人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2016年 01月 15日
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4
ここは多摩川の河川敷
タイムが出にくいことはみな承知
なのに・・・ 
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20251048.jpg
速い! 
  
トップ速すぎて、係の方々も大喜び♪

俺ガス(サバトラの猫)
東都大学野球の1・2部統合について、結局先送り
マスコミにまで大々的に統合の方向へと載せて来たのに、その案はいったいどこから出てきたのか、いまだ不明
もしや最初に提案した人って、都合のいい思いつき?
もしくは俺の飼い主バキのような数字にトコトン弱い人間なのでは?と俺は推測した。
提案するのはいいが、大まかに日程計算してもなかなか難しいし、大会辞退してでもリーグ戦やるなら別だが・・・ある程度やれる日程も打ち出してから提案するのが普通じゃないのかな~と、ふと思ったりもした。

マラソンを好む人は、大抵数字に強いようにいつも感じる。
俺の飼い主バキは全くマラソンがダメダメ人間・・・数字弱いから~
そのくせ走らないのに、夫へ言う事はいつも立派だが・・・

今日は、目の前のゴールではなく、今後のフルマラソンを見据えてきっちり計算しながら走ってるランナー多数と見た“第43回新春マラソン大会”の続きをお送りいたします。
数字に強いランナー多いレースだったのがよ~くわかるレースだった。

“第43回新春マラソン大会” part1→こちらクリック
“第43回新春マラソン大会” part2→こちらクリック
“第43回新春マラソン大会” part3→こちらクリック





10時スタートの30kコース
スタートから1時間45分位した時、   
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20292894.jpg
トップの姿がー! 
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20294222.jpg
もう来ちゃったよ~とどこからか驚きの声も♪  
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20304662.jpg
俺とバキの前を通り過ぎ、トラックへ入っていく入口へ・・・

トップランナーさん、後方離し、
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20315879.jpg
ダントツでトラックに入ってきました

一瞬外のコースに目をやると、
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20403221.jpg
2位のランナーさんがやってきた
今度はトラック内見てみると、
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20415549.jpg
トップランナーさんがスピードおちることなく軽快な走り

滑るように
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_2043183.jpg
スーッと2位のランナーさんが横を通過した姿を見ながら、
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20431139.jpg
すぐさまトラック内のトップランナーさんにも目をやる

速くも、どう見ても若鶏のような筋肉ではない  
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20452100.jpg
経験豊富さを感じる筋肉に、バキが『力強いね!』と、速さと強さに感動しながら
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20455822.jpg
ゴールした後姿に尊敬の拍手♪
※総合・40歳の部共に優勝
 タイム 1:46:49


そして2位のランナーさん   
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20473382.jpg
トラック内に登場! 
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_2048621.jpg
背筋の伸びた軽やかなフォームに、
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20481962.jpg
全く疲れ感じず 
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_20484363.jpg
ゴールイン♪
※総合・40歳の部共に2位
 タイム 1:48:15



1位と2位の間がかなりあったが、実は2位と3・4位の間も・・・
2位のランナーさんがゴールしてから、外のコースに3・4位のランナーさんがほとんど並走しながらやってきた またも“ポポロ”チームのメンバーが・・・  
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_941421.jpg
“ポポロ”チームのレベル高いんだろうな~ 
外のコースからトラックに入ってきた時、3・4位逆転! 
3位ランナーさん、
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_9461486.jpg
細身もスタミナあるのだろうな~  
1・2位の2人は40歳の部も、ここで3位に30歳以下の部のランナーさん登場
※総合3位・30歳以下の部優勝
 タイム 1:51:40


4位はランナーさん 
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_9472835.jpg
“ポポロ”のお友達に手あげてた余裕のゴール 
おにゃじ“第43回新春マラソン大会”を走る part4_b0166128_9483246.jpg
4位もこれまた40歳の部のランナーさんなので、40歳の部では3位の好成績
それも明らかにこれからのフルマラソンを見据えての計画的走りに徹していたような走りにみえた
※総合4位・40歳の部3位
 タイム 1:51:48


ここで一旦ランナーが途切れた
フルマラソンラップタイム表と言うものがあるが、それに重ね合わせると、1位ランナーさんはフルマラソンなら2時間半切り!
つまり、大きな大会でも優勝レベル!

2位のランナーさんも、2時間半近辺

3位・4位のランナーさんなら、余裕の2時間40分切り

このレベルは、おにゃじにとって雲の上いや全く別世界過ぎて“凄いな~”と眺める世界なので、フォームやらペースやらある意味役には立ちそうもないとも言える

この後のランナーさんも好タイムも、多少なりともおにゃじへの参考になりそうな部分発見
たとえば、ユニの一部とか・・・

たかが河川敷の799人しか参加しないマラソン大会
なのに、そのレベルの高さに驚き、その中でも中年ランナーの凄さに圧倒された

美ジョガーの上に速いランナーさん登場は次に・・・
by fujiki-seki | 2016-01-15 10:02 | 2016 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ“第43回新春マラソン... おにゃじ“第43回新春マラソン... >>