人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 04月 20日
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大
     俺ガス
東大が絡む日はそれなりの覚悟が必要となる・・・

大解剖される慶大新監督の江藤省三氏
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11464091.jpg





4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_1147690.jpg
 試合結果  東大0対7慶大

東大
[3] 舘 (2 富山中部) H 宮田 (4 灘)
[6] 岩崎 (3 海城)
[4] 内海 (3 土浦一)
[8] 鬼原 (4 栄光学園)
[2] 田中 (3 武生)
[9] 堀口 (4 高崎)
[7] 久岡 (4 攻玉社)
[5] 山越 (3 土浦一) H 山本幸 (2 半田) 5 荒木 (3 奈良)
[1] 前田 (4 栄光学園) H 成瀬 (2 学芸大附)

慶大
[7] 山口 (4 慶應)
[4] 湯本 (4 野沢北)
[6] 渕上 (4 慶應)
[9] 伊藤 (3 中京大中京)
[3] 松尾 (4 鳥栖) R3 正木 (4 慶應)
[5] 伊場 (3 慶應) R 新谷 (4 慶應) 5 山﨑 (2 慶應)
[8] 青山 (4 関西学院)8 宮本真 (3 慶應)
[2] 長﨑 (4 高志)
[1] 竹内大 (2 中京大中京)

昨年慶應大はエース中林くんを中心とした4年生が投手陣のメインであったため、彼らの卒業後の新チームはリーグ戦未勝利の投手のみ
この試合先発は2年生左腕の竹内大助くん
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11482472.jpg
序盤はややボールも荒れ気味だったが、東大打者がボールに手を出して凡打の山を築くうちに徐々に制球が定まってくる
ストレートは最速140K止まりも、左投手は球速以上に速く見えるということなので、見た目以上に打ちづらいのかもしれない

そして終わってみれば奪三振13でノーヒットノーラン
東京六大学22回目の記録だそうでおめでとうございます

相手が東大でもちゃんとバット持って打席に入ってるのだから褒め称えたい
東大戦だったからと言われないように次の登板で真価が問われる・・・などと力まず気楽に行こう

4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11483471.jpg
   東大の先発は前田くん
この日の前田くんはテンポ良く7失点も力は出し切れたように思う
最速125K程度のストレートと98K~102Kを彷徨う山なりの変化球で緩緩投球で打ち取っていく
途中までは野球の試合になっていた
東大の試合は四球が多くなりがちで、攻撃時間が長くなり相手ピッチャーのリズムも狂いやすいと聞いた事があるが、前田くんの好投が竹内くんをアシストしていたのかもしれない
竹内くんのノーヒットノーランより前田くんの完投に嬉しくなってしまったりもする

1回表(東)
1番館くん低めのボール球振って三振
2番岩崎くんも同じような三振
3番内海くんは外ストレートに手が出ず

1回裏(慶)
1番山口くんショートゴロ
2番湯本くんレフトフライ
3番渕上くん死球
4番伊藤くん
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11502057.jpg
   遅すぎちゃって我慢出きず三振

2回表(東)
阪神ドラフト1位の二神投手から昨年ホームランを打っている4番鬼原くんはセンターフライ
5番田中くん四球
6番堀口くん2-3からかなり高めのボール球振って三振
7番久岡くんショートゴロ

2回裏(慶)
5番松尾くんファーストファールフライ
6番伊場くんショートゴロ
7番青山くん
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11511280.jpg
   三遊間破ってレフト前ヒット
8番長崎くんの打球は  
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11512236.jpg
  レフトポール付近に飛び込みホームラン


3回表(東)
8番山越くん2-3から内角低めのボール見送って出塁
9番前田くんが送りバントの構えも
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11515587.jpg
    牽制でアウトに・・・
前田くんはショートゴロ
1番館くんは高めの球を大根切りのような空振で三振

3回裏(慶)
1番山口くんショートゴロ
2番湯本くんセカンドゴロ
3番渕上くんの足元にデッドボール
4番伊藤くんにストレートの四球
崩れだしていく予感も
5番松尾くんをサードゴロ
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11523510.jpg
 サード山越くん3塁ベース踏んでチェンジ

4回表(東)
2番岩崎くんライトフライ
3番内海くんファーストファールフライ
4番鬼原くん2-3から低めの140Kストレートを見送って四球
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_1153444.jpg
    すかさず2塁へ盗塁決める
5番田中くん高めのつり球ストレートにバットが回って三振

