人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 09月 15日
 9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大

多くのスカウトの方がいらしてたと聞きます。
一試合目は、各大学のエースが登場!
しかし、良い投手は、強いチームの投手だとは限りません。打撃の強いチームをロースコアで抑えた投手も注目です。
 
     亜細亜大は、今話題のチーム・・・
         しかし、今シーズンは危機かも!


   その予兆は2日前の1試合目にあった・・・
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_2020589.jpg
     亜細亜大の綻びは、舐めてかかった守備位置
 

  
      こんにちは、わたしグレ016.gif
9月5・6日と、東都大学野球に行ってまいりました。1日3試合は、贅沢ながらもちょっぴり疲れちゃいました。しかし、それでも 9月7日  1試合だけでしたが、行けばよかったと後悔・・・
 
 そう、立正大が亜細亜大から勝点をもぎ取ったのです
    すなわち、これが戦国東都の
       下剋上の始まりなのです

 
       試合結果    
    亜細亜大4対3立正大    
  詳しくは下記をクリックしてください♪




 
 
プロ野球を中心に観る我が家にとって、大学野球はドラフトという視点から見る傾向があります。
今年の4年生は不作と言われている中、おひとり“欲しいにゃ~♪”とずっと思ってる方がおりました。
亜細亜大のライトを守られて、日米大学野球でも活躍された、
           強打者の中原恵司選手 
しかし、今回お姿が無く、もしかしたらお怪我かしら?って、心配になりました。
阪神のリストにも載っているそうですが、野手の少ないロッテは、ぜひ採りに行っていただきたいにゃ~034.gif
中原さんがいらっしゃらないことで、亜細亜大は1部安泰が危ぶまれてまいりました・・・もしかしたら、下位争いににゃっちゃうかも~039.gif
 
スタメン
亜細亜大
  1 (4) 小野
  2 (6) 石井
  3 (7) 加嶋
  4 (3) 中田
  5 (DH)柴田 
  6 (9) 堀尾(偵察)→工藤
  7 (5) 高田
  8 (8) 田中一
  9 (2) 下館

  P 東浜・・・完投

立正大
  1 (4) 黒葛原(つづらばら)
  2 (6) 長谷川
  3 (8) 赤堀
  4 (3) 近藤
  5 (9) 越前
  6 (DH)樋口
  7 (7) 荒木
  8 (2) 椎名
  9 (5) 中嶋
 
  P 小石→中村→大村
   
 
   先攻・亜細亜大 後攻・立正大
 
1回表 マウンドには、立正大の小石投手
初球先頭の小野さんに叩かれ、ライトにヒット&当たり前のような亜細亜バントで進塁
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_18442930.jpg
    初球バントを成功させる石井さん
踏ん張り所のこの場面、加嶋さんに10球粘られ、セカンドへ牽制を挟み
   ・・・って、牽制球を逸らしてランナー3塁のピンチ008.gif
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_9563425.jpg
    しかし、ここで加嶋さんを空振り三振に! 
2アウト3塁で
    4番中田さんの打球は、ボテボテのファーストゴロ
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_957429.jpg
     1塁手の走塁がランナーに当たり1塁セーフ&1失点
   小石さん、この回抑えているはずなのに失点
007.gif
立正の守備の乱れはいつものことなのか、投手陣は慣れ慣れのよう
 

1回裏 マウンドには、亜細亜のエース1年生の東浜投手
確かに春季、好投を見せましたが、東洋には打たれ、亜細亜は自チーム、打撃の上手い青学とは対戦せず・・・本当の実力が試される秋季リーグです!
 
サラッと、2アウトを取った後、
   3番赤堀さん、レベルスイングで、
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_9573073.jpg
      センター前にクリーンヒット!

春季リーグの際に拝見した時と、打撃のフォームが少々違って見えました。以前は、大きく振りぬきまるでHRバッターのよう・・・しかし、この時はシャープに最短距離でバットを出し、ミートを心がけているようでした。
この時、亜細亜は警戒どころか、まぐれぐらいにしか思わなかったのでしょう。
この上から目線が、その後の2試合を落とす結果となったのだと・・・
 
 
2回表 
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_1093753.jpg
   先頭の工藤さんに初球叩かれ左中間へヒット
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_1094872.jpg
        ・・・ついでに、もたついて(エラー)、2塁へ


   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10125765.jpg
高田さんが、インコースのボール球を上手くバントし、きっちり3塁に送り、
 
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_101564.jpg
  当たり前のように、田中一さんスクイズ
  
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10152356.jpg
   打球はファールに
・・・って待ってたけど、ライン横で止まっちゃいました!

