人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2012年 03月 28日
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 
3月27日 ロッテ浦和球場にて
亜細亜大対ロッテファーム

プロもご挨拶をしてくれるようになりました♪    
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_19424030.jpg
ロッテは、良いメンバーを揃えてくれました。ロッテファンの飼い主バキも、大好きなロッテ選手がたくさん出てくれ、勝敗抜きにず~と幸せ気分でいたようです♪

こんにちは わたしグレ(メス猫)

東都ファンには興味深い試合でした♪
なんと、亜細亜大新人さんが7人も出場!
それもスタメンで4人!
高校の卒業式はどうだったかな~とか思いながらも、この中からいったい誰が1、2年後スタメンを張っているのか?とも・・・
まだまだあどけなさが残る新人さん7人ですが、四年間頑張ってくださいね♪




亜細亜大
1(8)山下翼(新人さん)
2(6)高田
3(7)中村毅
4(D)遠藤雅洋(新人さん) H井野川
5(9)中村篤
6(5)4北村祥治(新人さん)
7(3)柴田 3堀尾
8(4)廣畑実(新人さん) 5藤岡裕大(新人さん)
9(2)嶺井 2坂井宏志朗(新人さん)
P-東浜(1~5)→九里(6)
  →石塚・・・ではなくコメント頂き花城(新人さん・7回の1アウト1・3塁まで)→飯田(~8)

ロッテ
1(4)角
2(6)鈴木
3(9)角中
4(5)細谷
5(3)青野 2江村
6(D)翔太
7(2)3青松 
8(7)南
9(8)生山
P-阿部(1・2)→植松(3・4)→大嶺(5・6)→西野(7・8)
   →山口(9)

1回表(亜)
ロッテの先発は、阿部投手  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_1945971.jpg
2008年ドラフト4位の投手です

1(8)山下翼 俊足で噂の新人さん♪
3-2から粘るも、金属バットだと飛んでたろうな~の、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_194801.jpg
金属バットスイングでのライトフライ
2(6)高田 0-2から2連続ファール後、見逃し三振
3(7)中村毅 0-2からピッチャー返しを、阿部投手のグラブを弾くも、速度が落ちてショートゴロ

1回裏(ロ)
亜細亜大先発は東浜投手   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_19523172.jpg
怪我からの復活になるかな?

1(4)角 表向き育成選手ですが、ファームレベルではすぐにでも支配下になってもおかしくない良い選手です。  
2-0から3連続ファールも、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_19534964.jpg
空振り三振  
2(6)鈴木 え~と、東洋大出身の大地さんで~す♪   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_19564334.jpg
上半身だけで打っているようなピッチャーゴロ
横からの観戦なのですが、大地さんのフォームが明らかに崩れているように見えました
昭雄さんからの左足に重心を置いて、突っ込まずに振っていた教えを思い出して~!
3(9)角中 ひきつけて“バチ!”って叩く打撃が素敵な選手   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2044876.jpg
二遊間セカンド寄りの打球が抜けセンターへ
うれしいような、青柳さん(昨シーズンのセカンド・現大阪ガス)の守備範囲だったな~とも
セカンドの新人廣畑さん、来年はきっと捕れる様になってると思います。
4(5)細谷 この選手も大好きな選手♪・・・ロッテが指名してなかったら、東都リーグだったらしい
ショートゴロ    
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2035617.jpg
2年前からその座を譲っていない東都№1ショート、高田知季さんが捌きます!

2回表(亜)
4(D)遠藤雅洋 2-2からピッチャーフライ   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20144294.jpg
強く振り下ろすように叩くも、やはり抜けない金属バットスイング?
5(9)中村篤 初球
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20154534.jpg
レフトフライは強肩南選手の守備範囲・・・亜細亜の子たちに、南さんの肩を見せて上げたかったニャ~
6(5)4北村祥治 2-0からやはり打ち上げてサードフライ・・・ひと夏越す頃には木のバットになれてくるかな?

