ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 03月 19日
 3月18日 ファーム・ロッテ対楽天
  
    こんにちは わたしグレ016.gif
 
昨日、ロッテ浦和球場で行なわれた楽天戦を観戦してきました。
WBCがあったので、きっとガラガラかにゃ~と思ったのですが、想像以上にお客様がいらっしゃいました!
お天気も良く、暖かい春の日でした058.gif
 
試合前のことです
守備につくロッテ選手の名が球場に流れると、
 
  『な~んか、細谷がいないと
         つまんないな~!』 

と、おっしゃっていたロッテファンがいらっしゃいました。細谷さんに聞かせてあげたかったニャン!
 
 
b0166128_0274178.jpg
      試合結果 ●【M6対9E】  
投手陣
  
M 成瀬・・・1~4回途中1アウトランナー1・3塁
ニャンコがニャンコのままマウンドを去って行かれました・・・百獣のニャンコが見たかったのですが
上半身がホームに向かって行く時、踏み込む右足がギリギリまで地に着かないよう我慢して投げた球はいいところに決まるのですが、どうしても右足が速く出てしまい手投げになったり、コントロールが狂ったりしたように見えました。
1年目の頃、踏み込んだ時上半身は細いながらも、太ももが“グッ!”と盛り上がる成瀬さんでしたが、今回お腹だけでなく、貴重な踏ん張り支える太ももまでも痩せられたのかな?写真を撮った時、太ももの盛り上がりが見られませんでした。

  
阿部・・・4回途中~5回途中ノーアウトランナー1塁 4回はランナーを抱えての投球でしたが、失点はしたものの内容は良かったと思います。ヒットを打たれたことになっていますが、ユル~い打球はサードの頭のすぐ上を通過
少しジャンプでもすれば、いやボールに反応できれば簡単なサードライナーに見えました・・・この時ばかりは『細谷さん、早く帰ってきて!』って思いました。
  
5回、先頭打者に2-0・・・しかし、4球目を頭に当ててしまい危険球退場になってしまいました。
  
b0166128_028542.jpg
打者の中川さん大丈夫かニャ?そして阿部さんの心も大丈夫かニャ?
  
  
相原・・・5回途中~6回、5回は神戸さんの素晴しい動きの好守備のおかげでゲッツーやファーストゴロでおさえることができました。この日は前回の反省を踏まえてか、四球もなくインコースへの攻めを見せてくれました。同じボールでも、攻めているのと逃げているのでは見ているほうも気分が違います!
ただ相原さんの場合、2-0になってもフルカウントまで持っていったり、どうしても球数が多くなってしまうのはなぜにゃんだろう?と。
  
  
山本・・・7回、先頭打者にHRを浴びました。1-3から明らかに置きにいった球を打たれた気がします。その後三振・セカンドゴロ×2で抑えました。HRのあとに、動揺を見せるかと思ったら、とんでもなく落ち着いて投げ込んでいた山本さん。ただ者ではないにゃ006.gif
  
  
小林憲・・・8回、先日の投球同様、攻めのスタイルで投げ込まれていたように思います。ヒットを打たれましたが、打者が振り遅れてのものに思いましたし、ランナーを抱えたすぐ後きっちり三振に抑えた小林憲幸さんが素晴しく感じました。
  
b0166128_0293225.jpg
    強気のコバ憲こそが魅力! 
  
  
下敷領・・・9回、最近下敷領悠太さんの緩急をつけての投球に、俊介さんがかぶります。遅い球の後の速い球がまだ半端に速いのが気になりますが、以前より遅い球に磨きがかかった気もします。
 
b0166128_030065.jpg
    進化の途中・・・今後が楽しみ♪  
 
  
E 石田・・・1~3回 1回はボール球ばかりでヒット2本なのに4失点、2回は連打がありましたが失点なし!3回は捕手が懸命に“腕を振れ!”と合図を送り良い球を投げ込んで失点無し!
松崎・・・4~6回 2失点
石川・・・7回 0点
川井・・・8回 0点
木谷・・・9回 0点
  
  
  
          攻 撃  
  
1回 1番根元さん四球で出塁、2番田中雅さん初球を叩いて
  
b0166128_0302162.jpg
         センター前にヒット! 
  
この時ランナー根元さんは、当たり前のように3塁まで行かれました!
 
