人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 07月 17日
7月16日 マリーンズ対ライオンズ
6回表が終了した
エースの前に手も足もでない・・・
しかしそんな中      
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8233434.jpg
岡田選手が塁に出ると、なぜか楽しい気分にさせてくれる


次の日の予告先発がスクリーンで発表されるのだが、西武の先発が大沼投手と発表された瞬間、後ろで頑張って応援していた西武ファンが
 『え゛~ え゛~
    やめてよ~
     負けちゃうよ~』

と、泣きの入った声で落ち込んでいた。
そして、その発表を境に、何が何でも今日勝ちを取らねばと悟ったらしく、ますます応援に力が入っていた。西武ナインも同じだったのかもしれない・・・
 
試合は残念だったが、次の試合は大量点で勝てるかも~・・・西武ファンの言葉を信じれば、2戦目は勝てそうである♪
 




       試合結果 ●【M0対2L】
 
ロッテ投手陣
先発 渡辺(1~8回の1アウト1・3塁まで)→伊藤(~8回残り)→
    古谷(9)
 
西武投手陣
先発 涌井(1~9)
 
マウンドには俊介投手
エース相手でも、投げ勝って欲しいと・・・
1回表
1番片岡選手の2-2からの打球は
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_18086.jpg
セカンド横を抜けセンターへ
2番原選手の打席で、1-1からのストライクの時パスボールがあり、
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_172316.jpg
送球も無く余裕でランナー2塁へ
そして打球はライト前へ上がり、打球に対して反応してるんだかしてないんだか?よろめきながら捕球に向かったサブちゃんを見て余裕で3塁に行っちゃった片岡選手     
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_17179.jpg
でも、実は捕っちゃったもんね~だ♪   
サブちゃんすぐさまセカンドに送球しアウトに!
サブちゃん、この日のこのプレーのために、今シーズンずっと存在の薄いプレーをして、相手に舐められるよう仕向けていたのね♪037.gif
そして3番栗山選手を空振り三振に
 

マウンドには涌井投手
初回の攻撃がしつこければチャンスはある!
1回裏
5球で2アウト
3番井口選手の当たりはセンターへの良い当たりだったが    
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_747414.jpg
栗山選手が背走しながらキャッチ
 
2回裏
1アウト後大松選手センターへヒットで出塁
6番サブローの当たりはなかなか良かったもののレフトフライ
7番DH神戸選手、2-2から4球ファールで粘り次の9球目を   
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_7523059.jpg
ライトへ打ち返しヒット   
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_7524633.jpg
その時ランナー大松選手、1塁から3塁へ
あと続かず・・・
 
3回裏
2アウト後
2番今江選手、
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_7561424.jpg
ショート横を抜けるレフト前ヒット
3番井口選手の打席で今江選手が盗塁を決めるも、
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_7582120.jpg
3盗の心配が無いためバッター集中で、変化球を振らされ三振に倒れる 
 
6回裏
1アウト後
4番金選手、三遊間抜けるヒットで出塁するも、5番大松選手キャッチャーファールフライで2アウト1塁
6番サブロー選手の当たりは三遊間を抜けそうな当たりも、
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_82115.jpg
サードの原選手が追いつきセカンド送球をしてアウトに
 
7回表
2番原選手の打球はレフトフライ張りのポテンヒット・・・この日、背走してフェンス前キャッチを見せたのに、フライで捕れずとも、普通の前進捕球をこういうときに練習兼ねてしておかないと。。。
3番栗山選手の打席    
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_895390.jpg
1塁牽制がたびたびあるもきちっとタッチに行かないのはなぜか?盗塁なりエンドランなり、とりあえずタッチアウトにしなくても、しっかりタッチしていればリードだってしにくくなるのに
栗山選手をレフトフライ、4番中嶋選手をセンターフライに打ち取り
5番ブラウン選手を   
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_813274.jpg
90K台で翻弄し最後も94Kを振らせて空振り三振    
 
7回裏
2アウト後
9番岡田選手、1-0から叩い打球は  
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_819290.jpg
センターへのヒット
そして当然マークは厳しく  
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8192132.jpg
速い牽制がくる   
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8194212.jpg
しかし“走るのが仕事だ!”を代田コーチから受け継いでいる岡田選手は    
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8195863.jpg
楽勝で盗塁を決める

あと続かず・・・

8回表
6番フェルナンデス選手に右中間へ速い打球を飛ばされるも   
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8254253.jpg
サブちゃんの積極的に前に出て捕球のシングル止め!&岡田選手のナイスな当然のカバー
1塁代走佐藤選手
7番当たってる坂田選手だが、1点勝負の場面   
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8284413.jpg
当然バント・・・ランナーを2塁に
8番代打石井義選手、
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8413318.jpg
2-2からの5球目をレフトへ   
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8415296.jpg
クロスプレー待ちも返球無し!
もしこの時、2アウトだったなら返球無くとも不思議には思わないが、1アウト2塁である。
当然外野は前進守備のはずだが・・・実はひとりあまり前で守ってない子がいる。肩が強いのなら納得行くがそういうわけでもない。対策としては、“中継にもっと外野の方まで来てね♪”とお願いするしかない。
それに、もし打者ランナーに2塁に行かれたとしても、ホームでアウトを取れたらそれの方が良いと思う。

この時1点リードしていたなら、外野を固めていただろうか?ふとそんな疑問がわいて来た。

9番上本選手、エンドランでライトへヒット・・・ランナーも3塁に
ここで投手交代    
マウンドに伊藤投手

1アウト1・3塁で前進守備
1番片岡選手を  
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8562767.jpg
空振三球三振♪
後ろにいた野球好きのグループが、伊藤投手の三振ゲットにヤンヤヤンヤ♪
しかし、2番原選手の四球をみて
『伊藤君は真っ直ぐはいいが、フォークとかの落ちるの持ってないのかな?』と・・・

そんな言葉で、つい勢いで振っちゃう地を這う球を封印しているのか?と、私もちょっと思った。

満塁に・・・

後ろの団体さん
『おもいっきり投げて落とせ~、全部どんな球も全身で止めてやれば良い!』
と応援される中

3番栗山選手、
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_905664.jpg
2-1から低目を引っ掛けさせショートゴロも 
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_911353.jpg
送球乱れ内野安打に
内野安打の間にホームインされ2点差に・・・
低めの好きな栗山選手には、地を這うくらいの低いのを空振させたかった・・・なぜおもいっきり投げなかったのだろう?
 
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_920587.jpg
中嶋選手の姿をみないで帰宅・・・
 
7月16日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_912574.jpg
負けてしまったが、俊介投手の90K代の強心臓から繰り出される“強い球”はやはり魅力ある。
涌井投手は、ランナーがいないとポンポン投げてくるが、ランナーを出した途端急にねちっこく間を使いながら、時にはズバッとストライクを決めてくる
 
エース級の投手から、ランナーが出た後打てるよう頑張ろう♪
そして派手なファインプレーより、地に足の付いたしっかりした守備を期待したい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2010-07-17 09:19 | 2010 VS ライオンズ 
<< 全日本大学野球選手権 函館大対... 全日本大学野球選手権 桐蔭横浜... >>