ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2013年 09月 30日
國學院大対駒澤大 9月25日 東都大学野球1部
9月25日 神宮球場にて
國學院大対駒澤大 東都大学野球1部

ユルっとセカンドゴロ 
僅かな油断?消極的守備?  
b0166128_2328085.jpg
エゴシーは見逃さなかった!
1塁からセカンドゴロで3塁落とす♪
いつも動じない國學院大に、大きな動揺の色が見えた瞬間でもあったワンプレー。

こんにちは わたしグレ♪
今日は國學院大対駒澤大の2試合目をお送り致します
天候が不安定な上、たくさんの雨を吸ったグラウンド・・・滑りやすいので怪我だけは気をつけてって思いながらの観戦になりました。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-30 08:27 | 2013秋 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2013年 09月 29日
駒澤大対國學院大 9月24日 東都大学野球1部
9月24日 神宮球場にて
駒澤大対國學院大 東都大学野球1部

初回の3盗成功  
b0166128_19212265.jpg
これでなかなかワンバウンド投げにくくなる  

こんにちは わたしグレ♪
この日の試合は、両チームとも外野手さん大忙しでしたが、ナイスな捕球いっぱいで、高いところからの観戦だから前後左右走ってる姿楽しませていただきました。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-29 08:45 | 2013秋 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2013年 09月 28日
亜細亜大対中央大 9月24日 東都大学野球1部
9月24日 神宮球場にて
亜細亜大対中央大 東都大学野球1部

読まれ、外され・・・それでもダイヤモンド内にねじ込む空中技 
b0166128_8523218.jpg
これぞ戦国プロフェッショナル   

こんにちは わたしグレ♪
昨日の拓大戦で、島袋さんが完投も負け投手になっちゃいました。
『も~、亜大も拓大も大キライ!島袋さんいじめて~!』
と愚痴ると、亜大マニアバキが
『原樹里くんとの投げ合い(2012年4月1日島袋投手の球数226球)以降、過保護にしすぎてノーアウト満塁フルカウントで“ど真ん中直球”っていう開き直り心理みたいな強い気持ちを知らない単なる経験不足ってやつよ。何より、本人が自分の球を信じてないもん』
と・・・島袋さんファンとして、痛いところをつかれた感じがしました。
確かに、せっかくの社会人でのOP戦でもランナー抱えた場面をたくさん経験させればいいのにって思うことが多かったです。

今日は亜細亜大対中央大の試合をお送り致します。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-28 09:49 | 2013秋 東都大学野球Ⅰ | Comments(2)
2013年 09月 27日
日本大対東農大 9月17日 東都大学野球2部
9日17日 神宮第二球場にて
日本大対東農大 東都大学野球2部

俺ガス
b0166128_8284452.jpg
このファイトがまさかの結末に・・・

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-27 08:33 | 2013秋 東都大学2部Ⅰ | Comments(0)
2013年 09月 26日
東洋大対立正大 9月17日 東都大学野球2部
9月17日 神宮第二球場にて
東洋大対立正大 東都大学野球2部

俺ガス
b0166128_1274269.jpg
激突!しかしボールは離さない

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-26 10:08 | 2013秋 東都大学2部Ⅰ | Comments(0)
2013年 09月 25日
青学大対駒澤大 9月20日 東都大学野球1部
9月20日 神宮球場にて
青学大対駒澤大 東都大学野球1部

2塁ベースの後ろにもショートがいな~い!ってことは、王シフトではない
小坂誠が守ったローズシフトか?   
b0166128_23545613.jpg
いや、吉田正尚シフト♪