四球が2つ続き、満塁押し出し
 
なおも満塁で、5番ベニーさんがフルカウントから
 
  
b0166128_031273.jpg
   レフト線への2点タイムリー2塁打  
  
そして6番神戸さんがセンターへの犠牲フライで追加点をあげました。
 
 
2回 4対4の同点です・・・
  
   
b0166128_033721.jpg
   先頭9番定岡さんのライトへのヒット  
  
  
  
b0166128_0332855.jpg
   根元さんのセンターへのヒットでランナー1・2塁
 
  
打席には田中雅さん・・・初球すかさずセフティバント
しかし、サードベース間近になったところで少しだけ切れました。ほんの少しだけです。ファールになりましたが、本当に素晴しいバントでした!
残念ながらレフトフライで倒れ、ランナー1・2塁のまま打席には浦和強打者と言われた南さん
 
  
    やっぱり打ってくれました! 
      
b0166128_0334472.jpg
       センター方向への大きなヒット
 
  
タイムリーだにゃー!って喜んだのですが、定岡さんが徐々に失速していくではありませんか・・・
 
    案の定   
      
b0166128_03495.jpg
      ホームで定岡さんアウトに002.gif
  
  
4回 根元さん又も今度はライトにヒット&田中雅さんもヒットでランナー1・2塁
 
次の南さん、狙いすぎてしまったようでアウトに・・・
 
この日4番に入っていたのは竹原さん・・・竹原さんも狙っていくのかな~?と思って観ていました。
 
  
  カウント1-1からの3球目をライトへタイムリー!
 
 
b0166128_0344357.jpg
   ライト方向への素晴しい打撃でした 
   
そして俊足竹原さんの代走は、この日も竹原さんより遅い佐藤さんです・・・佐藤さん、次の打席は『4番佐藤』にゃんだよね037.gif 
  
  
5回 この日好守備で唸らせてくれた神戸さんですが、打撃も一発!
 
  
b0166128_0352193.jpg
      滞空時間の長~いホームラン066.gif  
  
  
6回 根元さんと交代で途中出場の白川さん・・・1-2のカウントからの4球目の変化球を腰砕けのような空振り。真っ直ぐには強いのですが、どうも変化球は苦手のようです。
 
   
b0166128_0354997.jpg
    5球目を叩いてレフト前に運びました。 
  
球種はなんだったのかしら?気になっちゃうにゃ~
  
    
8回 角さんの打席・・・1-2からカット、そして5球目を得意の引っ張りで
 
  
b0166128_0362991.jpg
    ライトにきっちり運びました!
    
振り遅れないのはいつも感心しますし、パワーは凄いものを感じます。
 

9回、角中さんの打席・・・2-0からレフトに叩きました
 
   
b0166128_0365351.jpg
   打球はラインギリギリの2塁打と! 

  
   
         072.gif 守 備 072.gif
 
2回 1塁側ファールゾーン、ライト寄りに低いフライが上がりました・・・俊足を活かし竹原さん!と思ったら、よろめきながらも塀内さんが必死に打球に向かって
 
   
  走る、走る、走る・・・ 
    
b0166128_03787.jpg
     そして縺れる足と戦いながらキャッチ! 
 
  
5回 ノーアウトランナー1塁、ゲッツーを考え2塁手はセカンドベース寄り・・・打球が1・2塁間を抜けるかと思った当たりでしたが、スルスルっと神戸さんが捕球しに来て、走りながらスピードを落とさず捕った瞬間セカンドに送球し、3-6-1のゲッツーを取りました!
 
続けて神戸さんのところに強い打球が飛びました!
 
神戸さんファンブルするも、落ち着いて送球しアウトに。 
    
この日の神戸さんは、1塁への打球はすべて上手く処理し、捕球の流れも送球の流れも柔らかくスムーズに見えました。
 
 
7回 山本さん打者に12球粘られ打球はセンターに抜けるか・・・と、そこに白川さん追いつきました!
 
 
b0166128_0381031.jpg
    追いついたのですが、内野安打に・・・惜しい!  
   
ランナー1塁で、打球はピッチャーゴロ・・・白川さん再びがんばるニャン
 
  
b0166128_0384230.jpg
      白川さん飛ぶ!1-6-3ゲッツー038.gif
  
 
9回 右中間少しライト寄りにフライが上がりました・・・センター岡田さん・ライト佐藤さんの場合は、その打球はなぜか岡田さんが捕ってます
しかし、この日は角中さんがセンターに・・・ってことは、その打球は普通どおりライトの打球
 
b0166128_0414814.jpg
佐藤さん『あれ?今日は岡田さんいないから捕りに行かなくっちゃ!』と思われたのか、急いで捕りに行かれました
 
今度はセカンドとライトの中間・・・佐藤さん、その前のダッシュ捕球で少々お疲れなので、角さんががんばってバックバック・・・
 
   
b0166128_0421350.jpg
    無事捕球されました! 
   
