人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2010年 03月 18日
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト
俺ガス

    ヤクルト戸田球場にやって来た
 
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_183745.jpg
すでにワンコが・・・戸田球場は、とてもワンコ客が多い




   

3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_1841589.jpg
        試合結果 ●【M2対10S】
 
ロッテ投手陣
先発 下敷領(1~3)→木本(4)→松本(5~6)→
    黒滝(7)→古谷(8)
 
ヤクルト投手陣
先発 高木(1~6)→デラクルス(7)→
    日高(8)→鎌田(9) 


1回表
ヤクルトの先発は高木投手
1番根元くん右中間への深いライトフライ
2番翔太くん浅いセンターフライ
3番初球をサード後方に上がるショートフライ

1回裏
先発は下敷領くん・・・のはずなのだが?
     一瞬、俺の頭がパニックに!
 
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18182459.jpg
     あれ~?
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18183273.jpg
  アンダースローは
     どこに行ったのか???


3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_181908.jpg
    そうアンダースローからサイドの相原くんタイプに変身

     2週間前はアンダーだったはずだ!
    急遽なのか、キャンプでも取り組んでいたのか?
この投球フォーム変更を見た瞬間、いち早くこのブログを飽きずご覧頂いてる方々にお伝えしにゃいとと・・・

プロで生き延びるには、一つの手段かもしれないが、フォームを大きく変えるにあたってはきっと悩んだことだろう。とりあえず、フォームが早く固まるといいにゃん♪

1番上田選手を2-3から外を振らせて三振に
2番森岡選手は1-0からセカンドゴロに
3番野口選手は全くタイミング合わず三球三振に
まずは順調な立ち上がりだったのだが・・・

2回表
4番細谷くんの打球は大きな打球だったがレフトがフェンス手前でキャッチ
5番金澤くんは2-2からセンターほぼ定位置のフライ
6番ムニスくんはショート後方へのフライ、レフトが駆け込んできてキャッチ

2回裏
4番中尾選手が2-2から     
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18285190.jpg
      右中間を破る
     角中くんが返球も2塁打に
5番松井淳選手のセカンドゴロで1死3塁に
6番川本選手は2-2から
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18292187.jpg
レフト線にタイムリー2塁打で1点先制される
7番高井選手は昨年投手で今年から外野手に      
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18302820.jpg
   打った打球は二遊間、セカンドベース左に   
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18304716.jpg
    翔太くん抜かれて2塁ランナー生還
8番吉本選手サードゴロ
9番高木選手もサードゴロ
ちょっとヒヤッとした細谷くんの1塁送球であったが、ファースト青野くんが体を伸ばしてバウンドに合わせナイス捕球

                0対2とリードされる

3回表
7番定岡くんはセカンドフライ
8番青野くんはファーストファールフライ
9番角中くんは高いバウンドのセカンドゴロ

3回裏
1番上田選手の高いバウンドのファーストゴロが内野安打に
上田選手盗塁、        
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18323312.jpg
金澤くんの送球高めもタイミングはアウト・・・だったはずが、翔太くんボールを前に弾きこぼしてしまった008.gif
2番森岡選手はセンター前タイムリーヒット
しかし森岡選手は1,2塁間で挟まれ幸運にもアウトに
ランナー無しとなったが
3番野口選手が0-1からセンターオーバーのホームラン
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18441496.jpg
     佐藤くん見送る       
4番中尾選手はセンターフライ
5番松井淳選手は空振りの三振に

下敷領くんはこの回でマウンドを降りる
このフォームは今後どうなっていくのだろうか
後日知り合いの方に教えてもらったのだが、アンダースローはオーバースローの鍛え方とは違うので、これからがまたたいへんだろう・・・と。
しかし、プロの世界でアンダースローで大成することは大変にゃんだな~
   改めて渡辺俊介投手のすごさを感じる

                  0対4に

4回表
1番根元選手のファーストライナーに野口選手がジャンプしてキャッチ
2番翔太くんは強い打球もセカンド正面のゴロ
3番佐藤くん高いバウンドのボテボテセカンドゴロ
まだランナーが出てにゃい

4回裏
この回のマウンドには鉛筆のような体の木本くんが上がる
6番川本選手は高く上がってライトフライ
7番高井選手の打球は2-3からレフト
グングン伸びて、レフトムニスくんがフェンス際跳び上がるも、打球はその上を悠々通過
ホームラン・・・
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18353541.jpg
ムニスくん、なんとしてもホームランを捕ろうと思ったのか?本能がそうさせたのだろうがなかなかのジャンプ力だ006.gif
8番吉本選手の1-1からの打球も左中間伸びてホームラン・・・ちょいと俺の心も打ちのめされて015.gif
9番高木選手三振
1番上田選手三振でチェンジ

      2本のホームランで0対6に

5回表
4番細谷くんが初球をレフトオーバーの2塁打   
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_1847243.jpg
    着実な歩みを感じるにゃ~♪

5番金澤くんの右中間への大きなフライで細谷くんは3塁へ
6番ムニスくんのショートゴロで細谷くんがホームイン006.gif
7番定岡くんは大きな縦の変化球に全く歯が立たず大振り三振

