ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 02月 24日
社会人では即解雇!&成田と羽田大丈夫?
わたしグレ(キジトラの猫)
b0166128_105563.jpg

昨シーズンまでは、東都大学野球ファンでした。
そして昨シーズン4年生だった東都大学野球1部の選手が社会人野球に散らばって行きました。
もうすぐスポニチ杯が始まります。
飼い主バキが連れて行ってくれるかは用事と天候次第と言ってましたが、一試合でもいいから行きたいにゃ~




我が家は、プロ野球から東京六大学・東都大学野球を経過しながら、現在は東都大学野球と社会人野球を観戦
同じ野球も組織・チームのスタイルが違い、自分の好きな野球とは?と問いながら現在に至りました。
一説には、最後は高校野球と言われたり、社会人野球と言われたり・・・

ところで、お正月のニューイヤー駅伝を覚えてるでしょうか?
飼い主がいるにもかかわらず、ワンちゃんが道路へ飛び出し、外国人ランナーと接触後転倒、痛みをこらえてタスキを繋ごうと走る姿は明らかに失速
以前だったら可哀そうだねと終わっていたけれど、偶然にも我が家はここ最近飼い主夫婦の夫の方がマラソンに目覚め、妻は走らないくせにマラソン大会や駅伝が大好きなため、可愛そうでは済まない雰囲気でした。
もし転倒してなかったら、ランナーの実力からそのチームはほとんど優勝だったですし、そのランナー自身、母国へ戻ってランナーとして生きていくはずだったでしょうし・・・

それから2ヶ月近くなっての昨日のニュース記事
<飼い主書類送検>
犬飛び出しで選手転倒 ニューイヤー駅伝


 元日のニューイヤー駅伝2016inぐんま「第60回全日本実業団対抗駅伝競走大会」で、飼い犬がコース上に飛び出し選手を転倒させたとして、群馬県警高崎署は22日、飼い主の男性を市動物愛護条例(係留義務)違反容疑で高崎区検に書類送検した。

 捜査関係者らによると、1月1日午前10時ごろ、高崎市上大類町の2区約3.6キロ地点で、男性が飼い犬の小型犬とともに応援していて犬が飛び出し、コニカミノルタのポール・クイラ選手がつまずき転倒した。男性は犬を常に係留する義務を怠った疑いで書類送検された。

 レースはトヨタ自動車が優勝し、コニカミノルタは21秒差で2位となった。転倒を巡って県にも警備態勢や応援マナーの苦情が数件あったという。【吉田勝】


個々のランナーの話ではなく、コニカミノルタと言ったら陸上に力を入れている企業
会社は奉仕で陸上部を抱えているわけではないのですから、選手も会社も痛い出来事だったことでしょう。

社会人野球部も昔と違い、多くのチームは廃部になっていく中、存続のために都市対抗や日本選手権で必死に戦い自らの会社にアピール
今でも覚えている都市対抗での観戦にいらしていた大手企業幹部らしき方のセリフ
『いくら頑張っても優勝しなきゃ意味がない。そのために野球させてるんだから・・・』
と・・・厳しいお言葉でしたが、それが現実

昨日実弾をバックに入れっぱなしで捕まったプロ野球選手が釈放されました
“恩返し”とか言ってましたから、解雇じゃないんだと・・・せいぜい謹慎?
世界が違うのだとつくづく感じます。
もしこれが社会人野球なら“即解雇”でしょう

そういえば、日大から巨人へ行った戸根投手も、海外で本職でもない狩りをしたニュースが出ました。
違法でもなんでもないのですが、銃をもつ彼を想像すると悲しくなったわたしでした。

ただ今回の逮捕で大きな疑問が・・・
本当にバックに入れっぱなしだったのか?
もしそれが本当なら、
成田と羽田の監視体制の甘さ
に大変驚きます。

わたしはてっきり沖縄で入手したのかと思ってました。

当然解雇だと思っていましたが・・・
こんなことが重なっていきますますプロ野球が廃れ、それに伴い社会人野球も大学野球も廃れていくのだと実感した出来事でした。
陸上界が徐々に国民的スポーツになってきてますが、青学の原監督の教育は
“素行をちゃんとする”
だそうです。

元ロッテファンとして、素行の悪さで事件が起こらないことを祈ります。
今でも好きな選手がおりますが、その選手たちに危害が加わりませんように・・・


もうすぐ東京マラソン
我が家のおにゃじは、自分の記録にチャレンジするため、妻の叱咤に耐えながら練習しております。

成田と羽田の甘さから、実弾持ち込んでもスルー!
東京マラソンの警備、大丈夫かな~
by fujiki-seki | 2016-02-24 10:15 | グレ文庫《私だって知ってる》 | Comments(2)
Commented by H at 2016-02-24 12:13 x
オリラジの藤森には、負けてほしくないの〜
Commented by わたしグレ at 2016-02-25 18:46 x
Hさん、もうすぐ東京マラソンです。
我が家のおにゃじ、オリラジ藤森氏に勝てるかにゃ~?
(ライバルは、鶴見しんご氏だとか・・・)
その前に完走ちゃんとできるかにゃ~?

寒さがぶり返して・・・
お体ご自愛くださいにゃん♪
<< 猫は思い通りにならず 内戦で傷ついた子らを・・・ >>