人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2012年 02月 25日
俺のマニアックシート♪
俺ガス
俺のマニアックシート♪_b0166128_10431088.jpg


いつだっただろう・・・岡田くんを応援し始めたのは?

2009年度からの育成選手
浦和を岡田くんを初めて見た時の印象は、“身軽”って感じだった

当時の新人合同自主トレレポート→こちら♪ 

そんな岡田くん、今や大活躍
そして今回・・・





各スポーツ新聞に、岡田選手の“外野マニア席”の記事が載っていた
久しぶりに、“野球とは何ぞや!”の沸々と込み上げてくるファン心理が出てきた
初めて岡田くんの守備を、ちょこっと見た時、好みだった・・・
ちょうど東都リーグにはまり始めの俺だったので、守備にも目を向けていた
岡田くんは、Gの長野選手と同期も、何らかの理由で日大を中退し、社会人野球に・・・
以前は、怪我なのか?それとも他の理由か?と、なぜ?って疑問が浮かんでいたが、東都“1部”リーグを多少知ると、プロより厳しい競争がそこにあることを知り、それぞれの人生の道を感じ得る
(ちなみに、岡田くんの当時のライバルはGの長野選手であり、その時の監督は“那須野投手”をベイに送りこんで3000万ゲットした人だった。)

岡田くんの守備を、鴨川キャンプで本格的に見た時、足利クラブ監督さんが、“1軍即通用”発言は、本当だったと確信したことを思い出した

俺は下記の記事を目にしたとき、岡田くんがこれからのプロ野球界、いやプロ野球観戦者のスタイルを新たに開拓してくれる気がした

【ロッテ】岡田が設置!外野手マニア席

石垣島から空路移動するメガネ姿のロッテ岡田(撮影・広重竜太郎)  ロッテは24日、岡田幸文外野手(27)がQVCマリンフィールドの2階席最前列に「外野手マニアシート」を2席創設し、70試合にファンを招待すると発表した。外野手の動きや位置取りがよく見えるようにという配慮から、あえて2階席にシートを設けた。3月から球団ホームページで申し込み方法などを告知する。

 打者が打つ前に打球の方向を予測してスタートすることもある岡田は「タイトル通り、マニアックな観戦の仕方ですが、また違う野球の奥深さに触れ合っていただけたら」とコメントした。

 [2012年2月24日19時57分]


岡田選手の席は、とりあえずなかなか売れないB指定席のどこかだろう
B指定席は実は2重ネットになるため、ほんのわずかズレたB指定の横にずれた自由席の方が、俺はちょっとおススメしたい
(B指定席はそのネットに加え、バックネットがあるため、より観にくくなる)

ただし、最前列だが・・・
2列以降から何席かは頑丈なネットが目にきつく邪魔になる
もし、最前列がいっぱい、もしくは雨で濡れるなどさけたければ、通路のすぐ前がネットはかからず背もたれがあり、雨にも濡れにくい(豪雨の日は多少濡れるが、前には客がいないので傘がさせる)ので、そこもちょっとおススメ♪

2階のB指定すぐ側の自由席最前列に座り、頑丈なネットが気にならないくらいにへばりついてみると、前に何も無いためいつしか試合に没頭できるし、実はS指定席後方と大差がない♪

もし、野球を観る目的の客だけなら、きっと2階のネットはもっと低くなったであろうと・・・
(酔っ払って柵を持って暴れたり、のり越えようとしたりする客を見た事があるが、そんな客さえいなかったら、ネットなんて必要なかったのに・・・そしてきっと、どこでももっと観やすかったと)
 
以前は、B指定のチケットが海浜幕張の某飲食店に“ご自由に”と山積みになっていても、誰も持って行かなかったそうだ。

神宮によく行くようになってから気付いたのだが、内野も外野の守備も、素人には毎回同じところから何度も観戦していないと、前目の席だと左右の動きはわかっても、奥行きのあるプレーは瞬時に距離感がわからない
しかし、高い位置からだと、前後左右がよくわかる

ロッテに小坂誠という“海より深い守備”といわれた男がいた
俺は、小坂シートが好きだった
この席は、外野ではなく、“ショート”・・・いや、“小坂誠堪能”限定の席であった
詳しくはこちら→小坂シート

プロ野球は、野球観戦以外の楽しみも人それぞれだ
試合がメインとは限らない
一種、ちょっとしたイベントでもある・・・

ただ、そちらの方向性に行き過ぎると、“本来の野球”をガン観してる客もいることを忘れがちになるかもしれない
そういう意味では、岡田選手は数少ないかもしれないが“野球”ってものを観に来る客も大切に考えてくれていることを実感した♪
再び、野球をやっていた人間が何度も観に行きたいと思わせるプロ野球になるといいにゃって・・・
by fujiki-seki | 2012-02-25 10:46 | ガス文庫2《俺は知ってる》
<< メス猫って・・・どこ? 高木京介(國學院出身)が吠える時! >>