人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 07月 04日
7月3日 マリーンズ対ライオンズ
帰宅するとソフバ対オリバの試合をやっていた
和田投手と小松投手の投げ合いだった
よく打てないと“貧打”とかいうが、良い投手は打てなくて当然・・・そこからどう得点をあげていくかが面白いのだと思う。
勝負を決めたのは併殺崩れだった・・・決して速くない田上選手が1塁ベースを駆け抜けセーフになったからだった
 
マリーンズ対ライオンズの試合は負けてしまった
ただ打つだけではなく、一つでも前の塁を狙う意識・・・そんな西武にやられたって感じで、ダメ押しのようにヒットを打たれずして失点も。
 
しかしながら・・・
   マーくんファミリーの新しいダンス(?)を観て楽しんだから
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_20594723.jpg
             ま、いいか~♪
  




 
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_211287.jpg
       試合結果 ●【M2対7L】

マウンドには先発マーフィー投手 
1回表
1番片岡選手をサードゴロに抑えるも
2番阿部真選手、
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_21101734.jpg
レフトへ運び出塁
しかしこの回、セカンドゴロ・ライトフライト抑えチェンジ

西武の先発は“優しきパームボーラー”帆足投手
1回裏
連続三振後、井口選手に四球
4番金選手、2-2から叩いた打球はライトへのヒット
5番大松選手139K空振三振

2回表
5番高山選手四球
6番ブラウン選手・・・外人同士だと、つい力勝負をしたがり打たれるパターンをみる
しかし、何となく和風のピッチング(?)のマーフィー投手は   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_2114764.jpg
120K変化球で空振り三振をとる
1アウト1塁
7番平尾選手、
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_23554623.jpg
0-2から1塁すぐ横を抜けるライトへのヒット(シングル)   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_23552772.jpg
ライトから中継はいらずサードへ送球され、サードセーフ 
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_23561396.jpg
そしてその間に打者はセカンドに
なぜ一旦中継に入ってくれなかったのか?もしくは指示をだすとか?   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_23562565.jpg
井口選手が悔しがっていたが、その前にカットして1塁で留め置いてほしかった

しかし、西武のちょっと前のしっかりした走塁の時代を感じた
1ヒットで1塁ランナーは俊足でなくても3塁へ、送球をみて打者走者は2塁へ・・・最近はアマ(強いリーグに限る)の方がしっかりこのプレーをしている

3回表
1番片岡選手ライトへのヒットで出塁
2番阿部真選手、バスターもレフトフライ
3番栗山選手、1-0からの投球の際ランナーがスタートし、的場捕手が焦って後逸   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_0151877.jpg
そのあとランナーが3塁まで走ってくるとは思わなかったらしく、それが態度に出ていたらしく、ランナー3塁到達!
4番中島選手の打球はセンターへのライナー性の当たり・・・この時突然強い雨が!
もしかして捕球困難かも?と思ったが、岡田選手捕球し、急いで返球・・・セーフになったものの岡田選手の必死な動きを感じるシーンだった
この後四球を出すもなんとかチェンジ

4回表
2アウト後
9番野田選手が1-1からライト線ポール付近に飛ばした   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_1022715.jpg
ワンバウンドし、フェンスに当たり跳ね返っての捕球・・・フライで捕れなかったかな~?

4回裏
先頭4番金選手のセンターへのクリーンヒット
しかし5番大松選手、ゲッツー
気を取り直して、6番サブロー選手
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_7502335.jpg
三遊間をゴロで抜けるレフト前へのヒットで出塁

7番竹原選手、ショートゴロ

5回表
先頭の2番阿部真選手に2-1としながら四球
しかし、3番栗山選手を引っ掛けさせゲッツー
安心したら
4番中島選手に1-1から
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_7585891.jpg
レフトスタンドに放り込まれHR
5番高山選手、初球叩かれるも、叩かれた瞬間はセンターフライかと   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_7591741.jpg
しかし思った以上に速い球足でグングン伸びて、岡田選手はフェンスに・・・その後の処理早く、2塁でランナーは止まっていた
6番ブラウン選手、2-3からの7球目を
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_811016.jpg
ライトスタンドに2ランHR(打球はピンクのマルの中)
7番平尾選手、初球叩いてレフトにHR・・・この回、やっぱり西武は動いた
なんとか次を抑えてチェンジにはなった
マーフィー投手の球が甘く入っていたが、やはり西武の中軸辺りになると甘く入ったら絶対逃さない。