次に飛んだところは、この日フル出場のベニーさんのいるレフト・・・レフト線への大きな当たり
  
  必死にバックし捕球と同時に壁に突撃! 
      
b0166128_0423399.jpg
     壁が潰れた?と思わせる体当たりでしたが・・・ 
   
さすが元アメフトやってただけあります。痛かったと思いますが、普通にベンチに戻ってこられました。
  
ベニーさん、試合後ずっと、打撃練習に勤しまれておりました。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
[PR]
# by fujiki-seki | 2009-03-19 00:47 | 2009 教育リーグ | Comments(6)
2009年 03月 18日
 3月17日 ファーム ロッテ対西武

  こんにちは わたしグレ016.gif
 
昨日、ロッテ浦和球場に行って参りました。
予報で黄砂が飛ぶと言ってましたが、その前に浦和のお砂がバンバン舞っておりました
平日ですがなかなかの入りでしたが、半端な込み様で1塁側は開けていただけず・・・
 
先日の西武戦とは違い、西武さんもなかなかのメンバーが揃われてました。
ロッテに限らず、西武の選手の方々もチーム内での競争の為か、これでもかって言うくらい打ってくださいました007.gif
  
  
  
b0166128_2114037.jpg
     試合結果 ●【M8対17L】  
投手陣
 
M 木村・・・1~2回、失点1 1回先頭打者の黒瀬さんへの初球、ホームランになりました。全体的に高めに見えました。

上野・・・3回途中に1アウト満塁で交代 昨年ずっと神宮で観ていたフォームと違うように感じました。変化球が良くコントロールが売りでしたが、昨日は変化球でストライクが取れなかったようです。その上、ストレートはずば抜けて速くないので、ストレートのボール球をよく振らせてましたが、昨日はそのストレートを安易にストライクに入れようとしていた感じがしました。かなりミートされてました。

古谷・・・3回1アウト満塁~4回、無難に抑えてくれました。ただ、以前の三振をガンガン取って行く面影はどこえやら。
  
香月・・・5回途中に2アウト2塁で交代 初めて拝見
結果は良いとは言いませんが、時々素晴しい球を投げられてました。もう少し散らしたり、前打者と同じような攻めは避けたほうがいいようにゃって生意気なことを思っちゃいました。
  
坪井・・・5回2アウト2塁~6回 5回は、まず四球を出しその次の打者に2-0に追い込んどきながらも3球目をHRされました。1軍なら裏をかいてと思うけど、なぜ3球勝負みたいなことをしたのか?不思議だったニャ~
6回は、ボール球を上手く見せ、ファールを打たせるコースに投げたりして、伸びのある球で3人を抑えてました!最後の大島さんの打席は、初球ボールから入りながらも2-1に持っていき、最後は素晴しい球で三振を取りました!
  
鈴江・・・以前拝見した時同様、荒れてました。課題はコントロール!そしてワイルドピッチの際、三塁ランナーよりホームベースカバーが遅いのはにゃんでかしら?投げたらすぐ野手になりましょう。
  
田村・・・昨年良い球を持っているのに、自滅されるイメージがありました。今年初めての拝見でした。一球一球、捕手の構えているところにしっかり投げ込もうとする気持ちがわかる投球でした。
ゴロヒットがありましたが、打たせる予定の方向だったようです。四球も、かなり良いところを付いてる球もあり、内容的には成長を感じさせてくれました。
 
  
b0166128_212123.jpg
     今後もがんばって、田村領平さん!
  
  
内・・・ふっと甘く入ったり、ファールでカウントをせっかく稼いでも、その後低めに投げきることができなかったりと、もったいない内容でした。なぜ、そのコースを要求されているのかご自分でも考えて投げられると、もっと攻めの投球ができるのではないかにゃなんて、またまた生意気なことを言ってしまいました。
  
  
L 大沼・・・1~2回、3失点
正津・・・3回、0点
長田・・・4回~5回、3点
土肥・・・6回、2点
岩崎・・・7回、0点
山崎・・・8回、0点
上原・・・9回、0点(この日は抑えられちゃった!)
  