5回裏
3番手は松本くん
2番森岡くんの高いバウンドのゴロ、       
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18521914.jpg
セカンド生山くんバウンドに合わずセンター前ヒットに
3番野口選手は2-1から空振りの三振に
4番中尾選手は1-3から四球
5番松井淳選手は1-1から肘付近に死球
6番川本選手はセンターへのライナー
この回からセンターに入っている岡田くんが
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_1853044.jpg
  俊足飛ばしてバックしてジャンプも及ばず・・・怪我明けの今季教育リーグ初登場の岡田くん、少し感が鈍ったか?しかしランナーがいなかったら、定位置からの移動なので、楽に彼なら捕球していただろう
              2者生還のタイムリー2塁打

1死2、3塁でバックホームに備えての守備隊形に
7番高井選手の打球はショート翔太くん正面のゴロ
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18552964.jpg
          翔太くんバックホーム
しかしボールはミットからこぼれて
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18555563.jpg
      3塁ランナーホームイン
8番吉本選手のショートゴロ、翔太くんバックホーム出きずさらに1点・・・送球も野球には大切なことを知ったかにゃ?023.gif
9番高木選手三振でやっとこの回終了

          1対10となる
 
ちょっと点差に落ち込んでいると、ワンコが目に入る
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_1925739.jpg
     内心(こっちにくるにゃよ~)と    
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_193324.jpg
 しかし、見ない様にしたが・・・目が合ってしまう025.gif     
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_1934842.jpg
う~、来そうだ~・・・と思ったら、飼い主さんに引っ張られて向きを変えられてた042.gif


6回表
8番青野くんは2-0と追い込まれながら、  
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_18593634.jpg
 低めのボールを掬い上げてレフト線に2塁打

9番角中くんが初球を打ち上げてショートフライ
角中くんが不調だ・・・昨シーズンまでのシバくような打撃フォームが個性的過ぎて直されたようだが、俺としてはそのままでいてほしかった気もする。今のフォームに早く馴染んで欲しい。
1番生山くんは1-3から外低目を見送って四球
2番代打の角くんは良い当たりのショートへのライナー、しかしショートがワンバウンドで捕って2塁へ送球、1塁もアウトでダブルプレーに

6回裏
1番上田選手はピッチャーゴロ
2番森岡選手はセカンドゴロ
3番野口選手の球足速い三遊間へのゴロ   
ショートに入った角くんがこの打球を抑えて
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_19184082.jpg
    すぐに1塁送球も
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_1919625.jpg
    間に合わず

セーフになったものの、捕球したこと自体が素晴しく、その上飛びついたりしていないので体勢立て直しも速く的確に送球・・・練習の賜物だろう034.gif
4番中尾選手は見逃しの三振に

7回表
ヤクルトはデラクルス投手に
3番佐藤くん初球をレフトフライ
4番細谷くんも初球をセカンドゴロ
5番に入った雅彦くんが 
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_19225945.jpg
     2-2から右中間へ  
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_19231828.jpg
減速することなく一気に三塁まで走り抜けていく3塁打

6番に入った岡田くんは叩きつけての高く跳ね上がった内野ゴロ
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_1923427.jpg
セカンドボールを捕るも1塁へは投げられず
まさに“岡田ヒット”で雅彦くんがホームイン
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_19242325.jpg
    さらに当然の如く2塁に盗塁を決める

7番代打の青松くんは2-0から四球で出塁
8番宮本くんのこの試合の初打席
2-3からつまった力ない小フライ
センター前に落ちるかと期待も、セカンドが回り込んで2塁ベース後方でキャッチ

7回裏
ロッテのピッチャーは黒滝くん
5番松井淳選手をショートゴロ
6番水野選手をピッチャーゴロ
7番高井選手の1,2塁間へのゴロに  
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_19253498.jpg
      宮本くんが追いついて   
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_19255258.jpg
  1塁に入る黒滝くんにトス、間一髪アウトに


8回表
ヤクルトは日高投手
9番入った吉田くんは三振
1番生山くんの初球打ちのライナーは、ショートが左にダイブしてキャッチ
2番角くんは三振

8回裏
古谷くんが登板
8番吉本選手をセンターフライ
9番代打の志田選手をサードフライ
1番上田選手をレフトフライ
   ・・・っと、さらっと打ち取る

9回表
ヤクルトは鎌田投手に
3番佐藤くんはセンターフライ
4番細谷くんは2-1から    
3月16日 教育リーグ ロッテ対ヤクルト_b0166128_19274157.jpg
   レフトオーバーの2本目の2塁打

5番雅彦くんファーストフライ
6番岡田くんレフトフライで試合終了

昨シーズンは、育てる指示を受けていなかったため、全く出してもらえない野球が多くいたが、今シーズン高橋監督は今のところ均一にチャンスを与えているようにみえる(一部打てなくても全打席たてる子もいるが・・・)
 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2010-03-18 00:01 | 2010 教育リーグ
<< 3月17日 教育リーグ ロッテ対楽天 3月16日 オープン戦 マリー... >>