人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2014年 12月 21日
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む
11月9日のお話・・・

柱に巻きついたあの物体は、もしや!
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_10495796.jpg
  

俺ガス(サバトラの猫)
飼い主バキは、たいしてウルトラシリーズの怪獣の名を覚えているわけではないが、ウルトラ好きの夫・おにゃじの影響で、期間限定の怪獣酒場にハマっている

そんな中年夫婦の怪獣酒場探検記を・・・

※怪獣酒場カテゴリー記事は こちらクリック



この日案内された席は、
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_10512147.jpg
怪獣酋長 ジェロニモン の席 
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_10505847.jpg
ジェロニモン柄が、想像を膨らませる
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_10491671.jpg
 背もたれのふわふわに、
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_1051738.jpg
ついスリスリしたくなる
ジェロニモンは、死んだ怪獣60匹以上を復活させた、いわゆる強い怪獣なのだが、バキはそんなジェロニモンを
『あの短い足がかわいい♪』
と、威厳無視!
席につき、天井を見上げると、  
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_11195228.jpg
ジェロニモンの羽♪ 

ほんのちょっとのことかもしれないが、想像を掻き立てる空間作り

ジェロニモンのテーブルには、復活させた怪獣が紹介されている 
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_11121147.jpg
ドラコ・・・ウルトラマンレッドキング(Hくん指導の下)に翼をもぎ取られ、復活の際は翼の代わりに角が増えたそうだ
(追記 Hくん指導『再生ドラコはイデに倒されたの~』)

怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_1113455.jpg
テレスドン・・・再生されたのに弱くなってしまった
本当はおとなしい性質なのかも

そして人間の味方だったピグモンも、間違っちゃってついでに復活させちゃったそうだ  
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_11181049.jpg
バキ曰く『絶対ガラモンじゃん!』と不服を漏らす
ガラモンとは、TV白黒時代のウルトラQシリーズに出てきた怪獣なのだが、バキの不服は納得できるほど、姿かたちが近しい。  

メニューごと、怪獣のコースターが付いてくる
紅茶の香りで、たかが枝豆も、されど枝豆と言いたくなる 
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_11253674.jpg
 『薫る枝豆~紅茶枝豆~』 (紅茶はアールグレーらしい)
・・・で、頂いた怪獣コースターは  
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_11261922.jpg
マゼラン星人 〝 マヤ ” 
このストーリーは、一言でいえば、お隣の独裁国家の匂いと同じである

  ダン「聞こえるか」
 マヤ「誰? 地球人ならテレパシーは使えないはずよ。分かったわ、あなたはセブンね」
 ダン「ウルトラアイを何故取った」
 マヤ「それがあたしの任務だから」
 ダン「地球を侵略するつもりなのか」
 マヤ「こんな狂った星を? 見て御覧なさいこんな狂った星、侵略する価値があると思って?」
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_2023735.jpg
退廃的な香り漂うクラブで、ひとりステップを踏む少女 それがマヤだった

 マヤ「この星の命も午前0時で終わりです」
 ダン「君も死ぬのか」
 マヤ「私は仲間が迎えに来てくれるわ」
 ダン(テープを取り出し)「誰も来ない、君は初めから見捨てられてたんだ」
 マゼラン星から迎えには行かない返信テープを読むマヤ、愕然として声を失う。

 ダン「この星で生きよう。この星と一緒に」

しかし作戦の失敗を知ったマヤは、自ら命を絶つ・・・


工作員として地球に潜入するも、自国に〝たかが工作員ひとり”とすてられ、作戦も失敗してマヤは自害
見るたびごとに、多くの課題を突き付けられている気がする

以前、ジェロニモンの席だった時はなかったものが・・・
その色、その模様、バキお気に入りの〝シッポ♪”  
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_1248767.jpg
ピット星人のペット、エレキングの尻尾の先が
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_12482842.jpg
柱に巻き巻き
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_13295299.jpg
  

居酒屋らしいが、ワインにもピッタリの『烏賊軟骨の唐揚げ』は、
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_12512057.jpg
から揚げって歳でもないおにゃじとバキには、ちょうどいいこってり感

ドリンクメニューの紹介・・・というより、その箱のデザインが凝ってること♪
まずは
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_12552828.jpg
地球人バージョン
そして
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_12554367.jpg
宇宙人&怪獣バージョン

怪獣酒場は、深夜0時からは怪獣たちの酒場となる
そのお酒は、怪獣たち自ら作ってる?・・・働き者である

そんなお酒の箱のデザイン見てたら頼みたくなっちゃったのか、和風メニュー『あつあつ大判焼き~造り醤油と青葱』 
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_133219.jpg
栃尾揚げをだし汁に漬け込んでから焼くらしい
山盛りの鰹節は、ランナーにはありがたいメニューだとか・・・

店内を見渡すと話題は尽きず、
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_13151753.jpg
最後に頼むのは『アンチョビと酒盗のキャベツ』  
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_1316575.jpg
ダダの梅酒の箱の側面に載っていた働いてるダダを見て、バキがつい注文したのは
怪獣酒場 バキ、ダダの梅酒を嗜む_b0166128_13153122.jpg
『ダダの梅酒』

楽しい時間はあっという間
中年夫婦は、満足しながら帰路に・・・
by fujiki-seki | 2014-12-21 09:04 | 怪獣酒場探検記
<< 怪獣酒場 フィギュアを見ながら... 怪獣酒場 密談室(ザンパ星人) >>