人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 02月 28日
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20484984.jpg
4回連続出場すると表彰してくれるそうです♪   

こんにちは わたしグレ♪





おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20564429.jpg
10Kスタート   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20403073.jpg
まずはトラックを周回

必死におにゃじを探すと・・・  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20433256.jpg
風で髪が逆立つおにゃじ見~つけた♪
後で知ることになったのですが、おにゃじはとんでもないランナーさんたちについて行ってしまいました 
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20453717.jpg
ちなみにこの時前にいらした男性は、ゴールの際かなり前でのゴール・・・おにゃじとは世界が違うグループだったのです。

トップランナーさん、トラックを出ます   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20523268.jpg
トップグループが、颯爽と通り過ぎていきます  

おにゃじもトラックを出てやってきました  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_1936731.jpg
ちょっと速いペースかな?と思いましたが、しっかりした足取りのランナーさんにくっついていたようです
おにゃじが通過するとすぐ後ろに   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_19355321.jpg
“どこからどう見ても小学生~!”
後で知りましたが、おにゃじのすぐ後ろにいた男の子は、小学5年生
バキはすぐ大人たちに離されるだろうと思っていたようですが、結果はおにゃじより2分半弱後ろでゴール
K4分台ペースで走ったことになります
将来箱根駅伝出てにゃん♪

おにゃじが通過して6分経たないうちにもうトップが第1折り返しから戻ってきて、次の折り返しへ・・・  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_1944261.jpg
トップにいるのは、スタート時からトップだったランナーさん
彼はこの後順位を少々おとしますが、実は大人っぽく見えるも、まだ中学3年生!
それこそ箱根ランナー期待大♪

バキが
「おにゃじ、当分来ないだろうとな~」
といった先から、トップ通過の2分後、おにゃじが来ちゃった~
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_1953477.jpg

慌ててカメラにその姿を収めるも、妻バキが珍しく不安そうに
「もっとゆっくりでいいよ~」
と、おにゃじに声をかけていました
バキに言わせると、このままのペースで行ったら、きっとどこかで倒れて帰ってこないと思う・・・とのことでした。
なんかおにゃじ、間違っちゃったみたいです、ペース。。。

2個目の折り返しへ向かうおにゃじが心配になりながら見送り・・・ 
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_19583624.jpg
この日の10Kの後走は自転車で♪
強風だったので、自転車でも向かい風が案外大変だったようです

おにゃじが通過して20分後、トップの方がいらっしゃいました   
なんかおにゃじ世代かな?と思われるお顔立ちも、首から下は瞬足の若者風  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_2071936.jpg
2、30代なのに老け顔?と失礼なことを思っていましたが・・・実は後日ビックリ!

2位・3位のランナーも
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_2084719.jpg
最後の折り返しへ向かいます   
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_2085674.jpg
続いて4位・5位ランナーも一瞬にして通過・・・

5分後、最後の折り返しからトップランナーさんが戻ってきて、トラックに入った時、バキは右手にトラックを見ながら、左手にも目をやります
左手には、最後の折り返しに向かって行くおにゃじの姿が・・・  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20194225.jpg
せっかくおにゃじ頑張っているのに、一応カメラを向けるも、一言かけるわけでもなく・・・
バキがボソッと
『チッ、なんでこのタイミングでおにゃじ通過?』
とムッとしながら言ったのをわたしは聞き逃しませんでした!
おにゃじをカメラに作業的に収めるとすぐ、バキはすぐさまトラックへ目を向けると
突然バキが

 『あ゛~、おにゃじのせいで見逃したー!』

と、叫び・・・かなりショックを受けた様子。

この時、トップがゴールするも、バキがおにゃじの写真を撮っていた一瞬の間に、トップでトラックに入ってきたランナーさんが、
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20255712.jpg
最後の最後で途中まで3位で来ていたランナーさんにトップの座を取られてしまったのです!
きっとデッドヒートがあったのだろうと・・・バキはただただ、そのシーンが見られなかったことを残念がっておりました

2分後くらいに、これぞ美ジョガーって方がトラックに♪   
綺麗なだけでなく、速くてフォームも美しい
帰宅後、東京マラソン大会での美ジョガー紹介がありましたが、
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_2030404.jpg
本物の美ジョガーは川崎にもいました
ずっと余裕の走りでしたが、なにげに、女子で1位です♪

トップさんがゴールしてから、約7分後位に、ママチャリ軍団を右に見ながら、すでに走り終わった瞬足ランナーさんの声援を力に、我が家のおにゃじがやてきましたー!  
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20355367.jpg
一生懸命走るおにゃじは、手も足もバラバラ
ゴール前、後方のランナーさんたちにはまだまだ余裕もありそうな雰囲気も、
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_2037459.jpg
おにゃじは気力だけで走っているようでした

おにゃじは、あまりにも調子よく速いランナーさんたちついて行き過ぎて、ゴールした際は、全くしゃべることもできないほどバテバテ状態に・・・
おかげで、予想以上のタイムもゲット!
苦しさと引き換えに、おにゃじは満足行くタイムを、引っ張って行ってくれたランナーさんたちに頂いたようでした。
そして、この場をお借りして、トラックの入口でおにゃじに声援を送ってくださった、おにゃじよりもずっと先にゴールしていたランナーさん、ありがとうございました♪
走らない妻から声援をもらえないおにゃじは、この時本当に元気が出て、頑張ることができたそうです

おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20591181.jpg
フードブース(?)の横に、
おにゃじ “第444回 月例川崎マラソン”を走る 後編_b0166128_20592529.jpg
貴重品預かり所があるので、ひとりでも安心してこれますにゃん

焼きそばを眺めながら帰路につきました

ところで・・・
先月の3K・5Kの1位だったランナーさんは、なんと箱根駅伝経験者だったとか・・・

この日は東京マラソンがあったためか、大学生の集団や、速そうなランナー集団さんは少なく感じました。
しかし、全体的にみれば、やはりレベルの高い方々多く、後方にいらしたランナーさんも、後半すごい追い上げでトップグループに食い込んで・・・
マラソンの練習のひとつ、『ビルドアップ』だというのらしいです
そんなランナーさん、多々・・・
ちなみに後半ペースをぐんぐんあげ、1位を走っていたのですが、最後の最後で2位になってしまった大人顔のランナーさんですが、大人顔ではなく本当の大人49歳のランナーさんでした
固定観念というものでしょうか、上位はだいたい20代~30代と思い込んでいましたので、49歳の走りがこんなに若々しいとは、後日驚きと共に、とても感動させていただきました。

おにゃじが49歳になったら、今よりもっと速くなれるかにゃ?
by fujiki-seki | 2013-02-28 09:56 | 2013 おにゃじ“走る” 
<< 今年“も”お誕生会は無し! おにゃじ “第444回 月例川... >>