人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 09月 25日
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大
東都大学野球1部

10回裏・打球は無常にもセンターバックスクリーンに   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_10594613.jpg
そして、その打球を必死に捕球しようと駆け上がる野手とその上を通過する打球を見つめていたのは、亜細亜のエース・東浜巨投手

 
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_1102229.jpg
  来年・もしくは再来年の優勝チームは、
      現・背番号17の東浜投手率いる亜細亜の優勝を感じた

 
   こんにちは わたしグレ♪
見かけはかわいい着ぐるみだけど、いざとなったら最後は中央大の4番・井上晴也さん!
この日の試合、中3日の東浜さんなのに9回まで打ち崩せなかった中央大でしたが、最後の最後に気持ち良いくらいのセンターバックスクリーンへのホームランで幕を閉じました。
両投手が1週間あいた同じ条件なら、延長15回まで行っていたかもしれません。
澤村さんは前回に比べ、見違えるように素晴しかったのですが、だからこそ同じ条件だったらと・・・
ずっとずっと投げ合っている姿を観ていたかったにゃん♪




9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_8121754.jpg
試合結果    亜細亜大0対1×中央大 (延長10回)

亜細亜大
1 [3] 加嶋 (新田)
2 [4] 小野 (中京)
3 [7] 本間 (駒大苫小牧)
4 [D] ブルーノ (八王子) HD 前田 (京都翔英)
5 [2] 嶺井 (沖縄尚学)
6 [8] 田中(一) (日大三)
7 [9] 田代 (日大三) H 日下 (日大三) 9 荒川 (北照)
8 [5] 青柳 (金光学園)
9 [6] 高田 (岡山理大附)
P東浜(沖縄尚学)

中央大
1 [7] 杉沼 (秋田中央)
2 [8] 影山 (桐蔭学園)
3 [4] 西銘 (沖縄尚学)
4 [3] 井上(晴) (崇徳)
5 [2] 鮫島 (鹿児島工業)
6 [9] 久保田 (静岡)
9 石川 (浦和学院)
7 [D] 河井 (水戸桜ノ牧)
8 [5] 島田 (常総学院)
9 [6] 遠藤 (駒場学園)
P澤村(佐野日大)


中央大の先発は澤村投手   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_209177.jpg
中1週間以上のお休みで万全の状態なのではと楽しみに♪
1回表(亜)
1番 加嶋さん、154K空振り三振
2番 小野さん、154K見逃しストライクに153Kファール後、変化球135Kでバット止めるも止めきれずスイングで空振り三振
3番 本間さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2093737.jpg
レフトフライに・・・平凡なフライもセンターのカバーが速いです!

亜細亜大の先発は東浜投手   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20103392.jpg
打って変わって中3日のハードな登板・・・同じ条件で投げさせてあげたい気持ちもありますが、この試練でどこまで踏ん張れるかこれまた楽しみに♪

中央大は半分以上が俊足ぞろい・・・内野安打の可能性が高いチームです。その足をどう防げるのか?
1回裏(中)
1番 杉沼さんに1-1から
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20104920.jpg
1・2塁間破られライトへヒット
2番 影山さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2011476.jpg
バントでランナー進めます
3番 西銘さん、高~く上がってサードファールフライ
4番 井上(晴)さん、ストレートの四球・・・勝つためには当然です!
5番 鮫島さん、セカンドゴロでチェンジ

2回表(亜)
4番 ブルーノさん、150K空振り三振
5番 嶺井さん、ライナー性の思いのほかよく伸びた良い当たりも
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20112538.jpg
センター影山さんの俊足の壁に阻まれます
6番 田中(一)さん、134K見逃し三振

2回裏(中)
6番 久保田さんの強烈な1・2塁間への打球を、ファーストの加嶋さんが瞬時に飛びつき好捕球  
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20115164.jpg
そしてすばやく1塁に入る東浜さんもファインプレー♪
7番 河井さん、センターフライ
8番 島田さん、ボールの下を叩きショートフライ

3回表(亜)
7番 田代さん、揺さぶりかけるも動じることなく攻めの投球をする澤村さんのもと、152K空振り三振
8番 青柳さん、初球叩くもセカンドゴロ
9番 高田さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20122858.jpg
1・2塁間を強い打球で割って
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20125055.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20125944.jpg
ライトへのヒット
1番 加嶋さんの打席で 
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20132371.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20135348.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2014448.jpg
高田さんが盗塁を決めますが、加嶋さんはショートゴロに倒れます

3回裏(中)
9番 遠藤さん、2-3から
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20145987.jpg
135Kがバットに当る前にスーッと落ちて空振り三振
1番 杉沼さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20151820.jpg
1-2からセンター返しで出塁
2番 影山さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20153819.jpg
ショートゴロで
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20155548.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2016651.jpg
6-6-3のゲッツー   この併殺は普通の併殺とはちょっと違います!
走者も打者も俊足で併殺の可能性はかなり薄い確率ですが、中間守備のような位置で守り、投手もそこに打たせた抜群の業でした♪
ロッテで言えば、超俊足の荻野選手と岡田選手の組み合わせを併殺にとったようなものです。

