・・・
by fujiki-seki | 2016-03-03 10:43 | 2016 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ“東京マラソン 201... おにゃじ“東京マラソン 201... >>