こんにちは わたしグレ♪
翌日から三日間お休み・・・前日先発のエースを出す
すなわちベンチが勝ちにこだわっている証拠!
8回今永投手の起用を知った東都2部担当のガスが
『これが1部と2部の違いだよな~』
と・・・せっかく勝てそうな試合を落とす2部のチームにいらだちのあったガスだからだと思っていたら、バキも同調
『今日の試合(1試合目)、中大もそうだったよ・・・なんでこの勝ち点かかっている時に、怪我してない先発経験ある投手いるのに新人だよ~。勝ちたい気持ち伝わってこない』
と。
どんなに素晴らしい球を持っている新人さんだとしても、なんかかわいそうだったのは確かです。
中大の監督さんはプロご出身だから、130試合以上の戦いなら正しい起用法かもしれませんが、東都はリーグ戦なんだけどにゃ~
駒大の監督さん、優勝かけての試合と読んで(いや、もしかして最下位絶対回避?)勝負をかけてきました
社会人ガチ試合のようだったにゃん。
その起用方法は、“エースを出す=監督は勝ちたいと必死”という意思表示になり、野手のテンションも上げる!ってことなのでしょう。
(もし前日先発完投で翌日も先発ならまた話は別ですが・・・)

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-25 07:50 | 2013秋 東都大学野球Ⅰ | Comments(2)
2013年 09月 24日
拓殖大対中央大 9月20日 東都大学野球1部
9月20日 神宮球場にて
拓殖大対中央大 東都大学野球1部

守備が上手すぎて、ランナー困惑   
捕球だけでなく、送球も凄いから、
b0166128_23133061.jpg
ヒットだけど・・・3塁に行くはずの2塁ランナー2塁に戻った正しい選択

b0166128_2314174.jpg
技術でランナー惑わす名手・影山潤二

こんにちは わたしグレ♪
東都リーグは勝ち点取っても落としても、最後は勝率がものを言います。
最下位回避に向け勝ち点落としても2連敗より1勝2敗、優勝に向け勝ち点取っても2勝1敗より2連勝
中大はまさか優勝しなくても1部にいればそれでいいって気持ちではないと思いますので、このシーズンの決め手になる試合に新人投手の先発起用は、拓大を舐めてかかっていたのか、誰よりも試合慣れしたすごい新人とみて起用したのか・・・

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-24 07:41 | 2013秋 東都大学野球Ⅰ | Comments(0)
2013年 09月 23日
中央大対拓殖大 9月19日 東都大学野球1部
9月19日 神宮球場にて
中央大対拓殖大 東都大学野球1部

6回裏、2アウト1・3塁の投手と打者の力勝負   
内容の大変濃い空振り三振だった   
b0166128_0355850.jpg
投手・島袋洋奨 打者・北條貴之
たった一打席なのに、第三者には楽しい二人の戦いでした

こんにちは わたしグレ♪
中大は拓大の偵察は開幕戦のさいしているはずですが、拓大は中大に対してはまだ・・・
拓大はデータのない中どんな戦いをされるのか?
それに対し、島袋さんがどんな抑え方をされるのか?
ワクワクの一戦でした。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-23 09:02 | 2013秋 東都大学野球Ⅰ | Comments(3)
2013年 09月 22日
駒澤大対青学大 9月19日 東都大学野球1部
9月19日 神宮球場にて
駒澤大対青学大 東都大学野球1部

杉本外野手の2打席目のホームランボールみ~つけた003.gif
さて問題です034.gif   
b0166128_17311245.jpg
このホームランボールはスタンドのどの辺りでしょうか 029.gif
(答えは5回裏に)

こんにちは わたしグレ♪
プロ野球界は、コミッショナーが辞任
コミッショナーへの批判大きかったものの、結局日本国内だけの都合で、野手有利のまま飛ばないボールに戻しそうもないようです。
そうなるとこれからのドラフトは、キレやコントロールがあっても、ストレート主体の上、球に重みもなければ・・・となるのかもしれません。
この日、青学のS&Bから指名がありそうな斎藤投手はまだ本調子でなくとも、“球は軽くはない、必要以上に飛ばされない重みはある!”と実感した試合でした。
今日は、そんな駒澤大対青学大の試合をお送り致します。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-22 10:45 | 2013秋 東都大学野球Ⅰ | Comments(0)
2013年 09月 21日
立正大対専修大 9月10日 東都大学野球2部
9月10日 神宮第二球場にて
立正大対専修大 東都大学野球2部

俺ガス
b0166128_8291820.jpg
開脚キャッチ お見事!

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2013-09-21 09:02 | 2013秋 東都大学2部Ⅰ | Comments(0)