人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 08月 23日
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南
 
   こんにちは わたしグレ016.gif
 
今日は、優勝争いのお相手・シーレックスさんとの3連戦の2戦目です。
1敗の浦和ロッテは、今日こそ根性で勝っていただきたいのですが、今シーズン不調の阿部さん&いつも打たれちゃう坪井さんのグループ・・・でもお二方が良い投球内容でがんばって勝てました
 
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20522394.jpg
    いろいろ逆転劇もありましたが・・・勝ったにゃ~038.gif
  
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20405951.jpg
        試合結果 ○【M8対4SR】
(9回裏にも、ご親切にXではなく、0が入ってます) 
続きは試合の詳細をクリックにゃん♪




 

スタメンには、この日もチーム打撃抜群の新里さんと、ムニスさん・宮本さんが外されてます・・・3人とも外れるって、とっても不思議だにゃ007.gif 
どこかお悪いのかと思いましたが、試合後新里さんが打撃練習をされ、宮本さんがノックを受けていらっしゃったので、お体ではないようです。
ではなぜ外したのかしら?って、悩んでしまいました・・・
 
1回表 マウンドには今シーズン不調な阿部さんです

ライナーが2つ続きますが2アウト、
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2143922.jpg
そして二遊間に抜けそうな当たりをセカンドの根元さんが捕りに行くも、体勢無理で内野安打に・・・捕球後の体勢を考えれば、セカンドではなくショートランビンさんに任せたほうが良かったのでは?と思いました。
盗塁もされましたが、しっかりショートゴロに打ち取り
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20413560.jpg
      良い立ち上がり阿部さんです♪
 
1回裏 マウンドにはシーレックスの吉原さん
きっと先発として育てたく、7回まで満塁のピンチになっても代えられずにいました。
  
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_20481690.jpg
先頭の岡田さんが出塁し、盗塁を決めますが、
    結局無失点・・・ 
 
 
4回表 この日、前日プレー中の怪我で欠場したショート細谷さんの代わりに、ショートはランビンさんなのですが、二遊間の息が2回辺りはまだ合っていなかったようです。
しかしこの回、根元さんがランビンさんとタイミングが合って来たのか、
   セカンドベースショート寄りのゴロに
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2122679.jpg
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_21221688.jpg
     前進ダッシュのファインプレー
038.gif
 
阿部さんは1~4回のイニングを投げて交代
内容は、勇気を持って打たせてとるって感じで、以前の好調さとまでは行きませんが、低めに丁寧な投球で、テンポのよさも加わり、味方の野手も疲れさせない良い投球内容でした。
出来ればもう1イニングいってもにゃ~と・・・
 
 
4回裏 2アウト後、根元さんがセカンドのエラーで出塁
 
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_212657.jpg
   そしてエンドランで今江選手がライトに2塁打
根元さんのスタートが素晴しく、相手野手が焦ってお手玉気味の間にホームイン・・・
 
 
5回表 この回からマウンドには坪井さん
正直(ストライク入るかにゃ~?3失点ぐらい覚悟しなきゃ!)という気持ちでの観戦でした
 
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2142544.jpg
先頭打者にセンターへのヒットを打たれるも、その後はバントの後、連続三振で抑えます。ただ下位打線なのでまだ不安は拭えず・・・
 

6回表 先頭をしっかりショートゴロにし止めますが、次の2番北さんに0-3にしてしまい1-3後の7球目をセンターに運ばれます
やっぱり5回はまぐれだったのかニャ~と、落胆すると、
またも連続三振
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_21473592.jpg
3番梶谷さんからカーブで見逃しの三振
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_21475020.jpg
4番野口さんから2-3後、勇気を持ってボール球を投げ込み空振り三振

逃げるのではなく、勝負という意味のボール球は不思議と打者は振ってしまうようです!
 
 
7回表 この回ヒット2本出るものの、無失点に抑えます
 
坪井さんはこの回まででしたが、やはり高卒でなく即戦力としてドラフトでとったのですから、8回まで行かせても良かったような気がしました。
 
坪井さんの球がグンッ!と球威が増したとかではなく、今までなぜ抑えられなかったのか?反省やら復習やらされたような内容の投球に感じられました。
  (もしかして、頭を使うタイプの投手なのかも・・・)って
やはり、球速がない投手は頭を使った投球をしなければ抑えられず、ますますの努力を期待します。
 
7回裏 先頭の今江さん倒れ
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22124755.jpg
   大塚さんがセンター前にヒット
南さん、ライトフライで倒れ2アウトランナー1塁で
この日8番に入った青野さん、1打席目は腰の引けたスイングでレフトフライ、2打席目は初球を叩きレフト前に2塁打、この3打席目は
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2213188.jpg
   サード横を抜ける鋭い当たりのレフト前ヒット
次の金澤さんが四球で2アウト満塁となりました
   
