人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 05月 01日
 4月30日 マリーンズ対バファローズ
 
ある方が『オーラって見えるんだよ』ってことを以前言っていたが、昨日の11回裏の井口選手が、打席に入る前、オーラが見えた・・・気がした。
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_837612.jpg
        オーラを感じた井口資仁の背 
   
試合前、知り合いがスタメンを見て『かわいそうだよ、井口。医者にも見てもらわず、勝手にどっかが痛いって休んでいるわけでなく、全治3週間の診断書も出たのに・・・DHだからって試合に出すか~?打撃の時、踏ん張るんだぞ、足で・・・』と。
サヨナラHRを打ってくれた時、ありがとうと同時に
   (井口、ごめんちゃい!)って思っちゃった。 
  
     試合結果 ○【M5対2Bs】 




  
投手陣
 
M 清水・・・1~9回途中(1アウト1塁)
1回先頭の大村選手に四球を出した時は、(もしかして今日も負け?)なんて弱気にさせられた。
しかし、その後は力で押す投球ではなく丁寧にコースを突き、2回からストライク先行が増え、相手もそれに気付くとすぐ、ボール球でまず様子を見て・・・というような、考えながらの丁寧さを感じた。
2失点のうち、ソロHRはちょっとど真ん中過ぎた気がするが、もう1失点はエラーでのもの。逃げないで投げ込んでいたせいか、野手も軽快な守備で清水投手を助けていた。
守備が良いと、投手もきっちりコースを付きやすくなるのだろう。
  
シコースキー・・・9回途中~  荒れていた008.gifしかし、球自体は伸びも出てきていた。
ランナー1塁で登場。盗塁され早速四球を出し、1・2塁・・・ってことは、もうランナーを気にしなくてよくなる。そうなると、シコースキーは打者だけに集中でき攻める事ができる。
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8373043.jpg
    大引選手から三振ゲット!
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8374969.jpg
    坂口選手からも三振ゲット!
 
    
伊藤・・・10回~11回
正直言って、荒れまくり~!先頭の大村選手に四球を出し、下山選手のバント処理の際、1塁に変化球投げちゃって(?)悪送球でノーアウト1・2塁にした。
しかし、次の山崎選手のバント処理は、サードに送球しアウトを取った!
そして迎えたローズに対し
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8381580.jpg
    1-0からの球を空振りさせ、
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8383860.jpg
    最後は真っ直ぐで三振を取った
038.gif
 
11回もピンチが・・・連続ヒットでバントさせ、1アウトランナー2・3塁
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8385939.jpg
    ピッチャーゴロを打たせ、ホームアウト!
   里崎捕手も、良いブロック038.gif
そしてファーストゴロで、この回何とか抑えた。そして結果勝ち投手もゲット!
  
  
Bs 山本・・・1~7回 ボール球でアウトを取っていた。実際、ストライクのコースに投げた球はかなり少ないと思う。
香月ー清水ーボーグルソンー菊地原
  
  
          072.gif 守 備 072.gif
  
前日の試合で、外野の酷さを感じたが、昨日はオリバに負けじと、サブちゃん&ベニー&竹原選手が頑張ってくれた。
 
  センターを守っていたのはサブちゃん001.gif

   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8404815.jpg
  3回 消極的にならず、前進ダッシュでの捕球
  
  5回 浅めに守っていたサブ、
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_841319.jpg
 センターレフト寄りのライナーを、ナイスキャッチ!
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8412432.jpg
  6回 今度はローズの特大フライをナイスキャッチ1
  
   ライトを守っていたベニー006.gif
 
   7回 新庄選手とのやりとりを思い出させるプレーだった・・・
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8414485.jpg
      フェンスギリギリのキャッチ!
 
