人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2012年 08月 29日
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半
8月26日 法政グラウンドにて
法政大対日本大 オープン戦

春に比べ、体が大きくなってたサードの村田さん
パワー付いたようで楽しみも、   
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_163798.jpg
もしかして、そこ・・・
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16371830.jpg
      “ショート”ってとこ?

こんにちは わたしグレ♪
この時期次世代の選手を楽しみに新人戦に向かうも、今年は交流戦
そうなると、公式戦間近のガチっぽいOP戦も行なわれているので、悩んでしまいます。
この日、神宮では日大の試合が組まれていたので、きっと法政とのOPには公式戦メンバーが多めに使われるだろうと考え、法政グラウンドを選択♪
春季リーグで東都2部降格も、日大の外野手3人(山口・井上・平)の攻走守(連係含む)のバランスの良さは素晴しく、わたしの中では№1外野陣だと思っておりました。
もう、秋には狭い第二なので、あの計算しながらの素晴しい守備力は観られないのかと思うと、寂しくって寂しくって・・・
秋からは東都2部担当のガスが観戦するので、“引継ぎ”という意味で一緒に観戦に出かけました。




法政大
1[9]建部 R皆川 2土井
2[8]5若林 
3[5]多木 8鈴木
4[D]西浦
5[4]河合
6[3]大城戸 3佐々木
7[7]的場 H7上戸 H9畔上
8[2]木下 R8岩崎
9[6]吉澤
P-船本

日本大
1[8]井上
2[9]平
3[6]5村田
4[3]吉田
5[7]山口
6[D]竹垣
7[5]本多 6宮守
8[2]柴原
9[4]田村 R山崎
P-湊 井上 山井

日大スタメン・・・春の得点を挙げる1・2・3番の並びを崩し、先を見据えて村田さんを3番にしたことは納得も、サードからショートのコンバート(?)はどうも心配ですが、バキ曰く
『あの大地くん(現ロッテ)だって、サードからショート、今ではセカンド・・・村田くんだって、同じような守備力の大地くんがやってるんだから俺だって!って思うよ~』
と・・・確かにそうなんだけど。。。
ファースト斉藤さんがお休みでしたが、その代わりに新しい名前が4番、そして6・7番の並びも新鮮・・・どんな動きをされるかしら?


1回表(法)
日本大の先発 
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_168326.jpg
湊投手

1[9]建部 2-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_169259.jpg
センター返し
2[8]若林 1-1から送りバントでランナー2塁へ  
3[5]多木 2-2から詰まってセカンドフライ  
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16133044.jpg
昨シーズンショートだった田中さんが、この日はセカンド
4[D]西浦 すぐさま2塁牽制はベースの左の低め 
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16154918.jpg
アウトか!?   
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1616488.jpg
タッチ合わずにセーフですが、良い牽制でした
3-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16202016.jpg
高め振らせて空振り三振に

1回裏(日)
法政大の先発 
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16303672.jpg
船本投手

1[8]井上 1-0から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16342383.jpg
バチッ!て叩いて
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16343350.jpg
センター返し 
2[9]平 0-1から送りバント
3[6]村田 元3番の山口さんの繋げる打撃を受け継いで欲しい~
1-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16341095.jpg
ショートゴロ・・・ランナーを進めてほしかったにゃ~
4[3]吉田 1-2からレフトフライ

2回表(法)
5[4]河合 初球打ち上げセンターフライ
6[3]大城戸 0-1から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16543291.jpg
サード後方へ落とし、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1655195.jpg
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_16553450.jpg
打球が強くない分2塁打の可能性が濃くもそこはレフト山口さんだから、ランナー見ながらシングルに
ただシーズン中は素早い処理も、このとき2塁に走らせて2塁送球でアウト取っちゃおうかな?って気持ちがあったような仕草が見えました。
7[7]的場 初球ショートゴロ   
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17154143.jpg
ショート村田さん、ちょっぴり待って捕ってしまうも、 
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17155833.jpg
こぼさないよう大切に確保し、まず一つアウトを取りに・・・
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_171627100.jpg
セカンド田村さんへ(ちょっぴりスローも)とっても丁寧に渡り   
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1716971.jpg
何とか6-4-3ができた~♪・・・と思ったら、セカンドからの送球速すぎて、ファースト捕球できず。。。
8[2]木下 0-2からセカンド後方への打球に、打ったらもう動いてるから、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17203210.jpg
駆け込みながらの好捕球も平さんには朝飯前♪

