人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 08月 01日
7月31日 マリーンズ対ホークス
7月になると土日もナイター
暑さとの戦いは選手だけでなく、観客も大変
ナイターってだけで助かるが、夏休みということもあって5時位でもいいかな~とも思った。
 
脅威の勝ち投手・広島のマエケンだって時にはボコボコに打たれる。
・・・もしかしたら杉内投手もそんなことあるかも~♪
      小さな期待に胸膨らませ観戦にGO!
 




       試合結果 ●【M5対14H】
 
球場で、試合前に野球をいろいろ教えてくださる方(大人)と楽しい高校野球のお話♪
そして試合が始まると、これまた野球好きのお友達(中学生)と高校野球を絡めての野球のお話♪
何が楽しいかといえば、どちらもニュースや新聞記事など世間が良いというからその選手が良いのだとか、まわりに左右されず、自分が良いと思った選手の話をしてくれるのである。
私もそうでありたいと・・・

3回辺りから、どこか知らないチームの試合を観ている気分になっていた・・・

ロッテ投手陣
先発 吉見(1~3回の途中・1アウト1塁)→大谷(2アウト1塁)→
    松本(残り1アウト~5)→根本(6~7)
    この後、古谷(8)→伊藤(9)だそうだ
 
ソフバ投手陣
先発 杉内(1~7)→金沢(8)→水田(9)

使っちゃったのね~、古谷投手と伊藤投手・・・そういえば、ソフバが大隣投手で負けた日、大差でも7回まで投げさせ、接戦用の投手は温存していた。

マウンドには吉見投手が上がる
1回表
三者凡退

ソフバのエース・杉内投手がマウンドに
1回裏
四球にエラーで1・2塁になるも、大松選手抑えられチェンジ

2回表
4番小久保選手の打球を、サードの細谷選手が弾きくも必死に捕球、しかし悪送球でエラーに   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0112592.jpg
落ち込む後姿を見て、自分も落ち込む。。。
2アウト2塁にするも
7番か細い森本選手にレフトへ運ばれ、2塁ランナーは良いスタートでホームを目指す   
何を思ったか、走れる打者森本選手を2塁に行かせまいとするのではなく、大松選手の肩だと明らかに無理なレフトからホームへの返球・・・おかげで2塁まで打者走者に行かれた
いつもはシングルなら2塁、ちょっと深ければ3塁に送球し、ホームなんか投げないのに・・・強肩になった夢でも見たのか、大松選手は?
隣にいた野球少年が
『え~、なんでホームに投げるの~?セカンド行かれちゃったじゃん!』と・・・   
   この回1失点・・・5回まで3失点くらいなら上出来だ

3回表
一緒に観戦していたお友達が
『3点まで大丈夫・・・だって杉内、防御率3点台だから』
と、勇気付けてくれた
しかし、そんな友人の言葉が遠い過去のもののように感じた恐怖の回が訪れる
1番川崎選手の打球は左中間レフト寄りに見えたが、センター清田選手が捕球に動き素早く返球するもギリギリセーフ
バントでランナー進められ、四球を出し1アウト1・3塁に
4番小久保選手にエンドランで
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0261625.jpg
三遊間を抜かれ、シングル張りのタイムリー2塁打・・・“細谷、サードの頃を思い出せ!”
5番多村選手にも  
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0283334.jpg
三遊間を抜けるレフトへのシングル張りのタイムリー2塁打を打たれる
ランナー2・3塁で
6番松田選手に
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0313935.jpg
またもレフトへ2点タイムリー

もしや、大松狙いか?!
レフトだとシングルが2塁打になっちゃうことを、誰か教えちゃったでしょう~!秘密にしなきゃ。。。

先日、大学対プロ(ファーム)の試合で、翔太選手がレフトの動きを見てシングルの当りで2塁に行った。この時、レフトについていた荒木選手の下手さ加減を書いたが、それ以上に悲惨なプロであるレフト大松選手の守備に、今さらながら
『荒木くんゴメン、お金もらってるプロの方がもっと下手だった』
と謝りたくなった。


友人は『大松は、しっかり引き付けてから打つから、ファールになるはずの球もHRとかにできるみたいだよ~』と、教えてくれた。
金選手は2年でどこかに行っちゃう予定だから、この際大松選手は1塁の特訓をしたらどうだろう。

