人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 08月 07日
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半
あと1アウトで勝利という時、上空に白い鳥が・・・     
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_7325735.jpg
ナイターに照らされ幻想的な趣が印象的でした

    前半は→こちら





5回裏
マウンドに林煜清投手があがります
8番[2] 伏見さん、粘って四球で1塁に
9番[6] 阿部さん、バントするもファールとスイングを取られ、ヒッティングに変更も117Kで空振り三振
1番[8] 伊志嶺さん、
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_18311984.jpg
ライナーでライト前にクリーンヒット
2番[4] 渡辺さん、ストレートの四球で満塁に
投手交代・・・陳冠宇投手
3番[5] 鈴木さん、四球を選び押し出しで追加点
尚も1アウト満塁で
4番[9] 伊藤さん、0-1から引っ張ってファーストゴロゲッツーコースも  
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_18354250.jpg
1塁手の2塁への悪送球で2人ホームイン    
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_18355733.jpg
1塁ランナーは3塁へ向かうもタッチアウト
5番代打井上さん、2-1からの後逸でランナー進塁と共に、ベンチから『晴哉走っとけー!』の声援に『え?俺走るの?』という雰囲気ながらも、言われたとおり1塁に向かわれました。
しかし、後逸という事で再び打席に
もしかしたら、足にあたったのかな?とも思ったシーンでもありました。
ランナー2塁で無理に引っ張ってサードゴロ・・・シーズン中は無理に引っ張ることなく、大きいのは狙わず、センター返しのようなバットが最短距離で出るスイングで打ってました。どうしちゃったのかしら?それにお怪我かもって心配でもありました。

6回表
この回マウンドに、明治大の野村投手が上がります
東都の投手との交流がある野村さんですが、試合前東都の2人(藤岡さん&渡辺さん)と最初ご一緒されてました  
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_191718.jpg
その後、中後さん、そして大石さんも・・・あったか雰囲気にこちらもうれしくなりました♪
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_1921133.jpg
マウンドに上がると、ベビーフェイスの野村さんも強い投手の顔に変わります
1番[4] 林威廷  (64)の打球はライト線際に  
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_1983244.jpg
セカンドの渡辺さんが必死に追うも
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_1985479.jpg
ポテンと落ちて2塁打に
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_1995238.jpg
この時、ライトが捕ってもいいのでは?と思いましたが、深く守り過ぎていたのか、ファールだと思ったのかなかなか姿が見えず、ファールゾーンに大きくまわって捕球に現れました
ノーアウト2塁も、全く動じない・・・ように見える野村さん♪
エラーでの出塁などはシーズン中いつものことなので、これくらいのことなど慣れっこの様です。
2番[6] 楊先賢  (11)、
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_2092895.jpg
2-1から128Kで空振り三振・・・128kのはずなのに、肉眼には打者の手元で“ギュ!”って急に150Kになったかのような伸びとキレを演出♪
3番[9] 洪臣宇  (99) にも
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_2094844.jpg
2-1から128Kの150Kの伸びとキレを感じさせる球で空振り三振
4番[3] 黄智培  (66)には、初球142Kのストライクで入り、136K空振させ、136K外へ1球外し
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_2010981.jpg
最後は130Kの一瞬球速が速くなる(?)球で空振り三振を取ります
以前、他の投手が野村さんのことを『ランナーを出してからの投球が強い!』というようなことを言ってましたが、本当にそうでした♪

6回裏
6番[7] 長谷川さん、打ち取られ打球は高くマウンドの側に上がるも   
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_19421211.jpg
捕手が落球
7番代打若松さん 、142K・141K見逃し、三球目の116Kを空振三振・・・大差でもキューバからHR打った鈴木さんに連続バントをさせたベンチですので、てっきりここもノーアウトなのでバントか
8番[2] 伏見さん、
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_1944271.jpg
1-0からレフトへヒット
9番[6] 阿部さん、空振り三振
2アウト1・2塁で
1番[8] 伊志嶺 さん、
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_19453648.jpg
センターにタイムリーヒット
2番[4] 渡辺さん、サードへの強いゴロ
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_19463989.jpg
大きく弾いて見失う間に1点追加
3番代打岡崎さん、四球
4番[9] 伊藤さん、センターフライ

7回表
この回マウンドには、早稲田の大石投手
大石さんは無条件で応援♪
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_20612100.jpg
2年生の頃、か細い体から凄い球を投げていた大石さんを見て衝撃を受けましたが、今では骨格が大きめなので、それに耐えられるだけの大きな体となり、球もスピードというより、重さとノビ・キレが増した気が致します。
1番[4] 林威廷  (64)、
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_20104845.jpg
三球とも空振りでの三振
2番[6] 楊先賢  (11)、2球146Kをファールさせ
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_2011228.jpg
124Kで見逃し三振
3番[9] 洪臣宇  (99)、2-3にするも四球
4番[3] 黄智培  (66)、2球見逃し、
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_20111991.jpg
3球目タイミングずらし(わたしもずらされ)空振り三振
大石さんの三振ショーはいつ見ても心が躍ります♪
 
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半_b0166128_036739.jpg

キューバで覚えた走塁の重要性を、各自自分なりに実戦していた様に感じられました。


にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2010-08-07 00:42 | 世界大学野球選手権
<< 世界大学選手権 準決勝 日本対... 世界大学選手権 準々決勝 日本... >>