ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2015年 02月 12日
辺野古移設計画の影響は、山陽にも・・・
b0166128_10245696.jpg
俺ガス

何気に見つけた山陽新聞の記事





埋め立てがあれば、そこに使用する土砂もいる。
辺野古移設作業による珊瑚の問題やら、ジュゴンの餌場の問題やら・・・沖縄の問題はそこだけの問題ではないんだと。

瀬戸内海の土砂採取撤回を要望 辺野古埋め立て計画で環境団体

 環境保護団体「環瀬戸内海会議」(事務局・岡山市)と「自然と文化を守る奄美会議」(同・鹿児島県奄美市)は6日、米軍普天間飛行場の移設に向けた辺野古沿岸部(沖縄県名護市)の埋め立てに関し、使用する土砂を瀬戸内海の島しょ部や奄美群島などから採取しないよう環境省と防衛省に要望した。

 両団体によると、沖縄県に提出された埋め立て承認申請書には土砂の調達先として香川県・小豆島や山口県・黒髪島、奄美大島などが挙げられている。要望書では「大規模な土砂の域外移転は、動植物の卵・種子などの不用意な移動・撹拌(かくはん)をもたらす」と指摘し、辺野古、土砂採取地とも環境や生態系が破壊されるとして、採取計画の撤回を求めている。

 環境省には環瀬戸内海会議の阿部悦子代表、奄美会議の薗博明代表ら10人が訪れ、担当者に要望書を手渡した。


>辺野古、土砂採取地とも環境や生態系が破壊されるとして、採取計画の撤回を求めている
埋立地も土砂採取地も、共に自然破壊されていくという記載にちょっと安心した。
沖縄はどうでもいいが、いざ自分のところの影響ともなればそれは困る・・・ではなく、どちらも同じ問題なんだということなのだろう。

選挙でことごとく辺野古移設反対勝利の沖縄県なのに、その要望一切聞き入れられず淡々と推し進められる辺野古基地移設
県民がどんなに反対したって、聞く耳持たず?
   凄いな~国の力って!

わが家は東都リーグが大好きだ
多くの米軍基地を抱える遠い沖縄県から、多くの選手が来ている
辺野古基地移転問題の中、複雑な気持ちで本土に来る選手もいるだろうに
[PR]
by fujiki-seki | 2015-02-12 11:11 | ガス文庫2《俺は知ってる》 | Comments(0)
<< 怪獣酒場 グッズ売り場も見逃せない! スポニチ大会行ってね~♪ 日程... >>