人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 12月 07日
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会
第41回 明治神宮野球大会
11月16日 早稲田大学対神奈川大学
 
   こんにちは わたしグレ♪
予選から、ラッキーな組み合わせ(?)であれよあれよと勝ち進んできた神奈川大学さん。予選から見ていた為か、なんとなくあまりお上手でないながらも頑張って守ってる姿を見て応援したくなっちゃいました。
 
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_11465176.jpg
試合結果 早稲田大4対1神奈川大  





神奈川大
[8] 北野
[4] 浦部
[5] 秋山
[3] 末松
[2] 足立
[9] 岩佐
[7] 佐藤 7 横田
[6] 若佐
[1] 板谷 1 阿世知 H 池田

早稲田大
[6] 松永
[4] 渡邊侑 5 東條
[3] 土生
[7] 山田敏 R7 大野大
[9] 地引 54 後藤
[2] 市丸
[8] 川西
[5] 松本 H 櫻庭 9 佐々木
[1] 斎藤 1 大石

神奈川大の先発は板谷投手
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_11515372.jpg
てっきり木村投手が先発かと思いました。板谷投手ってどこかでお見かけした気がしてましたら、そうそう、駒澤大がまだ東都2部の時、オープン戦での対戦で先発された投手でした
その時の観戦記はこちら♪→神奈川大対駒澤大
1回表(早)
先頭に四球・バントで送られランナー2塁
3番土生さんの打席で後逸し、ランナー3塁の後、四球で1アウト1・3塁
4番山田さん、ストライクが1球もまだ入っていない投手に対し、0-2から叩きライトフライ  
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_11521288.jpg
タッチアップするかと思いましたが、ランナーそのまま
結局レフトフライで抑えます
140K前半の球が大半を占めていまいた・・・8回途中で交代でしたが、交代ギリギリまで球速に関しては140Kが中心の投球でした(神宮の計測にて)

早稲田の先発は斉藤投手    
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12281114.jpg
予想通り、福井投手は決勝に残しておきます。
失礼ながら相手が神奈川大なので、ドラ1の斉藤投手ってことで、大事をとって7回目安で後の8・9回は大石投手かにゃ?って思って観戦。
1回裏(神)
1番北野さんに対し、初球124K空振りからスタート・・・ファール・144Kもボール・おして127Kで空振り三振
2番浦部さんを、122Kストライク・124Kボール後、122Kの変化球でサード正面のゴロに抑えます
3番秋山さんに、121K変化球で入るも見逃し、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12124060.jpg
144Kをセンターへ打ち返されます
4番末松さん、121K見逃し、143Kを狙うも引っ掛けショートゴロ
やはりストレートでストライクをとりに行くと打ち返されるため、ストレートのボール球に手を出させるように切り替えたのはさすがです

2回表(早)
146Kでショートゴロ・141Kを詰まらせサードフライ・そして浅いレフトフライで、三者凡退
この回も、140Kが主体の投球を魅せる板谷投手

2回裏(神)
変化球と140K前半のボール球を使って三者凡退

3回表(早)
2アウト後、四球でランナーを出し
3番土生さん、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12201676.jpg
1-3からエンドランでセンターへ    
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12203093.jpg
ランナー2塁に居た訳ではないのに、外野甘くなぜか3塁打に・・・タイムリーで先制
尚もランナー3塁に置いて
4番山田さんに対し、140Kで攻めライトフライに

3回裏(神)
2アウト後、2順目に入ります
1番北野さん、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12335373.jpg
140K台ストレートをセピッチャー返し   
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12341618.jpg
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12342680.jpg
センターへ抜け出塁
2番浦部さんの打席、2連続牽制後、ボール・そして牽制・次に外して   
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12344147.jpg
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12345279.jpg
盗塁失敗・・・しっかり読まれてます
上位打線に入ってのせっかくのランナーでしたが・・・もったいないです!

4回表(早)
先頭が死球で出塁し、バントで2塁へ
しかし、サードフライと  
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_12403685.jpg
サードゴロで抑えられます

4回裏(神)
2アウト後
初球ストライクも、四球で出塁
しかし、128Kボール球を振らされ三振に抑えられます

5回表(早)
三者凡退

5回裏(神)
6番岩佐さん、前打席でストレートもボール球に手を出し三振していたので、今度はしっかりみて142Kの打ち頃も見送って四球で出塁
バントで2塁に進み
8番若佐さん、2順目で慣れたせいか、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1351658.jpg
上手く変化球を捉え
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1343380.jpg
レフトへフェンス到達のタイムリー2塁打
次が投手なので、代打が送られると思ったのですが投手がそのまま打席に
9番板谷さん、しっかり進塁打でランナー2塁
1番北野さん、力が入って1-0後、134K・132Kボール球に手を出し空振り三振

