人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 12月 11日
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 
2年前の神宮大会で拝見した松井雅人捕手は、三振しても“松井コール”が起こるくらいの人気者でした
『もう一度この選手を観たい』と思った2年前・・・
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1917477.jpg
そして今年4年生になった松井捕手は、チームの柱となってナインを引っ張っておりました
 
   こんにちは わたしグレ016.gif
今日は神宮大会の大学の部の準決勝をお送り致します。
この試合には、今シーズンドラフトで中日に決まった上武大の松井捕手がいらっしゃいました。

 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_20164985.jpg
   試合結果  明治大5対8上武大
詳しくは下記の試合の詳細をクリックしてください




上武大
[8] 加藤
[2] 松井
[5] 前田
[6] 安達
[3] 石川 R 阿久津 1 齋藤
[9] 成田
[7] 仙田 H 加瀬 R7 阿尾 H 笠島 7 佐藤
[4] 富澤
[1] 松永 1 小向 H3 寺崎

明治大
[8] 荒木
[4] 山口 H 小林
[9] 矢島 H9 小道
[5] 千田
[3] 謝敷 H2 安田
[7] 多田
[2] 山内佑 H 井上 1 森田 1 野村
[6] 山内慎
[1] 西嶋 1 難波 H 遠山 3 西


   上武大の先発は松永投手
上武大の投手陣はなかなかストライクが入り辛く、松井捕手のリードがどれだけ辛抱強いものかよくわかった気が致します
 
   明治大の先発は西嶋投手
この日は野村投手はベンチで控えており、西嶋投手が先発でした。優勝を見据えての采配だったのかもしれませんが、上武を舐めていたようにさえ感じられました
 
1回裏(上)
外野に飛ばされるもフライで2アウト
3番前田さんの打球はピッチャー強襲かと・・・
  しかし、“投げたら守る!”がしっかりできている西嶋投手
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_20162123.jpg
   瞬時に捕球しアウトにします
006.gif  
 
 
3回表(明)
先頭の7番山内佑さん、2-3から四球を選び出塁し、8番山内慎さんがバントで進めます
9番西嶋さん、さすがDH制ではなくいつも打席に立っているだけあり、進塁打を打ちランナー3塁に
そして1番荒木さん、2-3から高めのボール球でしたが、つまりながらもきっちり振りぬき
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_2023409.jpg
      センター返しでタイムリー     

 
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_2025276.jpg
1塁ランナーへの牽制・・・アウト!
しかし、ボークだったのでランナーセカンドに進みます
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_20254027.jpg
内野陣納得いかず、つい審判にお話を伺って・・・
 
大学野球は、プロほどではないのですが、時々審判に抗議とまではいきませんが、『ニャンで~?』ってお尋ねすることがあります。
 
    この回明治が先制
 
 
4回表(明)
1アウト後、
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_20303224.jpg
  4番千田さんが初球を死球で出塁
2アウト後、今度は四球で1・2塁としますが、
  ライトフライに倒れチャンスを逃します
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_2331582.jpg
この時、ライトに上がったフライは普通のフライだったのですが、捕球が少々怪しく思われました。
すかさず意地悪バキ(わたしの飼い主)が
『穴だよ・・・ライトにみんな打っちゃえ~!』って042.gif 
さすがロッテファン・・・外野の捕球姿に穴を感じるニャンて037.gif



5回裏(上)
1アウト後四球を出します・・・一旦監督が投手の下へ
 
1アウトランナー1塁で
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_23182234.jpg
  6番成田さん、ライナー性の当りをレフトに飛ばしヒットに
1・2塁にし
  代打加藤さん、粘って粘って
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_23183664.jpg
   気合で叩きユルユルながらもレフトに抜けて行きました

 
満塁です・・・併殺防止のためか1塁の代走に阿尾さん
   8番富澤さんも2-3から粘るもサードゴロ
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_23203711.jpg
   ・・・と思ったら、抜けちゃった~
   前進守備してなかったので、尚更捕って欲しかった
 
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_23205852.jpg
   セカンドランナーがホームに突入
    送球間に合いアウト!
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_23211763.jpg
    ・・・かと思ったら、ブロック&捕球甘く、落球
 
 
バントでランナー進み、2アウト2・3塁
  1番加藤さんにもどり、0-1から叩かれた打球は
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1357985.jpg
   サードをまた抜けちゃいました~
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_13572172.jpg
しかし、ショートの山内慎さん追いつき素早く立ち上がり、ホームに向かったサードランナーが3塁に戻ろうとしたところをタッチしアウトに!
固定されない明治のショート・・・その中で山内さんがんばりました
 

6回裏(上)
1アウト後
  3番前田さんの強く叩いた打球が、
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_141148.jpg
ショートの落球を誘います・・・エラーかにゃ?(記録上は内野安打)  
 