  
          072.gif 攻 撃 072.gif
  
1回、1番根元俊一さん、1-1から
  
  
b0166128_2123730.jpg
        ライトへホームラン066.gif
 
  
b0166128_23241369.jpg
  2番田中雅彦さん、レフト線ギリギリにライナーで2塁打を放ち、    

続く3番は先日グランドスラムを打った南竜介さんです。脇が甘くなるかと思いきや、
 
    この日も打っちゃいました~! 
     
b0166128_21312.jpg
         南さんの2ラ~ン066.gif066.gif

南さんのホームランが素晴しかったというより、一見打撃フォームが崩れかけたかニャ?と思ったら、しっかり体の芯を固定させ、上手く打って行きホームランになったみたいな当たりで、どんな球にも軸がぶれずに打てるくらい練習されたのかニャ?ということに感動いたしました。  
  
  
1・2・3番のライバル達がいい当たりをし、力が入る竹原さん・・・焦らずきっちり四球を選び出塁
  
  そんな竹原さんが魅せられるのはやはりこれ!  

b0166128_2133496.jpg
     初球、余裕の盗塁を決めました
001.gif  
  
5回、8番大塚明さん・・・さあ、カメラを構えよっかな~と思った瞬間、
   
b0166128_2142341.jpg
      初球をホームラン066.gif
  (油断してごめんちゃい、すでにセカンド回られてました)
  
1アウト後、1番根元さんセンター返しで出塁し、代走生山さん
そして2番、田中雅彦さん、
 
  
b0166128_2144463.jpg
     2ラン、打っちゃいました! 066.gif066.gif
  (単に腕不足・・・ぼやけてごめんちゃい)
 
  
同回、竹原さんが打席に・・・

b0166128_23245211.jpg
     レフトにヒットを打たれ出塁
  
  俊足竹原さんに代走
    俊足の代走だから、岡田さんかにゃ?それとも・・・
  
代走は佐藤さんでした~『俊足の代走に賢ちゃんか~041.gifオモシロ!』と失礼なバキ
佐藤さんだって、きっと走れるもん、きっと!
  
  
6回、1アウトランナー1塁で、打席にはムニスさん・・・ネコ耳に挟んだのですが、ムニスさんは他の育成選手と条件が違い、確か3月までに結果を出さなければ解雇らしいと聞きました。もしそうなら、何とかこの日も打ってほしいと・・・
  
  
b0166128_215940.jpg
   そして、打った瞬間消えてっちゃった2ラン066.gif066.gif
  
スイングスピードがとても速いので、迫力がありますし、すぐに上げて早く1軍で遣ってって・・・バーナムさんやランビンさんも拝見しましたが、わたしはムニスさんが一番凄い打撃に観えます!
  
  
同回、左投手に対し打席には左の生山さん・・・カットカットの連続で、四球を選びました。粘りも左に左なのに、上手く当てて行き最後に四球を選ぶとは、感動しました。
  
  
7回、外野1軍候補に入れて良いのでは?と思う岡田幸文さんの打席2-3(すべて見ていく)から6球目をカットし、
  
  
b0166128_2154712.jpg
        次の7球目を叩いて
  
   
b0166128_216321.jpg
        走って、内野安打038.gif
  
速い足を活かした攻撃は、また楽しいものです。出塁した岡田さんの盗塁に期待しながら、打席の佐藤さんを応援!
 
      ・・・で、佐藤さん2-0にし3球目をゲッツー002.gif
  
  
8回、2アウト後、打席にはキューバのムニスさん
ランナーもいないし、2アウトだし・・・初球からHR狙いの大きく振るスイングだろうにゃ~なんて見ていると
  
   
   2球見て空振りし、4球目を叩きます!
 
       打球は速いスイングのためあっという間に

  
b0166128_23255523.jpg
       レフトにライナーで飛んでヒットに038.gif
 
このスイングを見た時、もしムニスさんを支配下登録にしなかったら、『ファームの監督&コーチは見ていなかったとしか思えにゃい!』と言っちゃいます!
  
  
9回、先頭の角さん・・・打球はライトに行ったのですが、フェンスギリギリあと少しでHRだったのですが、ファインプレーに阻まれアウト!
 
  
b0166128_2162239.jpg
    しかし、フォームも打球も素晴しかったです006.gif
  
  
1アウト後、前打席ゲッツーだった佐藤さんに回ってきました
  
     
b0166128_2164216.jpg
    佐藤さん、レフトにヒット・・・ご機嫌になったかにゃ?
  
  
2アウト後、ベンチに残っていた角中さんが代打で登場・・・打球はセンターへのハーフライナーっぽかったのですが、 
  
  
b0166128_217595.jpg
    良い打撃フォームに見え、載せちゃいました001.gif
  
   
  
       072.gif   守 備  072.gif
  
  
b0166128_2173635.jpg
    4回 5-4-3のゲッツー  
  
   
b0166128_218436.jpg
    9回 角晃多さんの好守備  
  
正直前半の守備は、1軍の諦め守備を見た気がしました。飛ぶ場所で頭の中ですでに2塁打と決め付けて待って取ったり、ホームに投げるより、セカンドに進めないよう内野がカットしたり、投げないよう指示しているのか?外野手が諦めているのか?ホームで刺す気が感じられませんでした。
肩が強くなくても、中継が入ったらアウトとれるかも~なんて思っても中継で切っちゃうし・・・
特に強肩の南さんなら、いつもはホームで刺すタイミングなのに、この日は守備に消極的に思いました。
 