2回裏(ロ)
5(3)青野 初球ストライクも四球
バキ曰く『ランナー背負っての練習だよ』と・・・確かに四球にするとしても、3-2からがほとんどの東浜さんなので、何かベンチに考えがあったのかしら?
6(D)翔太 1-2から
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20271996.jpg
サード併殺コースに打たせるも、なんか抜けちゃって・・・
昨シーズンは井野川選手がサードでしたが、新人さんがこの日はサードに
ノーアウト1・2塁・・・って、たいへ~ん!
7(2)3青松 当たると豪快に飛んでいく打撃をされます
1-2から
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2027415.jpg
見逃し三振に
8(7)南 ベンチから、半分指示らしい『サードへ打たせていけー!』の声も、東浜さん聞こえない振り♪
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20275491.jpg
見逃しの三球三振
9(8)生山 1-1から空振りの際、2塁へキャッチャーからの送球  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20282019.jpg
ちょっと高くなりセーフ
2-2から
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2028777.jpg
空振り三振
ベンチの声が何を言っても、ここは東浜さん失点したくなかったようで、三者連続三振

3回表(亜)
ロッテ投手交代   植松投手
大学生というより、新人さん多めのスタメンだったので、できればプロ選手には5回くらいまで一人で投げてもらえれば練習になったのにな~と、ちょっと早い交代に対し残念に感じました

7(3)柴田 振り切らずライトフライに
8(4)廣畑実 2連続ファールでなんとか付いていくも、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20352343.jpg
サードファールフライ
9(2)嶺井 昨シーズンは怪我に加え、正捕手は下館捕手(現JR東日本東北)ががっちりキープ。今シーズンこそ、正捕手に座りたいはず、にゃんばれー!
2-1からバット止めるも、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20385010.jpg
打球はセカンドを越え、ライト前へ運ばれてヒットに
1(8)山下翼 初球ランナースタート  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20383792.jpg
送球乱れ盗塁成功・・・走れる捕手にゃん♪

3回裏(ロ)
1(4)角 1-2から角選手ぽくない、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20402040.jpg
当てるだけのスイングでしたが、そっとレフト前に運びます
2(6)鈴木 大学時代バントなんかしたことなかった大地さん
バントの構えだけで、亜細亜ビックリ!
生バント~   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20463666.jpg
当然知った仲だから、併殺狙いの打たせ方をさせることのできる東浜さんの投球術にしっかりはまって、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20465190.jpg
キャッチャーから2塁へ送球アウト!
しかし、この日の1塁手、間に合わせる為のワンバウンド送球
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20471592.jpg
とれず後ろに逸らしエラー 
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_204911100.jpg
1塁ランナーアウトも、打者走者は一気に2塁へ・・・せっかくの亜細亜プレーが。。。
これが捕れないと、公式戦は狙ってくるので厳しいです。  
3(9)角中 ランナー2塁に置いて、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2053331.jpg
セカンドゴロ
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20534793.jpg
まだ慣れてない新人さん、ランナーを気にする場面ではないのに、なんか“ファーストに投げればいいのかな?”って感じの困った様子での送球も、ベンチから『良いんだよ~、それで~』と・・・こうやって少しずつ慣れていくんだにゃ~と。
4(5)細谷 飛ばすもセンターフライ

4回表(亜)
2(6)高田 1-0からショートゴロ 
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20561871.jpg
土のグラウンドも、いつもの待って捕球   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20565064.jpg
肩で刺せばいいや~♪ 
3(7)中村毅 2-2から三遊間ショートゴロ
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_20592681.jpg
  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2059116.jpg
・・・と思ったら、抜けちゃった~!
ガンバレ大地さ~ん!ごめんね細谷さん。。。ショート狙ってたニャ~亜細亜!
4(D)遠藤雅洋 叩くも木のバットだと上がっちゃうようでショートフライ
5(9)中村篤 セカンドフライ

4回裏(ロ)
5(3)青野 ファーストファールフライ
6(D)翔太 泳いでファーストフライ
7(2)3青松 3-2から捉えたー!(絶対ヒットだと・・・) 
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2151619.jpg
強烈な打球が二遊間ショート横を抜け   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2154618.jpg
・・・ない!捕ったあとの送球も速い!   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_23421767.jpg
やっぱりロッテファンファーム観戦者は、この瞬間“オー!”って・・・守備を知ってる人多いなって♪
上手だから、飛びつかず横に移動して捕ります・・・これが東都№1のいつもやってる見慣れた普通の守備が、改めて観ると、やっぱり上手な選手だニャ~って♪

5回表(亜)
またまた投手交代  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2110274.jpg
大嶺投手

6(5)4北村祥治 3-2からショート正面のゴロ
7(3)柴田 初球のファールでストレートオンリーとばれてしまい、0-2から空振り三球三振   
いつも思うことですが、ボールから目を離すのがかなり早い気がします。
8(4)廣畑実 初球叩くもファーストゴロ

5回裏(ロ)
8(7)南 ストレートの四球
いったい何を考えているのだろう、東浜さんは。。。
9(8)生山 バントは
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21153410.jpg
ピッチャーが処理しランナー2塁へ
1(4)角 初球ボテゴロも  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21151424.jpg
ショート前に出ながら送球体勢に入りながら余裕の捕球&送球
2(6)鈴木 2-2から空振り三振   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_9504274.jpg
バキ曰く『巨くんの勝ち~♪』
やっぱり追っかけてるような変なフォームになってます!