1アウト1塁で
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1492050.jpg
   4番安達さんの打球はライトへ
1アウト1・2塁に
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_14134329.jpg
   5番石川さんも、1・2塁間を抜けるライト前のヒット   
明らかにゴロヒットなので、てっきり2塁ランナーはホームに駆け込んでくるかと思ったのですが、スタートが甘かったのか満塁止まりに
 
この時点で、投手が交代・・・マウンドには難波投手が上がります
 
6・7番を連続ヒットで抑えました
走塁の甘さが、無得点の結果となったのかもしれません
 

7回裏(上)
先頭の8番富澤さんの打球はピッチャー強襲・・・セカンドが捕球し、送球間に合いそうでしたが投げず
セカンドの山口さんは、守備の動きの良い選手ですが、シーズン中外野手で出たりと固定されない守備だったので、連係などがどうも・・・
やはり、明治の守備軽視が明らかに負の連鎖を招きます
 
なんとかこの回抑えますが、危うい部分が目に付きました
 
 
8回表(明)
  明治1対3上武で迎えた8回
 
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1440365.jpg
先頭の代打遠藤さんの打球が、右中間ライト寄りに上がります
 
どうもライトの追い方が怪しいにゃ~
  あ゛~、なんか危にゃい!!!

 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_14402113.jpg
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1441065.jpg
やっぱりにゃ~・・・ヒットに、
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_14411937.jpg
   それも三塁打にまでなっちゃいました
ノーアウト3塁で
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_14453668.jpg
  1番荒木さんが初球を叩き
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_14455262.jpg
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1446791.jpg
  打球は1・2塁間を抜けてライトへタイムリー

 
バントでランナー送り、1アウト2塁
  ここで代打小道さん・・・2-3になったと
  バキが『いつもの四球狙いか?』とか・・・ 
  でも、この日の小道さんは振ってきます!
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1531166.jpg
そして打球がセンターに・・・センターが追いついているのに捕球せず
センターが一瞬打球を見失ったようで、同点タイムリー2塁打に

再びランナー2塁で四球を出し
   代打安田さん、外の球を上手くセンターに運び
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_156714.jpg
   逆転タイムリー2塁打

 
1アウトランナー2・3塁で、上武がやっと動きます・・・小向投手がマウンドに
 
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1591287.jpg
6番多田さん、早速初球を叩いて、ライトへタイムリー

この後四球で満塁になりますが、何とかチェンジに
    これで明治5対3上武と、ひっくり返します
 
8回裏(上)
8回表に一気に4失点し、逆転された上武大・・・しかし、ここからがしぶとい上武だということは、前の試合ですでに証明されています。気を抜いたら一気に打ちのめされてしまうのですが・・・
明治勝てると思っちゃったようで、この回守備がさらに甘くなります

マウンドには森田さんが上がります・・・速い球を投げる方ですが、相手は東京六大学ではありません。速い球に絞り、しぶとく攻めてくる上武です!
 
1アウト後、3番の前田さんがライト前で出塁
  4番安達さんの打球はゲッツーコース
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_15262941.jpg
しかし、セカンドから2塁ベースへの送球の際、ショートが捕球できず、一気に1・2塁に・・・連係も大切だにゃ~
 
1アウト1・2塁で、2-0とした後ボークで2・3塁に・・・そしてワイルドピッチ(パスボール)で1点差に
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_1548121.jpg
3塁にランナーを置いて、内野ゴロの間ホーム送球セーフで同点に
 
三振とるも、四球を出し1・2塁に
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_15511852.jpg
  8番富澤さんの打球はライトへ
途中から入っているライトの小道さん、1・2塁なのにかなり深く守っていた上、お手玉をしてタイムリーエラーとなりました
 
1・3塁で、野村投手がマウンドへ・・・
 
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_155554.jpg
代打寺崎さん、2-2から叩いた打球はライトへ
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_15553875.jpg
少なくとも1塁ランナーは3塁に留め置きたかったのですが、ライトがもたつき1塁ランナーまでホームイン
 明治神宮大会 大学の部 明治大対上武大 _b0166128_15563158.jpg
ホームインの際、クロスプレーどころか返球されてこないのが悲しく・・・ 

 
  結局上武が勝利し終了しました
 
ただ、この日昼間に高校生たちの試合を観戦しましたが、守備に関しては両チームとも、いや両チームの監督さんに、東海大相模の守備を観てもう一度守備の重要性を見直して欲しいと思いました。
 
毒舌バキ曰く
  『こんな守備で神宮大会に出てくんナー!』
と、腹立たしそうでした。
きっと、来シーズンは守備にも意識が行くと思います・・・だって、神宮大会に出てくるくらいのチームなんですもの♪
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2009-12-11 14:38 | 第40回明治神宮野球大会
<<  明治神宮大会 大学の部 立正...  明治神宮大会 高校の部 大垣... >>