   8回 2塁ランナー坂口選手、ヒットが出れば確実に1失点
ライトとセンターの前に落ちるか?の当たりを滑り込んでキャッチし、
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8424118.jpg
すぐに起き上がり送球体勢に・・・やはり、基礎的なプレーは体に染み付いているものである。
  
    レフトを守っていた竹原直隆003.gif
  
    7回 単に普通の守備・・・
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8432553.jpg
待って取らず、普通にキャッチしていた。2回のライナーも、バックしてヒットにしなかった。
オリバの坂口選手は、一見俊足なので上手そうだが、抜群の守備力って訳ではない・・・守備範囲は広いが、俊足を活かしてのもので、打球に対するスタートは遅いように思う。
この日の竹原選手を見て、足があるということは、やっぱり守備の上達に期待が持てると・・・後は本人がそのことに気付き、守備を井口選手のように大切に考えるかどうか。
  この日の竹原選手は、そのままプレーさせたい気分だった038.gif
 
  
ファームでランビンを見たが、サードやらショートやら、外野やら・・・
1回 ランナーが2塁にいた時、マメに動いていた。牽制をしなくても、動く仕草で清水投手は安心したと思う。
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_843574.jpg
     そして、セカンド横に飛んだ当たりを、軽快に捌く
  
5回 4-6-3のゲッツーはならなかったが、上手く捌いていた
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8441883.jpg
固定されているならまだしも、中心選手の穴を埋めるように、ファームでも1軍でも全く固定されないランビン選手。ポジションごとに動きが違うのに、よく頑張っていると思う。
ミスをして、仲間に指さされながら非難を受けていた。その時、固定されなさ過ぎのランビンが少々かわいそうにも思った。
この日のランビンは打てなかったけど、自分の仕事はしていた。2、3ポジションくらいに固定すればいいのにな~
  
 
10回 2アウト1・2塁で、セカンドへの打球を根元選手がこぼした
          ・・・前に!
以前は、強い打球は後ろに弾いていたが、この時は腰を落とし前にこぼし、落ち着いて拾い上げ2塁にトス・・・上手くなったな~とうれしくなった。
  
    
          072.gif 攻 撃 072.gif
 
2回 2アウト1塁で

   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8461523.jpg
     8番今江選手の左中間へのタイムリー2塁打
     
今、大学野球もはまって見ているが、この時のゴロヒットは大学野球では見られないプロの打球を感じた。
ゴロヒットでショートを抜け、左中間までも一気に抜けていった、強烈な速さの打球・・・芯に当たれば、プロのスイングならゴロでも鋭く抜けていくことを体感し、感動!
 
ただ、走塁は3塁狙ってアウトになっちゃったけど・・・
  
  
8回 1対2で、何とかもう1点欲しいロッテ・・・オリバ、香月投手に交代
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8464025.jpg
 代打タスク選手、バット折りながらレフトにヒットで出塁
          (代走早川選手)

  
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8465983.jpg
   今江選手、上手いバントでランナー進め
  
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8472226.jpg
   代打バーナム選手のライトへのタイムリー2塁打 
 
バーナムの使い方は、DHか代打、守備なら1塁で今後もお願いしたい。

  
11回 ランナー1・2塁に置いて
 
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8474829.jpg
   井口選手のサヨナラ3ラン
        066.gif066.gif066.gif  
 
   スクリーン横の壁みたいな所に当たった
           大きかったな~
003.gif

試合を見てると、まとまりのないプレーが目に付いた・・・
      しかし、みんなまとまった気持ちで楽しく野球をやりたいだろう
 
    井口選手をホームベースで待っている選手達の姿を見て
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8481729.jpg
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8482848.jpg
        その瞬間だけ、楽しい野球が大好きな少年たちに見えた
   
   正直、今でも井口選手がロッテにいることが不思議でならない
         つい、ありがたくて拝んでしまいそうだ・・・
   
 
     マーくんも諸積コーチも手を取り合って
   4月30日 マリーンズ対バファローズ_b0166128_8484678.jpg
          喜びを041.gifわかち合う?037.gif
 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2009-05-01 08:57 | 2009 VS バファローズ
<<  4月26日 東京六大学 法政... 4月26日 東京六大学 ... >>