人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2015年 03月 07日
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1
マラソン大会だけど・・・  
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_8475229.jpg
自衛隊駐屯地だから~

こんにちは わたしグレ(キジトラの猫)♪
3月1日に行われた立川シティハーフマラソンの様子をお送りいたします





わたしの飼い主バキは、この日を心待ちにしてました・・・走らないけど!
そしてバキの夫おにゃじは、ランナーとして参加
妻バキは、夫は二の次、まずは箱根駅伝ランナーたちを堪能するための見学です
※わたしグレ・・・メス猫
  ガス・・・わたしの弟猫
  バキ・・・わたし達の飼い主で全く走らない人
  おにゃじ・・・走る人

経堂の自宅を出発したのは、7時前・・・
途中、必ずおにゃじは強制的にトイレタイムをとります
予定では昨年と同じ立川駅でトイレタイムの予定でしたが、正直電車に乗りながら不安があったようです
立川駅は大きくトイレ数も小さな駅より多いのですが、昨年長蛇の列だったことを思い出したのです
バキに相談すると
『次、もし新しい造りの駅なら降りよう!』
と・・・立川駅までまだ7つくらいあるのにと思いながらも、降りることにしたおにゃじ
実はバキの考えでは、小さな駅はトイレも空いてるはず、ついでに新しければトイレもきれいなはず・・・そんな考えで判断
南多摩駅で途中下車して、おにゃじだけでなくバキもトイレに入ってみた
確かに個室も2つしかない小規模だったけど、ガラガラできれいだったので、おにゃじは珍しくバキに感謝
バキ曰く
『コンタクト洗おうと思って入ったら、鏡の前にランニングシューズ&リュックがあったよ♪誰も来ないと思ったんだろうね~』
と・・・

ランナーのお仕事の一つ“トイレ”は
   大きな駅より、小さな新しい建物の駅がおススメ

西立川駅に到着
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_10405559.jpg
雲行きは怪しくも、風はなくマラソンにはちょうどいいかも♪の空気
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_1041213.jpg
駅からまっすぐ歩いていくと
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_1041103.jpg
バキはダッシュで入園券購入に
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_112648.jpg
おにゃじは走る人だから、すでに参加費に含まれてます

問題は、にゃんこのわたしとガス!
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_11261274.jpg
ペット同伴書を見つけるも、ガスが『俺たちねこだから・・・』とスルー?
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_1126183.jpg
よく見ると、ワンちゃん中心の注意書きの様でした
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_11262337.jpg


入園後、
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_8455679.jpg
みんなの広場へ向かいます
途中、ネコヤナギを発見!  
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_8484295.jpg
ガスの前足ソックリ♪
しばらくすると、広場らしい広場が・・・  
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_849572.jpg
まだ混み合っておらず、まず参加賞を受け取りに 
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_8491920.jpg
昨年まではTシャツも、今年からBUFF(バフ)という、かぶったり巻いたり多機能グッズ

広場の中央辺りに設置された荷物預かり所の後ろに回ると、
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_853771.jpg

広~い芝  
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_8521019.jpg
荷物置き場のテント裏で着替えることにしたおにゃじ・・・すでにランナーが準備体操してました

おにゃじの着替えが終了し、まだ時間に余裕があるも、バキが『早くスタートのとこ行こうよ~』と催促  まだ時間があるのにな~と思いながらも、妻に逆らえないおにゃじは言われるがままスタート地点である滑走路へ向かうことにしました

普段は入れない
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_8571094.jpg
駐屯地の滑走路   
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_857283.jpg
中にはヘリやら
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_857401.jpg
飛行機やらは展示されてました

滑走路入り口からすぐの5K地点辺りには仮設トイレが設置されておりましたが、早い時間なのでそれほど混み合っておらず、おにゃじはその周辺で体を動かします
バキも同じ辺りで嬉しそうに立ってます
バキの嬉しそうな理由は、目の前を静かにスーッと名門大学のランナーが通過して行くから!

そんな中わたしが注目したのは、遠征大学ランナーさん
京都から・・・   
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_9304973.jpg
京都大のランナー
iPS細胞の中山教授(ノーベル生理学・医学賞)もランナーだったにゃ~

北海道から・・・  
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_9364082.jpg
北海道教育大って、雪いっぱい降るイメージなので、つい練習大変そうだにゃ~って

大坂から・・・   
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_942275.jpg
大阪経済大学ランナーさん

おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_9424192.jpg
信州大&上越教育大ランナーさんも

帰りの電車で名簿を開くと、思いのほか遠くの地域から大勢大学生ランナーさんが参加されてました

まだ9時半スタートまでには、30分近く時間がありましたが、トイレを済ませたおにゃじはスタート地点へ向かうことに・・・  
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_9594290.jpg
速く行ってすこしでも前に並びたいとのこと
実は、グロスタイムしかない大会で、それもまず大学生が並び、次に一般なのですが、年齢の若い順から並びます
50歳のサブスリーを、20歳・30歳のキロ6分7分が走路閉ざす図式となっていたことは昨年目の当たりにしていたので、てっきり今大会は改善されていたと思ったのですが・・・
一般ランナーはタイム狙わず、その後のフルマラソンの準備レースとしてならちょうどいいかなって感じなのかもしれません

学生ランナーは時間ぎりぎりに動けるので、まだスタート10分前でも、
おにゃじ “立川シティハーフマラソン 2015” を走る part1_b0166128_1002088.jpg
登録チェックタイム?(大学生のみ)
9時25分くらいまでチェックの場が設けられてました
設置されてたものを時間切れで片づけされてたとき、チェックの済んでない呑気な大学生がまだいらしたようで、大学生と一般の待遇(?)差を目の当たりにした感じがしました
さすが日本学生ハーフマラソン選手権大会という名を持ってるだけあります
だから当然の待遇差も納得♪
 
5分前・・・ギャラリー増えてきました
側のトイレ待ちランナーもまだおり、こっちまで間に合うかな?って心配になっちゃったくらいです

いよいよスタート
         ・・・つづく
by fujiki-seki | 2015-03-07 10:31 | 2015 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ “立川シティハーフマ... ウルトラマンスタンプラリー バ... >>