人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 12月 30日
経堂駅から・・・世界遺産
こんにちは わたしグレ♪

わたしの飼い主バキは静岡県生まれ
今年富士山が世界遺産に登録されました

バキの夫おにゃじが帰宅後、
『今日、駅(経堂駅)で富士山がみえたんだよ~♪綺麗だったから、写真撮ってきた』
と、喜び勇んで妻バキに見せました




経堂駅から・・・世界遺産_b0166128_8324082.jpg
・・・が、『は?どこ?』と、バキの反応振るわず。

バキの実家からは、毎日富士山が見え、富士山と言ったら『明日の天気を予想するもの』って位らしい。
おにゃじは写メを見せながら
『違うんだよ、写真だとちっちゃいけど、駅から見ると浮いて出て来るみたいに綺麗だったんだよ。』
と、バキの反応の無さに必死の説明
『それに俺が写真撮ったら、周りの人も綺麗だと思ったらしく、みんな撮ってたし~』
と、他者を例に出しての説明・・・

わざわざパソコンに入れて『ほら、ここここ♪』とアピールも、おにゃじが思ったほどの反応なく、同じ価値観ではないことを悟ったらしかったです  
経堂駅から・・・世界遺産_b0166128_8325938.jpg
かわいそうだから、わたしがおにゃじのお膝に乗って、綺麗な富士山(?)を見てあげました♪

バキは富士山どころではないようでした。
実は先日、わたしの飼い主バキの実家がある菊川が、お隣の掛川や瓦礫処理で問題になった島田、牧之原(以前牧之原という地名も、島田との合併で島田市の一部になった)などのお茶の育て方(静岡の茶草場農法)が世界農業遺産に認定されました。
(ちなみにバキの実家は菊川も、掛川のお茶工場へ持っていくので、掛川茶の袋に入ります)
この登録は、富士山の陰に隠れというより、瓦礫処理問題後セシウム出ちゃってることをごまかすかのようなご褒美にさえ感じられました。

島田の深蒸し茶から・・・
セシウム134が、7.5ベクレル
セシウム137が、12.4ベクレル
合算20ベクレル

とのことですが、大丈夫かしら?
(ただ、カリウムの検出も高いとか・・・)

そうは言っても、お茶が世界農業遺産ではなくお茶を育てる過程での他の植物を保護しているという「静岡の茶草場農法」が世界農業遺産に認定されたので、微妙ではありますが。

富士山の世界遺産は長年の願いも、地元の声が聞けるバキからしたら、今回のお茶の世界農業遺産には疑惑を感じたらしいです。

世界遺産になれば、保護される確率が上がります。
辺野古埋め立てが徐々にというか、勝手に決定されてますが、珊瑚が減少している今、辺野古周辺が世界遺産登録されてたらな~と思いました。
by fujiki-seki | 2013-12-30 09:08 | グレ文庫《私だって知ってる》
<< 俺の年末・・・  平和ボケな飼い主 >>