人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2014年 04月 04日
訂正前が本心というものです
こんにちは わたしグレ♪
一昨日、我が家にうれしいニュースが飛び込んできました!
東都2部所属も、担当だったガスが応援していた国士舘大の岩崎優投手がプロ初勝利。
農大の吉原正平投手&立正の吉田裕太捕手の純粋2部も、2度目のバッテリーを組んで2発もHR浴びるも、これまた成長過程だと“がんばって!”と今後を応援

そうそう、昨日巨さんが投げてましたが、まだ無失点も巨さんが好きだったバキが
『何逃げてんのよ!?』
と、そっけなくTVから離れ・・・
その後失点。
バキには、逃げの四球が納得できないようでその後ずっとぶーたれてました。

今日はちょっぴり残念な気分を文章に・・・



大学野球ファンとは比べ物にならない位、プロ野球ファンの人口の方が多いのは当然です
野球の話を個人的にできる知り合いも、大多数がプロ野球ファン
我が家自身がもともとロッテファンだったのですが・・・
『誰がおすすめ?』とかドラフト前になると聞かれます。
知り合いの応援しているプロチームに、東都の選手が入団すれば、なんにもできないけれど、ひたすら応援をお願いします。
不思議なことに、エラーしたり不調だったりすれば『きっと今に上手になるよ』とは、『これからこれから・・・』と言ってくれ、個人的にも応援してくれるようになります。
中には、その選手をブログで応援してくれる方も・・・

野球は自分が楽しむのなら草野球で十分であると思いますが、それを仕事(プロ・社会人)にしたくて東都に来た選手には、野球には相手もいるし、試合を観る者もいるということを忘れないでほしいと思います。
(我が家のように何の関係もないものならまだしも、社会人野球だと会社の関係者・会社OBが観に来ます。)


先日、ご近所の野球をやってる小学生とバキが話こんでいました
その子とバキは、いつも野球の話ばかり!
スクイズの練習をして突き指をしたとか、インコースの打ち方やら、外野の守備位置やら・・・
少年野球の子たちはプロ野球は知っていても、大学野球のことは疎いのですが、バキから話を押し付けられ、東都リーグに興味が出てきたようでした。
ちょうど2部が土日の各学校で試合を行うことを伝えると、ぜひ日程を教えてほしいと・・・で、早速農大グラウンドの予定表を書いて渡してました。
1時からなので、試合終了後に観に行けそうだとかで。

『お勧めは、国士舘のトリッキーな面白さ、東洋の長打力、農大のレフトの奥行・・・そうそう、馬も♪』
と、各大学のお話、そして1部にはその子の好きな選手の出身大があることもバキが伝えてましたが、ほとんど東都2部担当だったガスから聞いた話。

東都2部が神宮第2球場を離れ東都2部のチームが大変だからと、とある東都1部の監督さんが東都2部公式戦のための球場を探されている話を耳にしました。
東都1部も東都2部も、わたしは“将来野球に携わる仕事がしたい”と思って入部されたのだと思っています。
でなければ、入学前に試合に出てるなんてありえないと思いますから・・・
神宮第二から離れ、ますます人の目、人の口から遠ざかりそうな東都2部
今でも忘れられない神宮球場で電話をされてたスカウトさんの声
『今日は農大あるから途中観に行くよ・・・』
と・・・農大の陽川選手を観に行くということでした。
もうそんなチャンスはないんだな~と。
でも、どこで誰の目に留まるかわかりません
東都2部の各学校には、ぜひひとりでも多くの人に応援してもらって、チャンスを見つけてほしいと願います。

東都大学野球1部担当のメス猫ですが、このたび東都2部が土日、各大学開催となり、昨シーズンまで2部を担当していた弟ガスに連れて行ってもらおうと思っていました。
東都2部開幕は当然、久々の1部にいた2校を観に♪
そう予定するも、ガスから
『ホームページ見てみなよ』
と言われ、なんだろうと・・・
一般の観戦は、座席の関係で無理なようで
『一般の観戦はご遠慮ください』
とのこと・・・驚きと共に残念でしたが、仕方ないことだと納得するしかありません。

その後文面が書き換えられていました。
しかし政治家のコメントのように、一度出してしまうと残るもの。
もしかしたら、それが新しい監督さんの本心なのかもしれません。
来られて困ると一度は言われた所へ行くって、やっぱり気が引けるものですし、きっと来られると邪魔なんだな~と。

東都2部担当のガスが、以前口にしていた言葉は
『2部で一番熱心なOBって、専修のOB♪エラーしてもいつも優しいんだよね』
と言っていたことを思い出します。
だからガスは、なおさら残念に思ったのかもしれません。

わたしにはそれほどショックじゃなかったけど・・・
一人でも多くプロ・社会人野球に東都1部出身者が進み、活躍してくれることを願えばいいだけにゃん♪
だってわたしは東都1部担当だから!
たかが猫、でも真面目で必死のプレーを魅せてくれる東都1部の選手たちには、少しでも野球の道に進めるよう神さまにお願いすることは、わたしにもできるにゃん♪
by fujiki-seki | 2014-04-04 09:27 | グレ文庫《私だって知ってる》
<< マーくんより大きい?その頭・・・ おにゃじ“第2回古河はなももマ... >>