人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2015年 03月 16日
一般の強者放映・・・tvk
俺ガス
一般の強者放映・・・tvk_b0166128_10143222.jpg
まだ肌寒いが、
  ランナーの季節真っ只中♪





どれくらい前だろう?
俳優の鶴見辰吾さんがフルマラソンに50歳にしてチャレンジするという記事を目にした
ただ、50歳と言うと一般ランナーマラソン界ではサブ3多く強者率も高い
若いから速いってもんでもない

昨日、神奈川のtvkで横浜マラソンの中継が行われた
公認ではないため、招待選手の記録は参考で、一般ランナーのレースらしかった

いつもマラソン大会をTVで見ると、上位数人以外は貴重な2時間半ギリ一般ランナーはカット!

昨日もそんな映像かと思いきや、なんと続々ゴールする強者たちを流してくれた

スタートと共に、おにゃじは外へ走りに行ってしまった
そしてゴール前帰宅し、トップゴールだけ見るつもりだったが、まさかの一般強者ランナーたちのゴールを流してくれ、つい見入っていた

毎日、仕事をしながら隙間の時間も活用し鍛えるランナーたち
食事制限も当然ある
サブ3ともなると、単に走って鍛えるだけではだめで、スピードやビルドアップの練習、上半身や体幹も一緒に鍛えていくらしい
そして自分と戦う精神力も・・・
フルマラソンのレースに、どれだけ大学陸上部や箱根駅伝の選手たちが参加してるだろう?
一般になって続けているだろう?

tvkでの横浜マラソンを企画(?)したグループには、きっとランナーがいるだろうと・・・

そんな中、芸能人もいたが、付け焼刃ではないのが良い♪

鶴見辰吾が横浜マラソン3時間12分58秒で完走
[2015年3月15日]
 俳優鶴見辰吾(50)が15日、横浜マラソンに出場して、3時間12分58秒で完走した。
 今回がフルマラソン初挑戦だった。目標は「3時間30分以内」だったため「自分でもびっくりしました。目標よりもかなり早く走れて、めっちゃくちゃ幸せです。途中は苦しかったんですけど、走り終わったら、楽しい印象しかありませんでした。沿道の皆さんの声がいいパワーになりました」と喜んだ。
 50歳にして初めて挑んだフルマラソン。昨年10月から本格的なトレーニングを開始した。1カ月約200キロのペースで走り込んできた。「まだまだ50歳は若造。まだまだ頑張れる。来年も出られるなら、3時間切りを目指して頑張りたい」と記録更新に意欲を示した。
 04年から自転車のロードバイクもやっている。今回のフルマラソン完走で自信を深めたのか、「今度はトライアスロンとかやってみようかな。水泳を入れて、ますます元気なおじさんで頑張ろうと思います」。
 さらに「僕でもできるんですから、皆さんもできます。これからますます日本を明るくしていきましょう」と同世代にエールを送っていた。


彼のゴールに感動したのは、俺やバキ、おにゃじばかりではない
ランナー仲間のAくんからも、その凄さに驚き感動しメールが来た

>昨年10月から本格的なトレーニングを開始した。1カ月約200キロのペースで走り込んできた。
フルマラソンを舐めていない姿勢にも、彼への感動と尊敬の気持ちを持たせてくれた

そして、おにゃじの記録もあっさり抜かれた!

もうひとつ・・・
多摩川クラブ主催の30K走に、おにゃじがこのところ月に1度くらいクラブ外として参加しているのだが、その多摩川クラブに在籍している女性が今回のマラソンでサブ3での優勝!
バキは走らないが、多摩川クラブの練習を知っていらい、マラソン大会のたびに多摩川クラブが通過すると熱く応援している・・・我が家の尊敬するクラブである

マラソンをしないバキは、トップを観るのが好きである
しかし、マラソンをするおにゃじは、自分より少し上のランナーを参考にしたいのである

今回のTVKの放送の仕方は、走る人たちにはどう映っただろう?
バキは、インタビューでどんな練習をしてきたか、自己ベストは?、月何K走っているか・・・聞いてほしかったと。
そしておにゃじは、
『ランナーのほとんどは、見てないと思うよ・・・
           だってみんな、〝今”走ってるもん♪』
と・・・そう、今の時期はあらゆるところで大会が行われているからだ

tvkの放映の仕方、俺は見入ってしまった
そして遅い速いではなく、努力が評価される番組作りが良かったと・・・

きっと鶴見辰吾さんは、すぐにサブ3達成されるだろう
わが家のおにゃじは、2時間半は無理だと思うが、
               サブ3なら・・・もしかしたら♪

by fujiki-seki | 2015-03-16 10:29 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< 怪獣酒場・・・ウルトラマンAの巡回 野性を失った俺 >>