6回表(早)
3番土生さん、143Kストレートを狙い打ち   
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1372099.jpg
左中間へクリーンヒットで出塁・・・変化球が合ってないのにストレートで勝負にゃんて???
4番山田さん、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1374630.jpg
打ち取るも、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_138040.jpg
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1381172.jpg
上手く三遊間を抜けてレフトへのヒットでノーアウトランナー1・2塁
1塁方向へのバントでランナー2・3塁に・・・ただ、この時ピッチャーが捕球してしまいましたが、ファーストが捕球していたなら完全サードを刺せたと。。。
1アウト2・3塁のピンチ?チャンス?
ここで3塁ランナー大野大さんに交代・内野は当然前進守備
6番市丸さん、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_13202862.jpg
強く引っ張るも  
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_13204897.jpg
サード正面に飛び  
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1321562.jpg
ゴーゴロだったようには見えませんでしたが、ランナー大きくリードしており必死に戻るもアウト 
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_13211971.jpg
そして1塁に送られ1塁もアウトに
ただ、満塁ではないのでタップレーとなるため、3塁走者がタッチをされないようホームに行ったり来たりすれば、最低でも1塁セーフに。
上手く行けば、2アウト1・3塁もしくは2・3塁にもなったかもしれません。
走塁ミスで次交代だろうにゃ~と思ったら、そのまま守備につかれました。きっと守備固めの方かもしれません。

6回裏(神)
なんとこの回、早々に大石投手をマウンドに送ってきた早稲田
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1353325.jpg
  
2順目に入ると、斉藤投手の得意の変化球もボールを見極められ始めてきたことは確かなので、5回までという早い回での交代は仕方ないのかもしれません

2番浦部さん、当然ストレート待ち・・・143K捉えるもライトライナー
3番秋山さんを、143K空振り三振
4番末松さんを146Kセカンドゴロも、セカンド弾いてエラーで出塁
5番足立さん、レフトへ浅いフライ    
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1357259.jpg
普通のフライでしたが、レフトの大野さん目測でも誤ったのか危うく落としそうに(無事キャッチ)   
9回のみの抑えと違って、6回からの同点なので、延長も考えて球速を抑えての投球に見えました。

7回表(早)
1アウト後
一二塁間を抜けそうな当たりを
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1414874.jpg
セカンドが好捕球アウトに
試合の中での成長が感じられます
この回も三者凡退

7回裏(神)
連続148K見逃し三振に、145K低めボール球で空振り三振
下位打線ながらも、三連続三振は大石投手らしい投球です

8回表(早)
1番松永さん、119Kボールの後、117Kをライトへ打ち返えされます
エンドランでファーストゴロの間にランナー2塁へ

ここでなぜか投手交代   マウンドには前日悪天候の中完封した阿世知投手
この交代には疑問ばかり???木村投手が怪我でもして、投手がいないのかとさえ思いました。

3番土生さん、ストレートの四球
4番大野さんにも四球で1アウト満塁
5番地引さんの打球は
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14153115.jpg
ショートゴロのゲッツーコース   
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14155051.jpg
しかし、2塁ランナーに気を取られたのか、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14161789.jpg
打球方向へ足がついていかず、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14164831.jpg
最後は飛び込むも届かず、センターへ抜け2点タイムリー
ここで投手交代かにゃ?と思いましたが代えません!
早稲田の所属するリーグには、東大が入ってます
阿世知投手を見た時、“第一印象は東大の前田投手に似てる♪”と・・・ある意味タイミング合っちゃうんです、慣れてるから。
それも、前日完封劇を演じてますので疲れもあるはずです。伸びもなくキレもなく・・・苦しいマウンドのはずです
6番市丸さんに叩かれるも、ライトフライに
7番川西さんに、しっかりタイミング合わせられ、体勢崩しながらも  
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14431826.jpg
ライトへタイムリー
8番代打桜庭さんを129Kで空振りに
この回一挙、ヒット3本ながらも3得点をあげ、早稲田4対1神奈川に

8回裏(神)
1アウト後
1番北野さん、セーフティーバント   
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14481994.jpg
大石投手が捕球し、1塁へ送球しようとするも、ベースにカバーおらず  
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14483633.jpg
大石投手自ら駆け込みますが間に合わず内野安打に
しかし、セカンドフライと三振で抑えます
 
9回表(早)
この回マウンドに木村投手があがります
9番大石さん、初球セーフティーバントもファール、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1575641.jpg
2球目センターへ
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_1581570.jpg
クリーンヒット
1番松永さんを133Kで空振り三振に
2番渡辺さんは、ライトフライ
3番土生さんは、
早稲田大学対神奈川大学 第41回 明治神宮大会_b0166128_14582842.jpg
ファーストファールフライに

9回裏(神)
三振はないものの、三者凡退試合終了
 
点差だけ見ると、早稲田4対1神奈川ですが、神奈川大の先発板谷投手は8回の途中まで投げ、ヒット4本。早稲田相手に、よく頑張られたと思います。
早稲田の土生さんは、この日1塁を守られましたが、打撃力を考えると1塁ではなく、プロ・もしくは社会人に進みやすくする為の守備固定をしてあげてほしいにゃって思いました。


にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2010-12-07 09:15 | 第41回明治神宮野球大会
<< 九州産業大学対東海大学 第41... 浦和学院対日大三 第41回明治... >>