 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
 


    
 
[PR]
# by fujiki-seki | 2009-03-18 00:09 | 2009 教育リーグ | Comments(6)
2009年 03月 17日
 3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー

  こんにちは わたしグレ016.gif

3月15日は、鎌ヶ谷スタジアムの教育リーグを観戦しに行きましたが、数字的には一見大味の試合・・・しかし、内容は1軍枠への戦いって感じで、誰一人オープン戦気分でいた方はいらっしゃらなかったと。

あっ!おひとりいらっしゃいました~『唐川侑己さん』

そういえばキャンプ前の自主トレ時期に、浦和球場で唐川さんをお見かけした時は、人一倍走りに専念されていた印象が強く、キャンプに備え体をしっかり鍛えているのだにゃ~って思って見ていました。

今シーズン2年目を迎え、相手チームも研究しているはずです。そんな中、どのような投球をされるか、今からとても楽しみです!

 

今日は、3月15日の日ハム戦【M14対6F】の試合を、個ネコ的視線でお話したいと思います。


竹原さんや南さん、塀内さんに根元さん、神戸さん、田中雅さんと1軍とファームの間でチャンスをものにしようという皆さんが、この日の『教育リーグ』に参加!

その戦いに追いつけ追い越せの方が・・・

      角中勝也さんです

7回満塁のシーンで、タイムリーを放たれましたが、この時角中さんの気持ちがバットで表現されていました

  

b0166128_23284596.jpg
  バットを折りながらもタイムリーを打ちました!
  

b0166128_23293978.jpg
   そして滅多に見られない笑顔も拝見
 

  

             守 備
  
鎌ヶ谷スタジアムは両翼100M・中堅122M、広い球場です。1軍のオープン戦もここでも行なわれるとも言ってました。

2回 2アウトランナー2塁で、打者今成さんは強烈なライナーを・・・

  

b0166128_23333578.jpg
  その先には神戸さんがすでにキャッチ!

  

この時、セカンドの生山さんがこっちに打たせるような仕草されていた感じを受け、神戸さんにカメラを合わせていました・・・そしたら本当に飛んできちゃった!

唐川さんのコントロールも凄いですが、打球が見えなかったくらい速いライナーを、ガッシと捕球された神戸さんもがんばりました

  

b0166128_2333542.jpg
   良く見ると、両膝ついての捕球
  

  
3回 最近守備で急成長を感じる角中さん・・・9番足のある中島さんの打席、決して深く守っていたわけではありません

  

b0166128_23343755.jpg
  広い球場、フェンス前でのランニングキャッチ!
 

  
4回 根元さん、捕球のさいにわずかにハズれ捕球できませんでした・・・

  

b0166128_23345918.jpg
  惜しい・・・エラーが付きました
  

5回 またもショート根元さんのところに・・・今度は大きなバウンドの打球です

  

b0166128_23353394.jpg
    根元さん必死の捕球&素早い送球!
  

  
b0166128_2336243.jpg
俊足の中島さんなので、ギリギリセーフ・・・しかし、エラーを挽回しようと懸命にダッシュし、ジャンピングスローを見せてくれた根元さんには、拍手を送りたい気分になりました。

 

同回 今度は左中間レフトへの打球を

  

b0166128_23364434.jpg
   難なく追いつきキャッチする角中さん!
  

見た目は簡単そうですが、捕球位置まで行くのに、猛ダッシュされているので、捕球の際は余裕に見えるだけニャンです。

 

6回 この回からショートに白川さんが入られました

打球はショートのすぐ後ろに行ったのですが、白川さん躊躇されレフト前へのポテンヒットになってしまいました

その後ランナー2・3塁になり、また同じような打球が飛びました

  

b0166128_2337188.jpg
  今度は白川さん、しっかりバックし捕球!
 

同回 なおも2・3塁・・・打球はセンター前へのタイムリーです。この時、センター岡田さんは、当たり前のように打球目掛けて走ってきて、捕球前から送球への動作に行くよう体勢を整え捕球されます。

  

b0166128_23374115.jpg
  そして、捕球と同時にすかさず送球
  

俊足をそろえている日ハムさんですが、この時2塁ランナーは3塁をオーバーしながらベースに引き返していました。

 

8回 打席は俊足中島さん・・・大きなバウンドの打球がショート方向へ

  

b0166128_2338554.jpg
   白川さん、ダッシュ&素早い送球でアウト!  

