人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2011年 01月 28日
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和
1月26日ロッテ浦和球場にて・・・
 
    俺ガス
 
武蔵浦和駅に10時位に到着した
新人合同自主トレも終了し、一部新人の選手たちは母校で練習するというし、マリンスタジアムは工事中・・・そして、キャンプの発表もありいろいろ準備もあることだろうと、正直選手いるかにゃ~?ってちょっと不安な気分で浦和へ
ロッテ浦和球場に到着したのは10時半前だったにもかかわらず、すでに何人かの選手がトレーニングに勤しんでいた
 
    おっと、今年もこの選手が登場♪
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_037156.jpg
性格イケメンナンバー1の小野晋吾くん・・・いや、晋吾“さん”

   




浦和だから距離感が近いはずなのに、晋吾さんは近くてもの凄~く遠い!
そう、あえて尊敬するプロ野球選手として、俺から距離間を取っていた
かつてマリンスタジアムでの1塁で行なわれていたサイン会の時は、毎回サイン会に出て着てくれ、リピーターばかりだったため何度もサインは失礼かと思い遠慮した時
晋吾さんが『俺人気ないんだな~』と・・・その言葉を聞いたファンはすかさずまわりのファンに伝え、みな並んだ覚えがある。
浦和球場でサインを求めれば書いてくださるだろうけど、俺は脚がすくんで遠くから見つめているのが精一杯だった・・・緊張しちゃうんだよにゃ~
 
俺、プロ野球選手で単に好きってだけでなく、尊敬って言葉を添えたい現役って彼にゃんです! 
10時半近くになり、晋吾投手が内野に向かった
 
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_873358.jpg
そして1塁にネットを持ち出す
   
投手・・・簡単なノックなのだろうか?
3塁辺りに構えノック開始!
腰を落として好捕球・・・投手のノック練習っぽくない   
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_810192.jpg
 もしかして、ショート狙いか?
 
おっと、逆シングルも・・・ 
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8145694.jpg
低い体勢でこれまた好捕球
午後に細谷くんと生山くん(もれなく黒滝くん)がノックを受けていたが、逆シングルの練習(?)の時、上手く捌ける時とエラーしていた時の違いを探ると、明らかに腰を低くして捕りに行っているか、捕球の瞬間腰が高くなり弾くか・・・そんな感じに映った
 
晋吾投手はサードだけでなく、セカンドやらショートやらと移動しての練習を続けていた
 
10分ぐらい経過するもノックは続く
フィールディング抜群の晋吾投手だけあり、ノックを無難にこなす    
しかし、捕球後送球体勢に入るのだが、何となく投球っぽいかな・・・    
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8191373.jpg
あ~、やっぱり投手・・・
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8193012.jpg
しっかり送球は投球モーション加わってるし~♪
 
先日等東都リーグの守備指導が激しい亜細亜大に見学にいったが、その時の捕球と、晋吾投手の捕球が重なる   
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8223935.jpg
やはり普段から守備も意識しているのだろう。  
グラブに添える手がまたたまらなく良い♪   
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_823445.jpg
投げたらすぐ野手になる晋吾投手だけある

考えてみたら、投手はファーストやサードよりホームベースに近い
そして打者は、基本はセンター返し
そうなると、投手の守る力も本来重視しなければならない
せっかく打ち取ったピッチャーゴロ(時にはゲッツーになり得る打球)も抜ければセンター前のヒット
今回のキャンプで、晋吾投手は薩摩川内グループ・・・新人の南くんには、晋吾投手に引っ付いて多くを学んで欲しい。
特に“天下一品の牽制球”♪

20分近くのノックが終了
ノッカーの相原くんと一緒にお片づけ  
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8314796.jpg
相原くんの笑顔・・・晋吾投手相変わらず優しいんだろうにゃ~

相原くんと一緒にトンボ掛け
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8333033.jpg

 
晋吾投手が次に行なったもの
それは・・・“打撃練習”      
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8372743.jpg
せいぜい交流戦くらいしか拝めない晋吾投手の打者姿♪
あれ、今度は右?   
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_839992.jpg
まさか~スウィッチ???   
そんでもって上手く打てちゃうし~   
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8402059.jpg
両打席形になってる♪  
 
もともとなんでもこなせちゃう選手なのだろう。
そういえば、『もし野手だったら、ゴールデングラブ捕り放題の選手になっていたかもしれない』と、おにゃじが言っていた事を思い出した。まんざら嘘でもなさそう・・・
 
おまけショットは    
ロッテ自主トレ(1月26日)・・・小野晋吾日和_b0166128_8435613.jpg
“ゴルフも上手いかもよ~♪”なショット  

この後、レフト線横で体をほぐしていた
確か怪我をしていると聞いていたが、動く晋吾投手を間近に見られ俺はホッとした♪
 
大活躍して欲しいとかと言うより、今は彼に対して
   『怪我なくシーズンを無事過ごしてくれ
       そして、今年もあの牽制で俺を魅了させてくれ♪』
そんな思いである

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
by fujiki-seki | 2011-01-28 08:58 | 2011春 自主トレ
<< ロッテ自主トレ(1月26日)・... 東都大学巡り・・・亜細亜大編 ... >>