人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 05月 20日
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ
  
   
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_940936.jpg
   今日はしびれる投球をしてくれた唐川くん・・・
  
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9402645.jpg
そして、唐川くんを好リードした里崎捕手と決勝タイムリーを放った今江選手・・・と、首がかゆそうな福浦選手
 
    みんな明るく元気よく、頑張ってくれていた

            今夜も祝杯だ~068.gif068.gif068.gif 
   
          試合結果 ○【M2対1B】 




    
投手陣
 
M 唐川佑己・・・完投勝利・失点1・無四球・三振10個
エースの卵やひよこと言っていたが、ちょっと訂正!
     『唐川くんはエースです♪』 

       4回3連続三振、打者は3・4・5番
3番ジョンソン選手も4番村田選手も、見逃し三振だったが、5番佐伯選手に対しては、逆を付いたかように、ストライクが来るかと思わせておいて振らせて三振をとった
  
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9404822.jpg
     佐伯選手からの空振り三振! 
  
6回1塁ランナー俊足の石川選手
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_941655.jpg
      唐川くん、牽制でアウトを取っちゃった~038.gif
 
9回、打席には3回にタイムリーを打たれた内川選手
  
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9413052.jpg
       空振り三振でお返し?
 
B マストニーー真田ー石井
  
 
           072.gif 攻 撃 072.gif
 
1回 
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9414645.jpg
    2番竹原選手左中間に2塁打!
   
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_942555.jpg
    左中間の守りを破ったことがうれしい♪
点に繋がらなかったが、この打撃が3回の得点にプラスになったと、後でわかる
  
 
3回 2番竹原選手が2-0からコツコツと2-3に、
   そしてバッテリーの頭の中に前打席の2塁打があるせいか
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_942276.jpg
             結局四球! 
  
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9425533.jpg
    3番サブロー選手、センター前にゴロヒット!  
  
打席には4番井口選手・・・2球目をワイルドピッチ(パスボール?)でノーアウトランナー2・3塁になる。井口選手、どうもタイミングが合わないようだが、それでも内野ゴロを叩き
    なんの躊躇もなくスタートを切った竹原選手
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9432157.jpg
         “ナイス♪”なホームイン
038.gif 
 
ほとんどの選手が、ヒットやら四球やらで何かしら出塁しているのに、なかなか得点に繋がらない。
以前だったら、○番打者だからこうだああだ言うが、毎試合付け焼刃みたいな打順のいじくり回しで、選手にもっと打てなんてかわいそうで言えない!
自分の打順もそうだが、前後の選手によっても打撃スタイルは変わる
いつまで、選手に負担をかける采配が続くのだろう?
  
  
4回 2アウト満塁で、井口選手はレフトフライに倒れた・・・井口選手の当たりは凄かったが、それ以上に内川選手の守備が素晴しかった。
     『いいな~、外野が良いと長打がフライに変身か~』
(内川選手、元は内野手と聞いているが・・・それに、ファームでいつもHRを外野フライに変えちゃう凄腕のレフト担当下園選手が、この日センターでこれまた好プレーを魅せた)
家に帰って、スポーツニュースで改めてそのプレーを見たら、いい当たりだった~!やっぱり井口選手は凄かったと、ちょっと感動♪
  
   
8回 先頭の代打早坂選手が四球を選び出塁・・・これまた不思議なのだが、代走ではなく代打なのだ。四球で上手く出塁できたが、おかしくはないか?
   
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9435995.jpg
      8番福浦選手、バント成功 
      
1アウトランナー俊足早坂選手が2塁・・・外野がかなり前まで出てきた!
そこまで舐められたなら、頭越しちゃえー!と・・・
   
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9442456.jpg
     9番今江選手の“頭越しちゃえータイムリー!
 
今江選手は、4回のランナー1塁での打席の際、ライトにヒットを打ったのだが、振り切ってからのフォームを確認すると、引っ張らずにライト方向を狙っていたように見えた
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_94589.jpg
   良い打撃だったな~(個人的には喜ばしく感じるシーン)
 
6回の先頭としての打席・・・個々からマウンドにはマストニー投手に代わって、真田投手
初球ストライクを見た時、『速!』と思い、2球目も142Kの速く見える球だった。その球をカットしたのだが、明らかに振り遅れていた。
しかし、3球目の143Kのボールには、いつものように手を出さず冷静に見送り、そしてそのスピードに目が慣れたようだった4球目の142Kを強く叩いた!
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9453192.jpg
       打球はセンターへのヒット038.gif
  
今江選手に関しては守備は固定されスタメン落ちもなかなかせず、その上9番固定なので、他の選手より楽な立場に思う。そう考えても、この日の2・3・4打席とも違うスタイルでの打撃は、とても楽しかった♪

  
  
           072.gif 守 備 072.gif 
 
1回 ランナー下園選手選手を
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9462378.jpg
         里崎選手の肩が刺す! 
   
この時、打者が右なのでセカンドがカバーに入るそうだが、この日のセカンドは“井口資仁”・・・タイミングは微妙だったが、追いタッチではなくきっちりタッチし里崎捕手の肩を無駄にしなかった。
(ただ、この後ベンチに戻ってくる時、足を気にしていたことがちょっと気になる)
  
9回 2アウトランナー1塁・・・1塁ランナーは『走り屋の野中』
 
打球が福浦選手の横を抜けた瞬間
  『野中だからホームまで来ちゃうかも~』
と、思ったと同時に、福浦選手の後ろに井口選手がいた005.gif
 
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_b0166128_9465439.jpg
福浦選手は井口選手を確認するとすぐさま1塁に入り、捕球アウト!
        息の合った1・2塁間コンビだった


ファームがこの日あったのだが、投手は1イニングずつ・・・
上から中継ぎをという方針らしい。他チームは、来年・再来年に向けて、先発で育てる子はしっかり7回まで投げさせる。
それに比べ投手ばかり多いロッテは、次の登板の間隔があく上、いざ上がっても1イニング。投手達はたまったものではない。
1軍も、先発7人でまわしている。全員完投してくれるならそれでいいが、現実はそうではない。いずれ中継ぎは壊されてしまうのではないか?
しっかり勝つ先発も、規定投球に達することができるのだろうか?
この日の竹原選手の守備固めに大松選手を出した。ファームには守備固めで使える選手がいる。育てる気がないのは明らかである。中には辛抱してとまで言われている子もいる・・・ふざけた話である。

今季限りでファンをやめるならいい、ファームで育とうとする選手達を嫌いなら構わない。大学野球以下の守備を見て疑問に思わないのならそれでも良い。
しかし、来年も考え選手達に育って欲しいと思い、他チーム並みの普通のプロの守備(守備とは捕るだけではない)をしてほしいと望むなら、個々が周りに流されず、自分の頭で考えたほうがいいと思うし、私も自分の頭で考えてみる(とは言っても脳みそが少ないので一苦労)
  
私は勝ちたいが、ファームの子も将来ずっと活躍してほしい。
1軍のプレーを見て、誇らしく思いたい。
そして、ベースボールではなく、野球をみたい。
 
来年はきっとチームはボロボロになっているだろう。そのボロボロ加減を少しでも少なくするには・・・はやく退いてくれないかな~
  
       黒木さん、途中でも来てくれたらいいな~
 
 5月19日 交流戦 マリーンズ対ベイスターズ_c0198481_10355767.jpg
この日はベイスターズから、みんな(☆一匹たりないが)来てくれた♪  
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 
         
by fujiki-seki | 2009-05-20 09:51 | 2009 交流戦
<<  5月20日 交流戦 マリーン...  5月18日 東京六大学野球 ... >>