4回表(亜)
2番 小野さん、初球を叩いてファーストフライ
3番 本間さんへの2球目 “159”という数字が目に入りましたが、球場内はどよめきことなく淡々と見守ります
あれ?私の見間違い?と思いましたが、やはり嘘ではなかったようです    
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_201715.jpg
澤村さんのストライク“159”Kマークの見逃しシーン
そして本間さんは
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20171617.jpg
141Kを空振りし三振に倒れます
4番 ブルーノさん、初球ボールながら119K変化球で入り、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2017463.jpg
149K見逃し三振に
ただ、パリーグだとこの球をストライクと取ってくれるかどうか?ストライクゾーンが国際ルールと違うパリーグは、そのためなのか変な大量得点の試合が多いのかもしれません。
球も飛ぶボールなので、HRバッターと言われる日本のプロがメジャーや国際大会に行くと大量のHRが打てなくなるのも頷けます。

4回裏(中)
3番 西銘さん、144K・143Kストライクを見逃し、3球目の146Kをファール、142K抜け、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2021368.jpg
次の5球目をライト線へ2塁打張りの打球を飛ばすも、足のある西銘さんに対しライトの田代さんが素速い打球の処理でシングルに抑えます・・・もし2塁打になっていれば、次の井上さんの打撃もシングル狙いのシャープなスイングになっていたと思い、改めてライトの田代さんのこのワンプレーを好評価♪
4番 井上(晴)さん、積極的に振っていって
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_202220100.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20223050.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20224225.jpg
東都№1と言われる二遊間の華麗な4-6-3のゲッツー
(最近、国士舘・國學院の二遊間も亜細亜と同じレベルになって、どこが№1かにゃ?と、うれしい悩み♪)
5番 鮫島さん、ライナーでレフトにタイムリー   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20232777.jpg
・・・かと思ったら、レフトの本間さんが必死の捕球でアウトに
本間さんは決して上手な守備ではありませんが、その必死さが観ている方からしたらとても印象的で面白いんです☆(でも、どこぞのプロのレフト・Oさんより何倍もお上手ですよ~)

5回表(亜)
5番 嶺井さん、サードゴロ
6番 田中(一)さん、151K空振り三振
7番 田代さん、セーフティーで揺さぶるも、向かってくる澤村さんの前にピッチャーゴロとして抑えられます

5回裏(中)
6番 久保田さんの打球はレフトフライ 
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20242100.jpg
本間さんが好捕球
7番 河井さん、 ライナー性の当たりも、センターの田中一さんの守備範囲広く、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20243510.jpg
レフトの本間さんはレフト線を詰めているので
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20244893.jpg
追いつき好捕球♪
8番 島田さん、144K空振り三振

6回表(亜)
8番 青柳さん、149K空振り三振
9番 高田さん、143Kスライダーかにゃ(?)と思った球で空振り三振
1番 加嶋さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20253033.jpg
初球叩きライトへ   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2025507.jpg
ライトの久保田さん、必死に飛び込む一旦グラブに入ったようですが
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20261227.jpg
こぼしてヒットに   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20263477.jpg
このあと久保田さんの様子がおかしく・・・お怪我かニャ?(おズボンのベルトが切れて替えられましたが結局次の回には交代されました)
2番 小野さんの打席で
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20265269.jpg
加嶋さんが盗塁を決められましたが、センターフライでチェンジに

6回裏(中)
9番 遠藤さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20271627.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2027271.jpg
2-0から内野安打で出塁(らしい)
1番 杉沼さん、エンドランで
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20274722.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20275936.jpg
ショートゴロ1塁アウト
2番 影山さん、セカンドゴロで進塁打・・・ランナー3塁へ
3番 西銘さん、東浜さんのナイスフィールディングでピッチャーゴロ   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20282017.jpg
自らベースを踏みます♪

7回表(亜)
ライトの久保田さん→石川さんに
3番 本間さん、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20284277.jpg
粘るも130K変化球空振り三振
4番 ブルーノさん、150K台4球続けるも、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2029027.jpg
最後は132Kで空振り三振
5番 嶺井さん、2-2から
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20292714.jpg
132K見逃し三振
150K以上のストレートを活かしながら、最後は変化球で抑えるにゃんて、良い意味で澤村さんらしくない緩急のある抑え方をされました。
しかし、グイグイ押していく以前の投球がちょっぴり恋しくもありました

7回裏(中)
4番 井上(晴)さん、1-3からサードゴロ
5番 鮫島さん、 ファーストゴロ
6番 久保田さん、サードゴロ
(次の回から久保田さん→ライト石川さんに)