この日お休みらしかったのですが、急遽代打でムニスさんが呼ばれます 
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22123265.jpg
  初球豪快な空振りでお客さんが沸きます
暑い日でしたが、ムニスさんの豪快な空振りの後、風が吹いた気がしました037.gif
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22132241.jpg
   そして、力でライト前に運び、2点タイムリー038.gif
 
 
8回表 3対0と突き放し、
    『さあ今日は勝てるかニャ?』と思ったのですが・・・
 
マウンドには坪井さんに代わり根本さんが上がります。
 
先頭の松本選手に、特大のライナー性打球をライトへ運ばれますが
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22311082.jpg
   角中さんがファインプレーで凌ぎます
 
次の、今年投手からサードにコンバートした北選手に
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22312899.jpg
        レフトへ2塁打を打たれます
 
1アウトランナー2塁で、ショートの頭を越えるはずのライナーを、ジャンプ一番ランビンさんが捕球・・・かと思ったら、落下
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22314886.jpg
惜しかったですが、抜けていたら明かにランナーはホームインしていたことと思います042.gif
 
1・2塁で、低いライナーがまたしてもレフト方向へ
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2232756.jpg
   本能でランビンさんがキャッチ!
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22322645.jpg
絶対抜けると思ったセカンドランナーが飛び出していたので、すかさず2塁に入った根元さんに送球
ゲッツー成立だと思った根元さんとランビンさん、一緒にスキップ気味にベンチに戻ろうとしたら
   塁審が、“セーフ!”と・・・アウトに見えたのですが007.gif

そして根本さん四球を出して満塁に015.gif
 
急遽交代したのは橋本さん
   ただいま使いに使われ、プチシコースキーさん状態
 
準備もままならずの交代の為か、制球定まらず0-3に
そして1-3後、ストライクを入れて関口選手に、逆転満塁HRを打たれてしまいました007.gif
この時、レフトの定岡さんがフェンスによじ登り捕球を試みましたが、無理!・・・よじ登ったはいいが降りられず、少々困ってました038.gif
にゃんとかしたい気持ちは伝わってきたにゃん001.gif
 
8回裏 逆転されても諦めないのが
    最強浦和軍団です!

 
弧を描くスイングで、軌道がバッチリ合って
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22545352.jpg
    ランビン選手あと少しでHRだった左中間の2塁打
ただこの時、走塁がゆっくりで、俊足のランビンさんだったら3塁まで行けたのにって・・・しかし、この後の様子をみて、何となく体調が悪そうでバテていらしたのかもしれません。
 
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22551260.jpg
       根元さん死球005.gif
次の今江さんは四球で、ノーアウト満塁
  
    大塚さん、サラッと初球を
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22555922.jpg
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22562097.jpg
         センターに運び同点のタイムリー
 
尚も満塁で、
   このところ調子が落ちていた南さん
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22564797.jpg
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2257155.jpg
    右中間に3点タイムリー3塁打
038.gif003.gif024.gif
この時、外野が前進守備をひいてましたが、いつもの守備位置でもきっと抜けていただろうニャ~と思わせる良い当たりでした041.gif
 
  畳み掛けるように、青野さんも
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2257249.jpg
     レフトへタイムリー
038.gif
 
ノーアウトランナー1塁で、
    打席には金澤さん
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_22574547.jpg
  0-1からの2球目をファールした後、固まっちゃいました
009.gif
この後担架で運ばれましたが、スイングの際にどうかされたようです
  
    気付くと大逆転しておりましたが、金澤さんがちょっぴり心配008.gif
 
9回表 3点タイムリーを放った南さん
    左中間手前の打球に猛ダッシュ!
    惜しくもワンバンでの捕球となりましたが、
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_2371011.jpg
     “さすが!”というプロのプレーでした038.gif
 
1アウト1塁で、
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_23121692.jpg
   セカンドゴロで
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_23123235.jpg
   惜しくもゲッツー取れず・・・

打者が俊足松本さんでなければ、ゲッツーだったかもしれません
ライトへヒットを打たれ、2アウト1・2塁
   打球はまたもライトへヒット
  ・・・でしたが、1塁ランナーがセカンドをオーバーしすぎてアウト!
 8月22日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_23124945.jpg
    ランビンさん、アウトコールでさっさとベンチへ
ここに来て、細谷さん・金澤さんがお怪我、宮本さん・新里さんがなかなか出場できないとなると、ますます厳しくなりますが、この日“阿部さん→坪井さん”の勝ちパターンが出来つつあるような気が致しました。
 
横浜での直接対決まで、何とか1ゲーム差以内でくっついて行けば、優勝できるかも~060.gif

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2009-08-23 00:05 | 2009 イースタン湘南戦
<<  8月23日 イースタン ロッ...  8月21日 イースタン ... >>