    

同回、打球はレフト線への2ベースコースに飛びました

普通の走者でも、2ベースになりやすいコースなのですが、なんとこの時の打者は、あの超俊足村田さんです
  

飛んだ瞬間2塁打を覚悟していましたが、レフト角中さんの打球に追いついたのが速いこと、速いこと・・・

その捕球に行った姿を見た村田さん、焦ったようで1塁ベースをまわる時、角中さんに目をやったまま少しコケ気味に・・・

結局シングルヒットと言うことになりました。

 

9回 投手はテンポの良い根本さんです。

先頭打者の打球は、レフトフェンス前まで飛ばされましたが、守備絶好調の角中さんです。飛ばされた時は『きゃー、2ベースニャン~』と思った当たりでしたが、角中さんが一直線に落下地点に入り、

  

b0166128_23384244.jpg
    向きを変え余裕の捕球!
  

次の打者の打球は、三遊間に強烈なライナーが飛んだはず・・・

   『きゃー、レフトにヒット!』と思うまもなく、

  

b0166128_2339438.jpg
       塀内さん、横っ飛び!
  
  塀内さんの超ファインプレーが見られました

 

好プレーで2アウトになりましたが、その後レフトへヒットを打たれてしまいました。

あと1アウト・・・

打球がセンターへの浅いライナー

岡田さん、ワンバウンド捕球でランナーセカンドに留め置くのかと思いきやなんとライナー捕球!

一瞬、、足元が滑ったのか、誤算で捕球位置が違っちゃったのか“足元ユル”って・・・抜群の反射神経の持ち主らしく、打球への反応が素晴しく、ボールはしっかりミットの中へ入ります!

きっと大差でなければ、ここまではされなかったのでしょうけれど、この点差なら魅せる野球も・・・

  

b0166128_23393035.jpg
   最後に超・超ファインプレーを披露!072.gif

 

   

       072.gif 竹原さんの不思議 072.gif

その1 アッパーで振り上げ、当たると果てしなく飛んでいく打球フォーム

しかし、2ナッシングになるとまるで“HRを狙ってますフォーム”を一変、ミートを心がけるフォームに変身!

この日、HRを放ちましたが、1打席は2-3から上手くミートし、なんとライトを意識しての打球は、鋭いライナーがライト前に

  

b0166128_2341418.jpg
      この打席はHR同様GOODニャン!
 

その2 この日竹原さんはライト

チェンジ後1塁側チームは、野手はセンターとレフトがキャッチボールをし、ライトはベンチ入りの選手とキャッチボールをします。

この日の竹原さんの相手は岡田さん・・・

通常、ライト線外ファースト少し後ろあたりから、ライトの守備位置でのキャッチボールなので、遠投っぽくなります

  

  竹原さんのキャッチボールは
  
b0166128_23421270.jpg
        そんなに近いのね
  

  

           056.gif  鎌 熊 056.gif

穏やかな日差しを浴びながら、春の観戦を満喫

ふと、3塁側の日ハムファンのスタンドに目をやると

  

b0166128_23422842.jpg
        目立つ茶色が・・・024.gif


いつみても、カビーのファンへの溶け込み方は違和感がなく面白い風景です

  

b0166128_23424266.jpg
     カビー、太鼓係りにゃのね041.gif


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
 
[PR]
# by fujiki-seki | 2009-03-17 00:00 | Comments(10)
2009年 03月 16日
  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム
 
  こんにちは、わたしグレ016.gif 
昨日は鎌ヶ谷スタジアムに、教育リーグを観に行きました。
他チームは教育リーグの結果をホームページに載せられていますが、ロッテは載せてくれず観に行くしかにゃいのね・・・って。
マリンスタジアムは、順番できっとイケメンコバ宏さんが投げられるでしょうと予想し、では教育リーグで1軍ローテ候補のどなたが投げられるか興味シンシンだったので、鎌ヶ谷に足を運ぶことに致しました(正直、新人さん紹介もあると聞いたのでどっちも行きたかったにゃ~)
  
   
c0198481_20273671.jpg
       試合結果 ○【M14対6】
 
投手陣
 
M 唐川・・・1~5回、まだ入団し2年目を迎えたばかりなのに、まるで7割くらいの力でいろいろ試してます!みたいなベテランのような内容でした。
  
  
c0198481_20284785.jpg
ヒットを打たれても、全く慌てた様子など見られず、エラーの後はゲッツーコースに投げ(わずかにズレ、芯を完全に外していたものの、ユルユルライトに転がって行ってしまった)
5回を投げ、三振は7個・・・そのうち2個が同世代の中田さんでした。
第1打席は、2-1から外に変化球を投げ、空振り三振に取りました。2打席目は、『真っ直ぐだったらどうかな~?』みたいに、試し投げのように外角に少し外したストレートでまたも空振り三振!
 
 
c0198481_20294054.jpg
      唐川さんのストレートを三振!
  