6回表(亜)
9(2)嶺井 3-2からセカンドゴロ
1(8)山下翼 ショート正面のゴロ
2(6)高田 ピッチャーゴロ
サラサラ~っと終了

6回裏(ロ)
亜細亜大投手交代  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_857135.jpg
九里亜蓮投手・・・神宮大会ではベンチにも入れず・・・お怪我だったようですが、もう大丈夫かな?

3(9)角中 0-1から
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2121663.jpg
バチ!って捉えられ、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21212517.jpg
ライナーがショート頭上を通過しレフトへヒット
ショート高田さんが高くジャンプするも、無理・・・でも、亜細亜ベンチ厳しく『高田~!』とまるで捕れって言いたげに苦情声かけ
4(5)細谷 エンドランぽくサードゴロでランナー2塁
5(3)青野 四球
1アウト1・2塁
6(D)翔太 2-2から四球
満塁
7(2)3青松 3-2からセンターへライナーのタイムリー(先制) 
8(7)南 2-2から打ち上げるも、セカンド後方へのフライ
てっきりインフィールドフライかと思ったのですが、なかったようで・・・
そこは新人   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2127278.jpg
声かけ連係まだ慣れず、あっちゃこっちゃしてライトとセカンドどちらも捕らずポテンヒットとなり、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21282966.jpg
ライトが急いで2塁へ送球もセーフで、3塁ランナーホームインの追加点(2点目)
9(8)生山 レフトフライはタッチアップできず
2アウト満塁
1(4)角 角さんらしい引張りで
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21295074.jpg
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21293075.jpg
一二塁間抜けるタイムリー
去年は名手青柳さんの守備範囲だったことを思い出します。
2(6)鈴木 HRしか狙っていないような・・・ライトへ特大のファールも、2-2からフェンス側だけどレフトフライ

この回のみで九里投手は交代
良い投球の日は下半身が先に行き、そのあとから上半身が着いてくる様な豪快さを感じるフォームですが、この日は腕が縮こまって、体全体が小さく感じました
ニャンばれ~!

7回表(亜)
ロッテ投手交代・・・西野投手

3(7)中村毅 初球
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_23362078.jpg
センターへ
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_23372930.jpg
ヒットで出塁
4代打井野川 バントでランナー2塁へ
5(9)中村篤 1-0から
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2337018.jpg
ライトへヒット
1アウト1・3塁
6(5)4北村祥治 0-1からランナースタート  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21435744.jpg
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_21441495.jpg
悪送球で盗塁成功
このとき、3塁ランナーがホームへ来る練習をするかと思いましたが、動かず・・・
亜細亜好きのバキ曰く
『だって新人くんにゴロゴーの練習させる為に3塁にランナー置いておかなくっちゃ』
と・・・知ったようなことを!と思ったのですが・・・
ランナー2・3塁に置いて、
ランナースタート
必ずバットに当てなければなりません   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_2141798.jpg
低め外のボール球でしたが、しっかり転がしゴロゴー完成で得点 
よくぞ、新人さんでこんなボール球をバットにちゃんと当てたなんて・・・感心♪ 
7(3)堀尾 深く飛ばすも
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_23495162.jpg
レフトフライ 

7回裏(ロ)
亜細亜大投手交代  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_23533245.jpg
アナウンス、わたしにはどうしても聞き取れなくって!
新人さんの石塚投手だと思われますが・・・あれ?背番号17って、東浜さんと同じ。(2軍戦時の名簿にて)
コメント頂き、花城投手だそうです。
あっ、違った!東浜さん、今シーズンから主将だから背番号は1になってたんだわ。

