ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2012年 08月 24日
バキのたわごと
俺ガス

b0166128_8492022.jpg
夏の甲子園が終了

俺の飼い主バキは、高校野球に疎い
ただ、TVだが神奈川予選は時間が許す限り観たがる
試合内容もそうだが、アナウンサーの解説がこれまた楽しい♪
県立も、想像以上に良い試合をする





今年は桐光学園が神奈川代表だったが、昨年までも守備の良いチームで、ここから東都リーグに来てくれた選手も守備もよく、お気に入りの選手もいた。

今年の甲子園は変な気分がした
よく“不祥事”というが、以前はタバコを吸ったから、それもベンチ入りメンバーでない選手だったが・・・出場辞退
寛容と言うわけではないだろうが、
『その選手だけ退部でいいじゃん!』
と、連帯責任は可愛そうと思っていたらしいバキだが、今回だけはそこなで寛容になれなかったと言う。

『被災地での窃盗』
苦しんでいたり、困っている人間に、追い討ちをかけるようなことを行なえる神経がわからないと。
退部どころか、退学と思いきや・・・
窃盗の罪で書類送検された選手は7人もいた学校が、今回何事もなかったように甲子園出場。
それもベンチ入りメンバーとか?!
これが本当なら、選手云々以上に、まず教育・指導と言う観点から、少なくとも辞退すべき内容だと感じるが・・・世間は優しいのか、それとも選手たちは学校経営の道具に過ぎないと言う冷たすぎる意識なのか?

その後、他校でベンチ入りメンバーでない野球部部員が強盗容疑で逮捕により、国体辞退し、その代わりに窃盗の高校が持ち上がりとは・・・なんて皮肉なことであろう、悲しすぎて笑うしかなくなる。


その地域の子供達が、地元の高校で頑張って、甲子園を目指す
そんな時代では全くなくなり、全寮制どころか特待生学費免除の私立強豪チームが数多く・・・
子供の数が減った中、より私立は生き残る為に生徒集めに熱を入れる

勉強が得意不得意は人それぞれだが、真面目に生きることはできる
真面目に物事に取り組む人間が報われる時代はまだ先なのか?

ここ最近の中学・高校の問題に対し、飼い主バキは“学校で犯罪はいけないことくらい教えろ”と言うが、俺は産んだ親の責任も多分にあるのではないのか?と思う。

捨て猫の俺は、産みの親の顔は知らないが・・・
[PR]
by fujiki-seki | 2012-08-24 08:58 | ガス文庫2《俺は知ってる》 | Comments(6)
Commented at 2012-08-24 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 俺ガス at 2012-08-25 07:52 x
非コメ“K”さん、そろそろ一雨こにゃいかな?と、今日も暑くなりそうな空眺めてます。

高野連のお仕事ってなんだろう?
そんな風に思ってましたが、Kさんのコメントで、なんかとっても納得!

沖縄の選手が、入団前喫煙飲酒で話題になりましたが、その選手ではなく、ある凄い名門からの未成年の新人さんが、堂々と喫煙・・・喫煙云々より、罪の意識が微塵もない神経が理解できませんでした。
しかし、今回の甲子園騒動で、何となく仕方ないのかも、最後は親御さん次第かな?と。。。

“不真面目”論
説得力深く、納得×2!
人間の成長過程において、本当にそうにゃんだな~と。

飼い主バキは、学ばない不真面目だから、ちょっと困ってますが。。。



Commented by あお at 2012-08-25 09:53 x
神様がいるかどうかなんてあたしにはわからないけど、いるとしたらあたしたちのことちゃんと見ていてくださっていると思いたい。悪いことしたら、いつか絶対自分に帰ってくるし、いいことしたらそれも自分に帰ってくると信じていたい。
Commented at 2012-08-25 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 俺ガス at 2012-08-26 09:29 x
あおさん、こんにゃちは~♪

>悪いことしたら、いつか絶対自分に帰ってくるし、いいことしたらそれも・・・
俺も、そうであってほしいと願う猫です。

Commented by 俺ガス at 2012-08-26 09:44 x
非コメ“K”さん、こんにゃちは~♪

以前だったら、大人が誘導したり、逆に叱ったり・・・
成長過程でいろいろ経験し、大人のルールを身につけ、自分で判断しながら大人になっていっていました。

しかし、つい最近急激に想像力の欠如の激しく、体の成長と反比例し、精神は小学生のままで、簡単に人を傷つけ・・・そんな人間から、ちゃんと成長をしている子を守りたい
今の時代にこそ、役に立つ法律・子供を守る法律・・・そんな気がします。


プロ野球選手は、球児の憧れとしての大人であって欲しいです。
<< 亜細亜大対明治大 8月24日 ... 夏の朝の日課♪ >>