  
小宮山・・・6回、ベテランみたいな唐川さんが、楽に5回を0点で抑え、6回からは小宮山さん登場。
登場早々、3番小田さんに初球、素晴しいホームランを打たれてしまい、その次の4番中田さんからはお約束のように外低目で空振り三振をとりました。
しかし、6番鵜久森さんにヒットを打たれ、気付くと失点5
ベテランみたいな投球を魅せた唐川さんの後に、ベテランの小宮山さんボコボコにされちゃいました。
 
高木・・・7回、中田さんを2-1から楽に打ち取り、次の強打者鵜久森さんには細やかな神経を使った配球で三振に抑えました。次の代打金子洋さんにはカウントを取りに行ったのか甘いコースをホームランにされてしまいました。しかし、次の7番高口さんにはすべて攻めの投球で三振に抑えました。
失点も調整の内って感じの、ベテランらしい投球でした
 
中郷・・・8回、昨年あまり見ていませんが、あまりコントロールが良かったイメージがありませんでした。しかし、この日の中郷さんは良いコースにしっかり投げ込まれていたように感じます。ストライクが入ってました!
 
根本・・・9回、この日調子が悪かったのか、それとも昨年と同様なのか、ちょっぴり不安な投球でした。打者が振ってくれない限り、カウントを稼ぐことができないので、打者に見られてしまうとアウトが取れなくなると思います。
テンポに関しては、本当にポンポン投げ込むので、野手の集中も切れず、ファインプレーが2つもありました
  
  
  
F 矢貫・・・1~4回、立ち上がりは良かったものの、竹原さんの餌食になり自滅の一途を。
植村・・・5回、荒れてました。
松山・・・6回、三者連続空振り三振、低目を丁寧に付き、この日たった一人荒れてませんでした。
ダース・・・7回1アウトも取れず交代、大荒れでした。
谷元・・・7回ノーアウト1・3塁~9回、打たれながらも何とか9回まで。
  
   
         072.gif 打 撃 072.gif  
2回、4番竹原直隆さん2-3からきっちりミートし、引っ張らずライトにライナーのヒットで出塁
竹原さんは、2ストライクになると振り上げる打撃フォームから、ミートしていくフォームに切り替えているように見受けられました。
1アウトランナー1塁で、神戸さん死球、2アウトランナー1・2塁になり、
  
  
c0198481_20304585.jpg
     8番塀内久雄さん、レフトにタイムリー! 
  
この時、正直竹原さんの足でもレフトへの深くはないシングルなので、サードで止まるかニャ~と観ていました。
しかし、スピードが増す竹原さんの足は、一気に加速し、
  
  
c0198481_20311493.jpg
    回り込んで、ホームイン038.gif
  
やっぱりあの足は素晴しいニャン!後はご本人が走塁に興味を持ってくれる事かニャ・・・
  
  
4回、4番竹原さん、カウント0-3から思いっきり空振りし1-3に・・・
  
  
c0198481_20314570.jpg
    そして5球目をホームラン 066.gif
  
同回、青野毅さんも0-2から積極的打撃でレフトへヒット、そして神戸さん四球、角中さん死球、満塁となったところで塀内さん犠牲フライで追加点。
ランナー1・2塁から、いつもはレフトに打っていく生山さんが、チーム打撃(?)なのか、しっかり引っ張り進塁打、そして根元さん四球でまたも満塁
田中雅さんにも四球・・・ついに押し出しで4対0
  
2アウト満塁、打席にはこの日3番の南竜介
  
  
c0198481_2032943.jpg
   出ました!南さんのグランドスラム
     066.gif066.gif066.gif066.gif  
 
5回、投手が矢貫さんから植村さんに交代し、打席には青野さんに代わり、ムニスさん。ベンチで投手を観ていたでしょが、その投手は交代・・・
1-3からの5球目、かなり低目をストライクに取られ、ちょっぴり厳しいニャ~なんて思いました。
  
  
c0198481_2032447.jpg
   しかし、6球目特大アーチが飛びました066.gif
  
 
7回、岡田さん死球、次の定岡さんも死球、そしてムニスさん今度はレフトにヒットで満塁です。打席は神戸さん、
  
  
c0198481_2033847.jpg
    一球目が神戸さんの背中を通過し、
          ランナーホームイン!
 