5回裏
1アウト後
9番岡田選手、1-1から振りぬいて
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_874959.jpg
ライト前のヒット

この回得点はなかったものの、大差の中岡田選手のヒットが出たことが救いだった♪

6回表
この回からマウンドには秋親投手
1アウト後、1番片岡選手に2-0にしながら四球
いつもコースに投げ分け、四球ならヒットのほうがまだいいって考え方らしい打たせてとる秋親投手だが、どうしたのだろう?
ランナー俊足の片岡選手を1塁に置いて
2番阿部真選手の打席、1-0からの2球目走った!  
瞬時に亀の甲より年の功?で秋親投手が完璧に外し、捕手は投げる体制で捕球していたのですかさず送球   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8202167.jpg
でもセーフ・・・完璧の外し方だったのに辛い!

阿部真選手さすがベテラン、しっかり進塁打で3塁に進める
3番栗山選手に1-0から四球で1・3塁
4番中島選手の打席、2-0と追い込みながら次の変化球をこぼしてランナーに走られ2・3塁に・・・走られてもいいから、変化球が投げにくくなるから体全体で止めてスピードを殺してくれ~!
中島選手、死球で満塁
5番高山選手への5球目
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8295155.jpg
   弾いて    
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_830836.jpg
3塁ランナーホームイン
頼むから弾くのは前にしてくれ~、投手が何も投げられなくなる~!
ライトフライでなんとかチェンジ

6回裏
1アウト後
6番サブロー選手ヒットで出塁
7番竹原選手のショートゴロの際、サブロー選手、頑張ってスライディングも   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8332632.jpg
かなり前でスライディング・・・早すぎないか?   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8335314.jpg
慣れないことをしたためか、足が痛かったのか汚れちゃったのか

7回表
この回は橋本投手がマウンドへ
四球を出すもファーストライナーゲッツーとセンターフライ

7回裏
1アウト後
9番岡田選手の楽しみな打席♪   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8385851.jpg
1-2からショートゴロ・・・足が速いから当然普通に守ってたらセーフ   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8391650.jpg
やっぱりセーフ♪

盗塁記録されなくても見たいな~って思ったが
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8401874.jpg
ショートゴロゲッツー

8回表
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8432840.jpg
マウンドには相原投手
9番野田選手をファーストゴロ   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8423791.jpg
自らカバーに
1番片岡選手をセンターフライに
2番代打原選手を
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8434593.jpg
見逃し三振♪

8回裏
1アウトランナー1塁で
4番金選手
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8485861.jpg
レフトへヒット

金選手は打ってくれありがたいのだが、何となく走塁が気になる・・・走れるときは頑張って走ってくれないかな~
1・3塁
5番大松選手   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8491471.jpg
ライトへタイムリー

ここで帆足投手から長田投手に交代
今のパリーグは大量点の回が多い・・・チャンスかも♪
6番サブちゃん、やる気になりすぎてか空振り三振
7番福浦選手、粘って粘って四球・・・満塁
ここで誰を代打に出すのか?いろいろ無い頭で想像してみるもそのまま
8番的場選手のたか~く上がったフライ   
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_8554763.jpg
野田捕手捕れず!みんなベンチに戻る気でいたのに・・・しかし、空振り三振
1-3から見逃したが振ってほしかった。振っても2-3だったのに・・・

9回表
この回は吉見投手がマウンドに
サラサラHRのに狙いの西武打線は三者凡退

9回裏
マウンドには藤田投手
大差でも楽しみ岡田選手の打席     
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_912431.jpg
きっちりとしたスイングで右中間に飛ばすも    
7月3日 マリーンズ対ライオンズ_b0166128_914364.jpg
高山選手に捕球される
 
   負けたけど、2位じゃん!
     次がんばれ~♪
しかし、良いスイングで良い打球が飛び風がなければヒットだったかもしれない。
この日の岡田選手の打席で、この打席のフォームが一番好きかも♪   
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2010-07-04 09:05 | 2010 VS ライオンズ 
<< 7月4日 マリーンズ対ライオンズ 7月2日 マリーンズ対ライオンズ >>