4回裏(慶)
6番伊場くんショートフライ
7番青山くんファーストゴロ
8番長崎くん三遊間破ってヒット
9番竹内大くんの打球に   
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_11574967.jpg
ファーストが抜かれるもセカンドが捕球
1塁に入る前田くんにボールを送ってアウトに

5回表(東)
6番堀口くん思いっきり振り上げるも平凡なセンターフライ
7番久岡くんのボテボテのゴロにセカンド湯本くんが前に出て捕球
久岡くん全力疾走もアウト
8番山越くん内角低めの変化球について行けず三振

5回裏(慶)
1番山口くんは 
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_1214933.jpg
  右中間の一番深い所に達する打球で3塁へ

2番湯本くんが初球をセンターフライ
浅めに守っていたセンターがバックして腕を伸ばしてキャッチ
         犠牲フライで3点目
3番渕上くんの1塁線の打球に  
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_1261393.jpg
  ファースト館くん好反応でアウトに
4番伊藤くんショートフライ

6回表(東)
9番前田くんショートフライ
1番館くん2-3から見逃し三振
2番岩崎くんファーストゴロ

6回裏(慶)
5番松尾くんの打球はマウンドに跳ね上がってセンター前に
6番伊場くんライトへの打球はライト堀口くん前に出ず
7番青山くんの打球は 
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_127983.jpg
    セカンド右抜けてライト前に

無死満塁に
ここで審判団が集まって協議
3塁ランナーが本塁へと促されホームイン?
   「きちっと説明しろ~、しんぱ~ん」と怒声
六大学野球にも熱心で怖いおっちゃんがいるんだにゃ~


主審の場内アナウンスがあり、まとめると
2塁ランナーが3塁への走塁時にサードに接触したので走塁妨害・・・従って2塁ランナーをホームインさせ得点を認めるとの事


8番長崎くん送りバントで2,3塁に
9番竹内くんのライトフライをライトが捕れず(記録はヒット)、3塁ランナーホームイン
1番山口くんデッドボール
2番湯本くんセカンドゴロで本塁封殺
3番ショート渕上くんレフトフライ

7回表(東)
3番内海くん、「そろそろ何とかしないと」と思っての、セフティーバントもキャッチャーへの小フライ
4番鬼原くん三振
5番田中くんも見逃し三振

7回裏(慶)
4番伊藤くんの1,2塁間のゴロ、
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_12102280.jpg
セカンド内海くんが回りこんで捌く
5番松尾くん二遊間抜けてのセンター前ヒット
6番代走から出場の山崎くんが左中間へ 
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_12111865.jpg
    3塁打となって6点目

7番青山くんを
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_12114812.jpg
  2-3から逃げていく変化球で三振に
8番長崎くんのライトフライは打ち取った打球
しかしライトの構えが何か変・・・見失ってしまったようで打球は後ろに
3塁打となってしまって、さらに追加点
9番竹内くんセカンドゴロ

8回表(東)
   ヒットになるとしたらこの打球だった・・・
6番堀口くんの打球はサードの後方に上がる
サードとショートが下がる、レフトが前に出てくる
サードはショートに任せる、レフトが捕りにきたのでショートがちょっと躊躇う
レフトはショートが捕るものと思ったらしいが譲られてキャッチ
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_12122681.jpg
   ポテンヒットにならず

7番久岡くんサードゴロ
8番代打山本くんの2塁ベース付近の飛球も
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_12125370.jpg
センターへは抜けずにショートフライ

8回裏(慶)
1番山口くんレフトフライ
2番湯本くんセンターフライ
3番渕上くんファーストライナーでさらっと3アウト

9回表(東)
慶大応援団リーダーも気遣ってなのか「完封するぞ~」とリードしノーヒットノーランには触れず

9番代打に成瀬くん 
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_12134865.jpg
2-1から外低めの変化球に空振三振
1番代打に宮田くん
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_1214612.jpg
     変化球に空振三振
2番岩崎くん  
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_12142774.jpg
  ファールで粘るも最後は空振三振

大記録達成の竹内くん
4月17日 東京六大学野球 東大対慶大_b0166128_1215019.jpg
もっと観客・応援団が盛り上がるのか思ったが、割とあっさりと余韻残さず終了
   

俺にとってはいくら相手が東大でも、ノーヒットノーランは凄いと思い、そんな浮かれた気持ちで飼い主バキに
竹内くんのノーヒットノーランの話をすると
バキ曰く『東大じゃなく、早稲田あたりでやってよー!』と、ここでもサラッと流されてしまった・・・
 
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2010-04-20 00:11 | 2010春東京六大学野球Ⅰ
<< 4月17日 東京六大学野球 法... 4月18日 シリウス シリウス... >>