人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 07月 21日
『頭おっきい!』って言うにゃ!パート2
『頭おっきい!』って言うにゃ!パート2_b0166128_652257.jpg
俺ガス・・・サバトラのオス猫である




そして、俺の飼い主はこのブログの管理人・ふじきせきこと主婦“バキ”である
バキの夫を、皆『おにゃじ』と呼んでいる

俺は飼い主バキに“頭おっきい!”と言われている
飼い主の夫も俺と同じで頭が大きい!
しかし、先日朗報を運んできてくれたのだが・・・

『頭おっきい!』猫へ朗報 パート1←こちらの続きです

※記事は青色で示した部分
記事の途中にバキのちゃちゃやら、それに小さく立ち向かう俺やおにゃじのコメントが入る

オス猫の顔がメス猫よりもデカイ理由

今日は残りの2つの記載について・・・

■ハッタリをかますための重要な役割

猫社会において、飼い猫より野良猫の方が顔が大きく育つようです。野良猫が厳しい猫社会を生き抜くためにも、顔の大きさはとっても重要です。柔らかく小さかった子猫が成猫になる過程において、骨格がしっかりして体格が大きくなります。また、縄張り争いにも備えて頬の皮が厚くなっていきます。


>縄張り争いにも・・・
争いごと嫌いだから、俺の頬の皮薄め
おにゃじ
『そうか~、ガスは厳しい猫社会に立ち向かうために顔大きいんだね♪』
と、俺の頭をナデナデしながら優しく声をかけてきたが、飼い主・バキは
『なるほど~厳しい世猫社会を生き抜くためか~
    ・・・でも、あんた(俺)は無駄に大きいだけだよね~』
と・・・俺の心にナイフを刺してくる!

バキが
『ね~ね~、横向いてみて~』
というから向いてみた   
『頭おっきい!』って言うにゃ!パート2_b0166128_6482188.jpg
そんな俺を見て
『3等身か4等身?』とか言っていた
前に回って俺を撮り  
『頭おっきい!』って言うにゃ!パート2_b0166128_6483559.jpg
『あ~、2等身になった~♪』と・・・俺で遊ぶにゃ!


■環境の違いは顔の大きさに反映する

飼い猫が性成熟を向かえる生後6カ月より前に去勢手術をすると、顔があまり大きくならないと言われています。確かに子猫の内から家猫として育つことで、本来頻繁に出会うであろう敵に遭遇することもありません。

また、縄張り争いに奮闘しなくても良いので性格はおっとり型に変化していくようです。顔は小さく中性的になり、表情にはあどけなさが残るとも言われています。去勢後に性格そのものが大きく変わることはありませんが、性ホルモンに関係する行動が減るので攻撃性が和らいだり、縄張り意識からくるスプレー行為が収まると言われています。


>飼い猫が性成熟を向かえる生後6カ月より前に去勢手術をすると、顔があまり大きくならないと
俺としては信じがたい
俺は確か生後6カ月ぐらいには去勢した・・・はず
ではなぜ?
それは次の記載で分かった

>本来頻繁に出会うであろう敵に遭遇することもありません
つまり、俺は遭遇しているのである、敵に!
そう、毎日毎日顔を付き合わせる“飼い主・バキ”である
最近俺、抱腹前進が上手になったとおにゃじに褒められた
バキのしつこいつきまといから脱出するための技を覚えたのである
それがそ~と抱腹前進で逃げることである

>性格はおっとり型
おにゃじが『ガスおっとりしてるもんね~』というと、すかさず
『おっとりじゃなくって、単にどんくさいだけじゃん、50センチの高さもサッサとジャンプできないしさ~』
と失礼極まりないバキがほざく
俺はサッサとジャンプできないんじゃなくて、イシバシを叩いて渡る“超慎重派”なのである

>スプレー行為が収まると言われています
これに関しては全員一致で“違う”
俺、おさまってにゃい
俺がスプレーするときは、バキに抱っこされ、弄り回されて
(もういい加減抱っこから開放してくれ~)
と思ったとき・・・するとバキは
『あっ、あんた匂い付けたでしょー!服変えたばっかりなのに~』
と言いながら、俺を開放し着替え始め、もう匂いを付けられたくないバキはしばらく俺から遠ざかってくれるのである

まだまだ飼い猫と野良猫の違いは大きい
『頭おっきい!』って言うにゃ!パート2_b0166128_648537.jpg
そして俺の頭も多少大きい・・・が、正真正銘の飼い猫である
  
by fujiki-seki | 2013-07-21 07:10 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< どこ選ぶ? 『頭おっきい!』猫へ朗報 パート1 >>