  
 
3回表 1アウト後
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10282337.jpg
   加嶋さん、振り切ってのレフト前に・・・ 
  そして、この日4番の中田さん2球目、エンドランで
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_1028368.jpg
     無理やり力でライトに運び
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10285411.jpg
当たり前のように、浅めのライトへのヒットでも1塁から3塁に走る亜細亜の選手達

1アウトランナー1・3塁、柴田さんに四球を与え満塁
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10303972.jpg
前の打席でヒットを打っている工藤さんがセンターへ犠牲フライ
犠牲フライになっただけで、本当は良いライナーでした。
 
 
4回裏 
   なんか気にニャッちゃって
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10452155.jpg
     帽子が・・・
  そしたら、“カーン!”って音と共に、
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10454995.jpg
      レフトが見送ってます!
   赤堀さんがHR
066.gif 
   
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10453590.jpg
    サードベースをまわってく・・・撮れなかった~007.gif 
 
内野安打で出塁も、バント失敗し、1アウト1塁
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10474410.jpg
   5-4-3のゲッツー
   取れる併殺は確実に取る亜細亜!
 
 
5回裏 1アウト後
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_1052221.jpg
    椎名さんレフトにヒット
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10523293.jpg
    続く中嶋さんもレフトにヒット

さあ、1アウト1・2塁のチャンスです! 
 
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10524870.jpg
   ・・・って、ピッチャー正面の球は併殺に015.gif
 
 
6回 
まわりも暗くて・・・電池も切れて
    下位打線だからと、ユルユル電池交換してたら
   8番田中一さんレフトHR~066.gif
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10553072.jpg

 
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_10562214.jpg
     満月の月が、おまぬけにゃ私を笑ってる007.gif
 
 
7回表 マウンドには大村投手
緩急が30K位あるため、タイミングをずらしたり、球種を絞らせなかったりと、頭を使った投球をされてました
     今シーズン期待です♪  
 

9回裏 
    この時点で亜細亜4対1立正
春季の立正だったら、このまま終わり・・・しかし、今シーズンの立正は違いました!

先頭は、タイミングバッチリの3番赤堀さんから
0-2からのストライクを、ライナーで打ち惜しくもレフト線ぎりぎりファール
しかし、この打撃が効き、簡単に四球で出します。
ノーアウト1塁
    4番近藤さんは、2-0と追い込まれながらも、
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_117719.jpg
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_1172723.jpg
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_1173735.jpg
    3球目を左中間へ
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_117556.jpg
         タイムリー3塁打!

このときの外野守備は、まだ立正を甘く見ていたため、ランナー1塁なのに浅く守っていました。
 
尚も1アウトランナー1塁で
   代打高橋さん
    バントのために出てこられたようです
さすが・・・バントの構えで2球見逃し、
   3球目も、ギリギリまで見て、
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_11163651.jpg
        最後スーッとバットを引きボールと判定
先日、ロッテの南さんがバットを引いたのですが、判定は空振り・・・バットを引く技術も、バントには必要にゃんですね。
   1-3からの5球目
   9月5日 東都大学野球 亜細亜大対立正大_b0166128_11164638.jpg
     文句なしの、きっちりバントでランナー進めます

 
この後、タイムリーは出ず終了しましたが、最後の回に何か下剋上を思わせる立正の盛り上がりを感じました。
一番それを感じ取らなければいけないのは、亜細亜のベンチのはずなのに、その現実を受け止めることができなかったのでしょう。
中原さんのいない亜細亜は、わたしの知ってる強い亜細亜ではなくなってました。
 
立正大のホームページに、この日の試合のコラムを見つけました。
(学生さんが書かれてます)
負け試合でしたが、やはり秋季の立正が、春季と違うということを感じられていたようです。
      立正大のこの日のコラム
 
 
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2009-09-15 00:05 | 2009秋 東都大学野球Ⅰ
<<  9月6日 東都大学野球 立正...  9月6日 東都大学野球 中央... >>