大谷投手に交代するも、
9番田上選手にまたまたレフトへタイムリー2塁打
1番川崎選手にも、
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0352476.jpg
レフト線のタイムリー2塁打・・・細谷選手のジャンプが、少しづつ昨年のサードに戻ってきていた
2番ホンダ選手にもタイムリー・・・ただしライトだが
ここで松本投手に交代し、チェンジに
9点差に広げられ、気持ちがどっかに行ってしまいそうだった

3回裏
9番清田選手、初球を叩きレフト線への2塁打    
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0552598.jpg
杉内投手から打った~♪
後続かず・・・

4回表
4番小久保選手、1-3から打ってレフトフライ
この時、中学生の友人が
『内角高め、打つ球じゃないと思うけど・・・バッティング練習みたい』
と、ボソッと言っていた。
試合を見ながら、友人の“ボソッ”っとした何気ない話が、滅入った気分を和らげてくれる。
ヒットに2四球で満塁になるも、なんとか凌ぐ

4回裏
1アウト後
5番大松選手、
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0563958.jpg
2-0から右中間にヒット
6番サブロー選手じっとしてたら四球(1球も動いていない)
7番細谷選手の打球はセカンド本多選手が捕球し、ゲッツーかと・・・   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_059392.jpg
しかし、全力疾走だから1塁セーフ♪

5回表
1番川崎選手の打球は  
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_040938.jpg
大きく跳ねるサードへの打球   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0402261.jpg
内野安打コースも、細谷選手頑張って刺した!
2番本多選手の打球はピッチャーのグラブに触れスピード落ちるもカバーいず、センターに抜けて行った
3番オーティズ選手のライトへのヒットの際    
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0433149.jpg
すぐにサード細谷選手は自分の仕事のために動いている
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0434571.jpg
本多選手は捕球前にすでにセカンドを回っていた・・・悔しいが、素晴しい走塁であった
この後、タイムリーに犠牲フライに、またタイムリーとどんどん加算されていく数字たち(上段に限る)

5回裏
2アウト後
2番今江選手、
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_111465.jpg
センターフェンス直撃2塁打で出塁
3番井口選手空振するも、
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_124018.jpg
田上捕手後逸の間に振り逃げで   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_125258.jpg
1塁への悪送球で   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_13794.jpg
やっと1点目~♪

6回表
この回から根本投手
2アウト1・2塁で
4番代打柴原選手をファーストゴロで打ち取るも   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0491247.jpg
カバー遅れセーフ・・・その間に2塁から3塁に行ったランナーがホームを目指す   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_049268.jpg
ブロックするも球がこぼれてセーフに
5番多村選手のレフトへの打球   
7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_0514973.jpg
サードの頭を越えるものだったが、サード細谷選手が必死のジャンプ・・・なんかサードの感覚を取り戻してきたようだった

7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_16947.jpg
  サード細谷圭・球際に強かったことを体で思い出せ~!

7月31日 マリーンズ対ホークス_b0166128_1145940.jpg
明日の予告先発・・・香月投手だそうだ
試合前、知り合いの方が『香月どう?』と聞かれ、『先日ファームでボコボコ』と答えた。すると『○○さんも、ファームで打たれて、何で上げたの?って言っていたけど・・・いま1軍にいるみたいだよ』と・・・
まあ、来年のことも考えれば、打たれても新しい力の成長だと思えばいいかもしれないし、良い状態になったのかもしれない。
  
お友達と“そろそろ帰ろうか~”と、一緒に帰路についた
そのお友達は、野球の練習で筋肉痛だったそうだが、選手達も中学生の頃はそのお友達の様に練習を重ねていたんだろうな~ 

帰り際に、ソフバはメンバーや守備位置を何人か代えて来た。
8回から相手投手が代わった。
てっきりロッテも、根元選手や神戸選手・塀内選手など、実戦から離れている選手を出してくると思ったが、せいぜい代打だった。
なぜ交代させて、実戦を経験させてあげないのだろう。
打席だって内角つくような球は少なくなり、流しにかかるのだから、一人でも多く長く出してやってよ・・・いざとなったら困るのは誰だ?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2010-08-01 08:43 | 2010 VS ホークス
<< 世界大学野球選手権 予選 日本対韓国 ムニスの国から凄いやつらがやっ... >>