人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 12月 14日
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編
10Kの部、トップでの途中通過は高校生
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_1024088.jpg


こんにちは わたしグレ♪
12月8日、帰省を兼ねておにゃじがちっちゃなマラソン大会に参加しました。
距離は10K
その応援にわたしと妻のバキも一緒に・・・
※わたしグレ・・・キジトラのメス猫
 バキ・・・わたしの飼い主
 おにゃじ・・・バキの夫





11月20日、つくばマラソンに参加したおにゃじは、今までになく試練を味わいました。
お腹が張って苦しかったレース
その反省のもと、筑西マラソンは10Kということもあり、体調管理のお試しをしてみました。

フルマラソンだと、1週間前からアルコール抜き、前半の4日間は夜は炭水化物抜き
そして後半3日間、当日の朝までは炭水化物攻撃!
前日の夜などは、アルコールは当然ですが、刺激物や生もの、繊維など野菜も控え、炭水化物ばかり・・・

つくばマラソンの当日、トイレで頑張るもスッキリ感なくレースに突入し、途中でトイレに駆け込むことになったのです。
その上、体が冷えたのか低血糖になったのか、帰宅の車中では寒いと言ってガタガタと震え始め・・・

妻のバキにお願いし、10Kということもあり、筑西マラソンの前日まで野菜も採っておこうと言う事になりました。
バキなりに考えたのが、不溶性のゴボウなどではなく、水溶性のきのこ類で繊維をとることにし、あとはランナー食としてトマトと鮭、鶏の胸肉を使っての調理
美味しくなくても体のためと思って頑張って食べるおにゃじ♪

当日は7時前に自宅を出発し、経堂から新宿に出て、埼京線に乗って赤羽駅
赤羽駅からJR東北本線[宇都宮行き]に乗車し、小山駅へ
ここまでは順調を越して、余裕での到着

小山駅から9時34分発のJR水戸線(普通) [友部行き]に乗って、玉戸駅に向かうのですが、
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_16283657.jpg
なんたって本数が少なく、出発まで30分近く待ち時間が・・・

寒いのでホームにはギリギリにって思ってましたが、
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_16284829.jpg
すでに電車が到着しておりましたので、乗車して待つことにしました。
バキは朝食食べてきたはずなのに、手にパンと缶コーヒー♪
しかし、その上ってのはいらっしゃるものです。
トイレ付きの電車のためか、気分は旅?
となりの車両では、おじ様の集団がビール片手に出発前から大盛り上り!
なんか遠くへ来たな~って・・・

小山玉戸駅に到着すると、すでに会場へのバスが待っていてくれました。
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_1629267.jpg
綺麗な観光用のバスでした♪
通常は無人駅らしいのですが、この時は駅員さんも、会場への案内の方も何人かいらっしゃって、会場へ着き、下車する際には帰りのバスの時刻表を渡してくれ、なかなかのサービスです♪

会場に到着すると、すでに小学生たちのレースが行われており、駐車場はいっぱい!
そして、屋台が出てたり三世代家族総出だったりと、
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_16322543.jpg
いつものマラソン大会とは何か違う雰囲気・・・
飼い主・バキが
『なんか昔の地域の運動会みたいだね~』
と・・・ 
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_163240100.jpg
輪投げまであって、ちょっとびっくり!

小学生の部、中学生の部が終了し、11時から高校生以上の大人の5Kの部、そして11時10分に10Kの部と続きます

おにゃじは暖房の効いた綺麗で大きな箱物 建物に入って行き、着替え&荷物を預けに・・・

この日のおにゃじのユニは黄色の長袖
前日に赤にしようか黄色にしようか迷っていると、妻のバキから
『赤って案外見つけにくいんだよね~、黄色にすれば~』
と指示を受け、すんなり黄色にしたのですが、着替えてくるとさあ大変!

  ランナーの大半が黄色のユニ!

実はスポンサーでもある広沢グループさんの関係者?のランナーみ~んな黄色♪
大人の部の名簿を見ると“広沢グループ”が並びに並んで・・・まるで広沢グループの運動会と見間違えるよう
黄色の風景を眺めながらバキの口から
  『恐るべし、広沢グループ!』
と、驚きを越え感動さえ覚えたようです

おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_9231743.jpg
スタート地点に一旦行くも、スタート地点から少々先に行った所で写真を撮るので、移動
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_9235190.jpg
大きくて綺麗な箱物建物外の路上で待つことに・・・

5Kの部がスタート   
角を曲がってこちらに向かってきました  
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_9341478.jpg
地域の高校生?という子がきましたが、 
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_9342440.jpg
後に続くランナーたちも明らかに生徒さん風で、その後に大人たち

10分後、10Kの部が来ました
角を曲がって・・・  
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_943995.jpg
あれ?白バイ向こうに曲がったけど・・・  
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_951194.jpg
あ゛~ あっち行っちゃった~!!!
10Kのコースは少々違っていたようで・・・
慌てたバキは、カメラ片手に曲がり角までダッシュ!  
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_9511471.jpg
おにゃじの写真が撮れたようですが、
『おにゃじ、もしかしてもう置いていかれちゃってる?』
と、ぼそっと。  

折り返しから戻ってきた10Kトップのランナーさんが、白バイと共に見えてきました  
おにゃじ “第9回 ちくせいマラソン大会” を走る 前編_b0166128_9525592.jpg
地元の高校生らしいです! 
えっと・・・まだ先があるはずなのに、無酸素運動?

おにゃじはどれくらいで通過するのでしょう?
つづく・・・
by fujiki-seki | 2013-12-14 10:04 | 2013 おにゃじ“走る” 
<< おにゃじ “第9回 ちくせいマ... おにゃじ “第33回 つくばマ... >>