3(9)角中 1-2から
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_823186.jpg
見逃し三振 
4(5)細谷 1-0からセンターフライ  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_00416.jpg
・・・って、捕れず。。。気付くと細谷選手は、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_002465.jpg
一気に3塁へ
「ランナー2塁にいるわけでもないのに・・・外野はあんまり内野ほど重要視してないのかな~?」
と、つい口走ったら、亜細亜大好きのバキが
『当然じゃん!投手陣中心なんだから、外野に飛ばされたらすべてヒットって思って投げるの!ヒットがいやなら内野ゴロか三振とれば良いのよ』
と、訳のわからないことを・・・ 
5(2)江村 1アウトランナー3塁で、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_0114578.jpg
セカンドゴロ   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_0111395.jpg
高めに浮いて
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_0113028.jpg
ホームセーフ・・・ってことは、記録は野選
新人が投げて、打球を新人が捕って、新人捕手がブロック・・・って、高校生だけで頑張ってみましたが、プロの力阻止できず。。。
6(D)翔太 四球で1,2塁
7(2)3青松 センターへ飛ばしタイムリー 

ここで亜細亜大、新人さんからベテラン(?)に   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_816042.jpg
飯田投手・・・公式戦では、ほとんど出られない選手ですが、上級生になり環境ますます厳しくなり、ここはしっかり抑えて公式戦のベンチ入りを確実にしたいところ!

8(7)南 かすらせ、超ボテボテ捕手が捕球しても良いような3塁線へのゴロも、捕手が新人さんとあってか
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8154674.jpg
飯田投手が猛ダッシュで捕球し、急いで送球も間に合わず
完璧打ち取るも、1アウト満塁になってしまいました
9(8)生山 0-1から2-2からサードゴロ  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8213159.jpg
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_821512.jpg
サードの新人さんも落ち着いて捕球するとすぐベースを踏んで1塁へ送球併殺に
ただ・・・どうされたのでしょう?翔太選手???   
なんで満塁なのに戻ろうとして   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_822884.jpg
いや、そのあとその場で立ったままって?ホームに行かなかったのはなぜ?不思議なシーンでした
もし、1塁への送球が乱れれば、ホームセーフで得点になることだってありますし・・・
 

8回表(亜)
8(5)藤岡裕大 新人さん、ドキドキの打席でしょうが、思い切ってスイング・・・1-2から空振り三振
9(2)坂井宏志朗 またまた新人さん、亜細亜大対八戸大の2軍戦で小柄ながら起用されていましたが、打撃はこれから♪・・・初球叩くもピッチャーゴロ
1(8)山下翼 新人さんも、この日交代なく遣われ、4打席目   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8343569.jpg
ユルッとしたピッチャーゴロも、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8352139.jpg
打球への反応間に合わずセンターへ抜けるヒットに
木のバットでヒット♪
2(6)高田 サラッと三球三振・・・不調っぽい高田さんですが、チームには欠かせない守備の人!公式戦がんばってくれれば良いんです♪

8回裏(ロ)
1(4)角 0-1からセンターフライ 
2(6)鈴木 1-1からファーストゴロ
3(9)角中 0-1からサード正面のライナー
打たせて取るタイプの飯田投手は、この回いつもの様にサラッと済ませてくれます♪

9回表(亜)
ロッテ投手交代・・・山口投手・・・ロッテはこの日、5人目の投手をマウンドへ

3(7)中村毅 四球
4(D)井野川 2-0からライトフライ
5(9)中村篤 2-2から
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8422366.jpg
止めたバットに当ってピッチャーゴロ  
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8423861.jpg
1塁手が“さあ来い!”と頼もしそうに待ち構えていたはずなのに、
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8431431.jpg
低めの送球になぜか避けてしまい、打球は後方へ・・・なんで突然避けたのか不明
6(5)4北村祥治 捉えたー!と思ったら
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8433121.jpg
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8474230.jpg
セカンド正面のライナー ランナー必死に戻るも
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8475650.jpg
間に合わず2塁アウトで試合終了

亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_8555785.jpg
試合結果 亜細亜大1対5ロッテ

微笑ましく思ったことは、以前には観られなかった風景   
亜細亜大対ロッテファーム 3月27日 オープン戦 _b0166128_850589.jpg
試合終了と時もプロもご挨拶♪
好きな野球を行なえる環境に感謝するのは、アマもプロも同じですものね
by fujiki-seki | 2012-03-28 09:03 | 2012アマオープン戦
<< 亜細亜大対ロッテファーム 3月... 日本通運対かずさマジック 3月... >>