8回表(亜)
6番 田中(一)さん150K空振り三振
7番 代打日下さん、151K見逃し三振
(次の回、日下さんに代わってライトに荒川さんが入られました)
8番 青柳さん、3球目を腕をたたんでHRかと思ったらレフトスタンドへギリギリファール・・・これが入っていたら、今頃どうなっていたことか。
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20324432.jpg
しかし、脇を締めきっちりセンターに打ち返します
9番 高田さんの打席で
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2033432.jpg
青柳さんが走り、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20332277.jpg
タイミングはアウトもこぼしてセーフに

  出ました~♪
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_203538.jpg
    イケイケ押せ押せのバッテリー相談会
     

高田さんに
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20361739.jpg
攻めすぎる球で四球・・・出塁し、1・2塁に
1番 加嶋さん、2-1から叩いた打球はタイムリー張りの当たりも  
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20365265.jpg
センターの影山さんが素晴しい足でライナーを好捕球・・・明らかにヒットだった打球ですが、影山さんの守備範囲   

8回裏(中)
7番 河井さん、122K見逃し三振
8番 島田さん、セカンドゴロ
9番 遠藤さんへの初球、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20452674.jpg
インコースバットに当たりファールと思ったら、死球だのあ~だのこ~だのとモメモメ・・・さすが“当たりや遠藤さん”(でも、自分の為でなくチームを1番に考えてのプレーだからにゃんかせつない)
しかしこの時は審判受け入れず!
遠藤さん
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20454337.jpg
ショートゴロ

9回表(亜)
2番 小野さん、ライトフライ
3番 本間さん、サードフライ
4番 代打前田さん、150Kの空振りの後 133K変化球を空振りし三振に

9回裏(中)
1番 杉沼さん、サード前への大きなバウンドも   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20373696.jpg
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20375535.jpg
俊足杉沼さんの足に、サード青柳さんの強肩が勝ちサードゴロ
ランナーが俊足(5秒8)の上全力疾走なので、ことさら強肩&送球の的確さが引き立ちます!
2番 影山さんの打球は
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2039752.jpg
大きなバウンドでサードの頭を越えるもショート高田さんがカバーに   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20391815.jpg
しかし、影山さんも俊足なので、ショート高田さんが焦ったのかこぼしエラーで出塁
3番 西銘さんの打席で、俊足影山さんが走ります
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20461398.jpg
打者西銘さんはバットを飛ばしてまでアシストしましたが、  
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20463469.jpg
捕手の嶺井さんはバットを避けながら間に合うように
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20402926.jpg
超低空飛行の送球をし、カバーに入った野手はしっかり捕球し盗塁を刺します
高く送球された場合は捕手に問題がありますが、低く送球された場合(ベースとはほど遠い送球は別・・・ちなみに國學院・国士舘・亜細亜はそれでも体張って捕球できます。外野に逸らしたりしません)は野手が捕球しなければなりません。
それが捕れない下手っぴ野手は、即交代ですし
   低い送球が捕球できない場合、
 捕手のせいにするのはもってのほか!

146K空振り三振でチェンジ
 

     = 延長に入ります =


10回表(亜)
5番 嶺井さん、セカンドフライ
6番 田中(一)さん、ファーストファールフライ
7番 荒川さんの
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20474482.jpg
絶妙なセーフティーバントも打球が切れそうになり、澤村さんがサードの島田さんに『ファールファール!』と叫ぶも、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20483087.jpg
島田さんは肩に自信があったのでしょう、すぐさま拾ってきれいな送球でアウトに

10回裏(中)
4番 井上(晴)さんに対し、2球ボール・・・先頭でも、当然四球だろうと思ったら、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20494565.jpg
井上さんが振り抜き   
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_2050436.jpg
打球はバックスクリーンに直撃(ボールは赤い丸で囲んであります)
井上さんは、最近スイングした後バットの先がアッパー選手のように後ろに回っていましたが、昨シーズンまでの絶好調の時は、この時のように打球の方向にバットの先が向いてると・・・
ストライクを置きに行ったのでしょうか?東浜さんのこの日唯一の失投だったかと思われます。
そして、どのチームを相手にしても、ボールばっかりの井上さんですが、ホームランの欲しいシーンでホームランが打てちゃうなんて凄い!
それも、東都自慢の質の良い投手から打てちゃうなんて♪    

守っている時は、どこかのマスコットみたいな井上さん♪
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20551312.jpg

 
ホームインのお出迎えに澤村さんが正面きって駆けつけたのですが、
9月21日 東都大学野球 亜細亜大対中央大_b0166128_20552940.jpg
その迫力に圧倒されたのかベースを踏んだ後、少々後ずさり気味の井上さんがそこにおりました♪

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2010-09-25 08:16 | 2010秋 東都大学野球Ⅱ
<< 9月14日 東都大学野球2部 ... 9月14日 東都大学野球2部 ... >>