人気ブログランキング |
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2013年 02月 10日
偏西風が怖い
b0166128_21504367.jpg
こんにちは わたしグレ♪

どれくらい前でしょう、頑丈なはずの飼い主バキが急に咳き込み、呼吸困難になった時期がありました。
(遺伝なのか、気管支が弱いそうで・・・)
日増しにその症状がひどくなり、夜も連続の咳で寝ることもできず、病院へ行ったのですが原因不明
きっとアレルギーみたいなものではないかと・・・





しばらくして、ネット上で同じ症状を訴えるブログをいくつか目にし、後々それは中国大陸から飛んできた黄砂が原因だったことが分かりました。
対策として、朝から寝ている時まで黒砂糖のアメを舐め続け、咳の回数を減らしてました。
原因さえわかれば、ちょっとは安心するもので、季節の変化と共にその症状も収まりました。

今年も化学物質が含まれた黄砂が飛んでくると、心配気味のバキ
しかし、黄砂とは別のものがやってきそうな今日この頃・・・


先日、中国の大気汚染が風に乗って、九州から関西の方へ来ているというニュースを見た日、午後、東京の風景も霧がかかっていました
     まさか!
と思ったのですが、その日の夜のニュースでは、関連がないと・・・しかし翌日のニュースでは、やはり関連があったとか。
   どっちー?
と言いたかったのですが、これが日本の報道だからしかたないか~と。

心配なのはこれからです。
偏西風に乗って、九州や関西は今以上、関東、東北、北の大地も、地図で偏西風の流れを見れば、当然飛来してくるでしょう。
神宮球場にも飛んでくるのかしら?

花粉症のマスクでは通過してしまう2・5pという粒子は、肺に悪影響を及ぼすようですが、一体どんな悪影響なのかとても不安になってきます。
まさかマスクをつけて野球なんて・・・

現在、キャンプ地はどうなのでしょう?
3月11日からはスポニチ大会だし・・・
そして4月は春季リーグが始まります

風、あんまり吹いて欲しくないにゃ~
でも、日本は文句言える立場じゃないし・・・
みんなの海も空気も、放射能で汚染継続中ですもの!

ベランダを通り抜けるこの時期の優しい風は、いつも春の香りを運んで来てくれるものだったのに、今は何も運んでこないでって思ってしまいます。

健康的な趣味のマラソンなどの屋外スポーツが、もうすぐ不健康になっちゃうものになりそうです。
人間にとって自業自得で済む事も、一番迷惑するのが人間以外の生き物って・・・わかってくれてるかにゃ~?
by fujiki-seki | 2013-02-10 07:31 | グレ文庫《私だって知ってる》 | Comments(2)
Commented at 2013-02-10 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わたしグレ at 2013-02-11 12:54 x
非コメ“K”さん、こんにゃちは~♪

自然界、すべて万物が幸せであってほしいですにゃん。




<< おにゃじ “第4回東京・赤羽ハ... 小さな器の先の哲学 >>