(上記、神戸さんの背中をボールが通過しようとするところです)  
 
   
神戸さん死球でまたも満塁です。
  
    7番角中勝也さん、獲物を捕らえるような打撃で
     
c0198481_20335515.jpg
        2点タイムリーヒット!
  
  
この時、なんと神戸さん激走でファーストからサードに行かれました。
  
塀内さん四球で、またまた満塁です。
  
 
c0198481_2034488.jpg
  6回から出場の6番金澤さん、2点タイムリー! 
  
  
この日、教育リーグと言うより、1軍への戦いを感じました。
1軍とファームの境の選手達が、打席に走塁に、そして守備に猛アピールを掛けていました。そのため、試合が大差になっても、貪欲なくらい一人一人がライバルと戦っていたことが伝わってきました。
  
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
[PR]
# by fujiki-seki | 2009-03-16 00:00 | 2009 教育リーグ | Comments(4)
2009年 03月 15日
 ブログ移転第1話・・・初マーくん
  
 今日から、ブログ移転 
  
今まで無料のココログさんにお世話になりましたが、容量が残りわずかとなり、移転ということになりました。
 
今後とも、どうぞよろしくお願い致します018.gif
(ただ、使用慣れしておりませんので、突然ココログに戻ったりするかも・・・)
 
移転に際し第一話めは、やはり千葉ロッテマリーンズの顔と言うべきマーくんをネタにさせていただきます。
 
では、マーくんをどうぞ003.gif
  
3月10日、マリンスタジアムでのオープン戦
お天気も良く、久しぶりの1軍選手の姿もまぶしく、穏やかな気分でスタンド全体を眺めていた
 
    ただ立っていただけなのに

c0198481_11415682.jpg
         やっぱり目立つ! 
『初マーくんだ~』と、不思議に感動しながら、打ち合わせでもしている様子のマーくんについ目が行ってしまう。
今シーズンも、やっぱりマーくんは欠かせないな~と実感する。
 
そんなマーくん、スタンドから声を掛けられ、すかさず振向きご挨拶を・・・
 
c0198481_11441617.jpg
           さすがである! 
  
  
ベンチ横にスタッフの方が、しゃがみこんでお仕事をされていた。
  
c0198481_11453139.jpg
それを見つけたマーくんは、ちょこんとお隣に座る。
 
 
c0198481_11461015.jpg
今度は正面にまわり、お仕事を覗き込む・・・なんと、通訳の中曽根さんまで!

 
 
スタッフも居なくなり、ベンチ横で1羽ぼっちになったマーくん
スタジアム全体には、ノリノリ音楽が流れていた
 
c0198481_11473995.jpg
マーくん、ウズウズしてきたらしく、手が動き始める   
  
c0198481_11475689.jpg
案の定、マーくん座ったまま、音楽に合わせて上半身だけダンス♪ 
  
  
c0198481_11482594.jpg
だんだん気持ちも乗ってきて、さあ立ち上がってダンス♪♪♪  
  
  
・・・のはずだったのだが、もう選手の送り出しタイムになってしまい、なんとな~くユルユルと選手を送り出すことにしたマーくん
 
c0198481_11484739.jpg
やっぱり1羽ぼっちだと寂しそうで、マーくんも調整(?)なのかもしれないと・・・
 
 
そして試合も終了しスタジアムを出て、ふと中央ステージ前の広場の小さな人だかりに目をむけると、そこにはせっせとサインをするマーくんがいた。
 
マーくんの列に、とても小さなかわいいロッテファンが並んでいた。
 
  
c0198481_11492486.jpg
その小さなロッテファンに順番が回ってきたときのこと・・・ 
  
  
c0198481_11495568.jpg
     まずはマーくんと握手051.gif
 
  
  
c0198481_11504695.jpg
     そして、優しくナデナデ001.gif
 
  
そして、『キス053.gif』がどうのうこうのうの声がして、マーくんそ~っと小さなロッテファンに“おっきな”お顔を近づけて
 
  
c0198481_11513179.jpg
       “チュッ010.gif”と・・・ 
  
  
この時、小さなロッテファンの足元を見ると、その子のかかとは地面からはなれ
 
c0198481_11521816.jpg
       一生懸命マーくんとキスをしていた 
  
優しい空間を拝見でき、とってもかわいい幸せ感を満喫して帰路についた

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ    
[PR]
# by fujiki-seki | 2009-03-15 00:00 | マスコットⅤ | Comments(10)
2009年 03月 01日
小坂誠集
ルーキーイヤー

1999年

2000年
2001年


2002年
2003年
2004年

2005年



ASPアクセス解析
[PR]
# by fujiki-seki | 2009-03-01 14:25 | Comments(1)