人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2015年 02月 17日
サンゴ礁も生き物
こんにちは わたしグレ(キジトラの猫)
サンゴ礁も生き物_b0166128_11154315.jpg


サンゴ礁って、生きてるんですよね





辺野古移設問題どうなったかな?って思ったら、連日多くの記事を記載していく沖縄タイムス&琉球新報
以前は、沖縄タイムスはそれほど載せなかったのに・・・よっぽど腹に据えかねたのか?とさえ思ったりもしました。

ブイ固定の鎖がサンゴを破壊
新基地建設作業が進む名護市の大浦湾で、臨時制限区域を示すブイとアンカーのコンクリートブロックをつなぐ鎖が、海底でサンゴを破壊しているのが15日、確認された。・・・
続きの記事はこちら

琉球新報の記事はこちら

政府が沖縄の観光資源を破壊していることになると飼い主は言ったけど、猫のわたしからすれば“珊瑚は生きてる”って言いたいです!
人間は『痛い!』とか『苦しい!』とか言えます
でも、鳴くことさえできない珊瑚は、ただ黙って破壊、いや殺されていくのです
生きてるってことを、破壊していく人たちだけでなく、珊瑚は観光の資源としてしか見ない飼い主バキにも知ってほしいと・・・

今朝、岩手県沖で地震がありました。
いつも朝夕に強振モニターを覗くのですが、昨夜はかなり遅くまで、飼い主バキが“ピコピコ”(強振モニター)に見入ってました
昼位まで活発に“ピコピコ”ランプが点滅するも、夜は穏やかになるのが通常
しかし、昨夜はいつもと違って昼間のように宮城県辺りから日本海側秋田~新潟沿岸沿いがピコピコしてました
関連あるのかは全くわかりませんが、珊瑚と同じように
   地球も生きてるんだ!
と実感します。

もしわたしが辺野古の珊瑚で、10トン以上もの(実際使用しているのは10~45トンだそうです)ブロックで押しつぶされたら、どんな気持ちで死んでいくのだろう?
きっと、大地震で大きな建物の下敷きになってなくなっていった人たちの気持ちと同じかも・・・
by fujiki-seki | 2015-02-17 11:19 | グレ文庫《私だって知ってる》
<< ロボットだけど、でも・・・ ありがたきペース走♪ >>