2回裏(日)
5[7]山口 1-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17222076.jpg
叩きつけた形になり、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17223962.jpg
セカンドゴロも、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17225225.jpg
全力疾走で投げられず内野安打に
6[D]竹垣 2-1から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17292334.jpg
ライトへ上げ、ランナーは2回表の平さんの捕球したところを見ているので、フライ捕球だろうとう思っていたらしかったのですが、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1731356.jpg
ライトが目測少々誤ったのか、突っ込んでこずヒットに・・・急いでランナー2塁へ
7[5]本多 バスターはセカンドフライ
8[2]柴原 外ボール球を引っ掛け
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17335077.jpg
セカンドゴロは  
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1734392.jpg
スムーズな流れの4-6-3の併殺に

3回表(法)
9[6]吉澤 0-1から左中間へのフライは、日大外野3人は打ったと同時にスタートしているので、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17354616.jpg
二人とも追いついちゃいます
1[9]建部 1-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17365585.jpg
打ち取ったゴロも、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1737954.jpg
一二塁間抜けてライト前ヒット
2[8]若林 2-0からエンドラン  
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17391763.jpg
ライト線へ2塁打になってもおかしくない良い打球を飛ばすも、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17395147.jpg
ライトの平さんが最短距離で捕球し、フェンスまで行かせず、1塁ランナー3塁も、打者走者は1塁止まり 

試合ストップし、センターの井上さんが後ろに走って行きます
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1740474.jpg
どうされたのかしら?
サッカーボールが入っちゃったみたいで、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17403713.jpg
まるで野球の球を投げるようにサッカーボールを投げられてました♪  

1アウトランナー1・3塁
3[5]多木 1-0から引っ掛け
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17452047.jpg
ピッチャーゴロは、完璧併殺コース  
しかし、慌てることないのに、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17454529.jpg
2塁へ悪送球・・・握りきれていなかったのかな?
3塁ランナーがホームインで1失点に、オールセーフで1アウト1・2塁に 
4[D]西浦 0-1からセカンド後方へのフライ  
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17464545.jpg
外野のカバーが速いこと速いこと♪ 
5[4]河合 初球
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1748861.jpg
ショートゴロは 
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17475766.jpg
二人で大切に大切に♪   
バキ曰く『近すぎー!駆け込めよ~』と言ってたけど、トスの練習練習♪
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_1748391.jpg
ぎこちないけど雑になるよりずっといい!早く連係慣れるといいね

3回裏(日)
9[4]田村 3-1から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20265432.jpg
小柄ながら腰の入ったスイングで、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2027876.jpg
センター左後方へ飛ばし、フェンスまで・・・
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20273027.jpg
2塁もまわって3塁打に
1アウト2塁
1[8]井上 初球センターフライは、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20322463.jpg
微妙な飛距離も、観戦者はタッチアップありと見るも、ランナー戻って・・・シーズン中の日大なら走らせていたと思いますので、あえて練習含めて1アウト3塁の練習をしようと考えたのかも。 
2[9]平 ゴロゴー練習だったようで振っちゃって振っちゃって、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2032723.jpg
空振り三振
3[6]村田 2-1からライナー伸びすぎてレフト正面
村田さんの打球を見て・・・春までならヒットだった当たりですが、体が大きくなってパワーが付いたことで、今までの野手の前に落ちていたヒットの打球が伸びている気がします。
アウトですが、先々のことを考えたらこれでいいかと・・・

