人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2014年 02月 20日
国の期待どころでは…
文:ふじきせき

昨夜、ウクライナのニュースをやっていた
ウクライナのヤヌコビッチ政権に抗議するデモ隊と警察の衝突

死者19日までに25人に達したとのこと。
負傷して病院へ運ばれた人も240人以上とか・・・。





ちょうどニュース中、政権側がデモ隊を徐々に外から取り囲むようにおい込んでる最中のようなことを言っていたが、この後逃げ場のなくなったデモ隊はどうなるのだろうと思いながらニュース終了

ウクライナは、ロシア崩壊で独立した位しか知識なく・・・
こんな時、ホントありがたいよね~、ネットって♪
学生時代は全く興味なかったのに、まさかこの年になってウクライナの歴史(浅いけど・・・)を確認したくなっちゃうなんて。
簡単に言うと(本来簡単に済ませられない複雑さがあるが)半分はロシア側、半分はEU側って感じの対立になるのかな?

ロシアと言えば…今、ソチ!
影響ってないのだろうか?
そんなことを思いながら、日本はデモと言っても血を流すことなく平和なんだと改めて思った


ここ最近夜更かしばかりで、そろそろ寝ようかな~と時計に目をやると、12時半近くになっていた

ついTVのスイッチをポッチ♪
フィギュアが始まったばかりのようだった
そういえばフィギュア今日だったな~と、ちょっと見てしまった

ナタリア・ポポアという選手が滑っていた
“ポポア”って響きに、ちょっとほんわかしていた
画面の右上に名前がカタカナで表記されていたのだが、一瞬固まった
名前の右横に
  (ウクライナ)
と、記されている

その国名が目には行った時から後の滑りの時は
どんな気持ちでいるのかな~?
家族のこと心配だろうな~
本当はスケートどころじゃないかもな~
と・・・気になって、私が集中できない状態(?)だったかも。

ナタリア・ポポア選手だけではなく、他の競技のウクライナの選手も大変だろうと。

国の心配などせずに、心からその場を楽しんで(時には緊張したり、委縮したっていい)、自分との戦いとか言って滑らせてあげたいものだ


朝、真央ちゃんが16位だったと知った
元気で今日のフリーを楽しんで、引退とか言っていたけど、今回のレジェンド葛西を見ていたら、『4年後やっぱ出る~♪』と言ってほしい気もする。
by fujiki-seki | 2014-02-20 09:53 | バキコラム
<< 組織委員会会長交代懇願! 神さまに言いつけに逝った子 >>