4回表(法)
6[3]大城戸 1-1からセカンド左へのゴロに、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2037528.jpg
決して美しいとは言えませんが、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20372068.jpg
一生懸命手を抜かず正面に入って捕球しようとする気持ちが伝わってくるセカンド捕球に、ちょっとうれしくなります♪
7[7]的場 またも引っ掛けた二遊間セカンドへのゴロ
8[2]木下 右打者の打球はライトファールゾーンへの滞空時間の短い当たりに、平さんが滑り込みながら捕っちゃってます!  
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20394180.jpg
自慢の守備力発揮のファインプレー♪

4回裏(日)
4[3]吉田 2-2からボテボテのショートゴロに、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2045212.jpg
ショートが来たかと思ったら、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20452478.jpg
横からサードが・・・   
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20455343.jpg
しかし、サードグラブに球が入らずサードエラーに
5[7]山口 初球バント   
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20472396.jpg
山口さんは、小技も長打も、ついでに走塁もお上手な上、レフトの守備力も安定している選手です。ここはチーム打撃で・・・
6[D]竹垣 1-2から引っ張ってサードファールフライ
7[5]本多 1-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20484726.jpg
インコース空振り三振

5回表(法)
9[6]吉澤 2球見逃しの0-2も、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2049462.jpg
3球目デッドボールで出してしまいます
1[9]建部 バントの構えで2-0から、3球目
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20533913.jpg
バントはピッチャーが捌きますが、なぜか1塁ベースにお2人が・・・  
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20522968.jpg
すかさずバキが『二人でカバー入ってどうすんの~!』と。
きっとシーズン始まるまでには、連係練習しますって♪
2[8]若林 前打席2塁打コースをシングルにされてしまったのですが、良い当たりを飛ばしてます
ランナー2塁に置き、外野前進守備の中、1-1から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20575392.jpg
センター右後方へ飛ばし、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2058568.jpg
タイムリー3塁打
内野の中継があやふやだったのがちょっと気になりました。
3[5]多木 0-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_17412873.jpg
空振り三球三振
4[D]西浦 2-1からキャッチャーファールフライ
失点しても、打線が強い日大なので、気落ちせず崩れないとこが日大投手陣(と言っても二人だけだけど)のいいところ♪ 
法政2対0日大

5回裏(日)
8[2]柴原 3-2から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2114322.jpg
空振り三振
9[4]田村 0-1から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2143588.jpg
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_21542.jpg
再び腰を使って飛ばし、
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2133231.jpg
HRかな~?のノビを見せたレフトフェンス直撃2塁打(完璧神宮第二だとHR)
1[8]井上 3-0から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_20183727.jpg
叩き、ライナーのライトへのタイムリー2塁打・・・打球の速さがちょっと違う♪
2[9]平 ランナー2塁に置いて、井上さんの足なら、2塁からシングルで還ってこれるので、0-1から
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2172678.jpg
センターへ
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2174861.jpg
シャープに飛ばします   
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2175841.jpg
センター、焦ったのかお手玉してしまい、返球できず2塁ランナーホームインで同点に  
3[6]村田 レフト線打ち上げレフトフライ
走塁を重視する日大なので、走塁ライン上にファーストさんが立っており、ちょっとゴチャつきます。
4[3]吉田 初球飛ばし
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2111321.jpg
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_2112021.jpg
深いレフトフライ

日大は、シーズン中とは違った打順を試すも、どうもチャンスを潰し続け・・・
やっと5回に同点に追いつきました

日大ベンチは、育てなきゃ!って思う反面、秋季再び東都1部に上がるには4年生メンバーの活躍が必要だと・・・監督さんの葛藤がヒシヒシ伝わってきます。


5回まで     
法政大対日本大 8月26日 オープン戦・前半_b0166128_21151334.jpg
つづく・・・
by fujiki-seki | 2012-08-29 08:51 | 2012アマオープン戦
<< 法政大対日本大 8月26日 オ... 亜細亜大対ロッテファーム 8月... >>