ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
2012年 04月 30日
国士舘大対東農大 4月18日 東都大学野球2部
4月18日 神宮第二球場にて
国士舘大対東農大 東都大学野球2部

俺ガス

1年生ながら3番セカンドに抜擢、初戦から余りある働きの農大今泉くん
そのバットコントロールの巧みさは目を引く
前日は痛いエラーも、この日はサードで出場
b0166128_13273425.jpg
懸命なプレーでベンチの期待に応える

  試合の詳細  
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-30 18:05 | 2012春 東都大学2部Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 30日
東洋大対駒澤大 4月24日 東都大学野球1部
4月24日 神宮球場にて
東洋大対駒澤大 東都大学野球1部

駒大出身のプロ野球選手に見せたい!    
飛ばないんじゃなくて、バットに当らないだけじゃん!
後輩達は打ってるぞー! 
b0166128_10144663.jpg
見直すのはボールじゃなくて、自分の技術じゃないんですか?

プロ野球界は、以前よりFAの期間も短くなり、メジャーに行きやすくもなった昨今
いざメジャーに行くと、守備・走塁ができてなかったり、飛ぶボールでの日本記録など何の意味も持たなかったりする。
昨年からの国際球に近くなったボールで過ごしたメジャーに行った野手たちは、今どのように生き抜こうとしているのか?

高校も、打ち取った打球も金属バットによって飛びすぎることからボールの見直しをし、より実力のある打者が表に出てきた。

ここに来て、プロ野球の選手会から飛ばないからボールを見直せという意見が出てきた。
打てないとかいう前にプロとして、外野フライをヒットにするな!レフトの浅いところからのタッチアップはアウトにすべき!駆け抜けてくるランナーに対し、1塁手はベースの上に立つな!、全力疾走しないから併殺のシーンで野手も送球握りなおしてアウトに取れちゃってるし~・・・諸々
ボールを云々言う前に、メジャーを口にしても恥ずかしくないプレーヤーになってほしい    
                                  By バキ

こんにちは わたしグレ♪
まずは、“バキ”って言うのは、このブログの管理人であるふじきせきの呼び名で、わたしの飼い主です。
この日の試合は大味で、最後は選手交代の嵐に飲み込まれ、白崎さんの3塁打見逃し、落ち込んでるわたしです。。。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-30 10:46 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 29日
國學院大対専修大 4月18日 東都大学野球2部
4月18日 神宮第二球場にて
國學院大対専修大 東都大学野球2部

俺ガス
シーズンオフを過ぎて、「著しく変貌を遂げたな~」と思える選手を目の当たりにするのは、野球を見続ける者の最大の楽しみの一つ
今春、東都二部でそれを感じさせてくれるのが、國學院大の谷内くん
2年次はサード、そして3年生となった昨年からにショートのポジションに着く事になった
昨年はボールを押えるの必死なのは伝わってきたが、ボールと喧嘩をしている感じで、1塁への送球も低くなる事が多く見られ、前年の渡邉貴美男くん(現JX-ENEOS)とは雲泥の差だと思ったのは事実
しかし、今年の守備は明らかに向上
まず、美しい・・・打球と波長を合わせるが如く、打球がグラブに吸い込まれていく
ボールを捕りに行くと言うより、ボールの方が寄って来るようだ
ボールとの一体感は正に“ボールと友達”
そしてスローイング時の無駄な動きがすっかり削ぎ落とされ、コントロールも的確
一連の動きが踊るような華麗さ・・・この3日間は彼の守備を堪能したのであった
b0166128_12443549.jpg

このダイビングキャッチも元の場所から、飛び込んだのではなく、ボールがバットに当たるや否や抜群の反応で4、5歩小さなステップで左に動いてからタイミング合わせてのダイブ

よくテレビのプロ野球でのファインプレーと称される場面も、実は動けば正面に入れるのに、反応鈍く、飛ぶというより倒れこんでのキャッチで、ユニファームを汚したり、ひっくり返って捕ればファインプレーと、何だかマスコミを含めレベルの低下を感じてしまうのである

東都ファンたちよ、今こそ叫んでもいいのでは
俺たちはもっと凄いプレーを見ているよ、と

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-29 19:33 | 2012春 東都大学2部Ⅰ | Comments(0)
2012年 04月 29日
亜細亜大対中央大 4月24日 東都大学野球1部
4月24日 神宮球場にて
亜細亜大対中央大 東都大学野球1部

毎シーズン各チームも見どころは変わります
内野だったり、打撃だったり、走塁だったり・・・時にはキャラだったり
今シーズンの中大の見どころは  
b0166128_19362386.jpg
美しく軽快な動きが魅力の外野陣♪

こんにちは わたしグレ♪
今日は、最下位争い回避の2チームの試合です・・・つまり、その流れから優勝争いに加わってるチームとも言えます。
もし負けても、“入替戦”という恐怖心には襲われない2チームでもあります。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-29 09:51 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 28日
専修大対國學院大 4月17日 東都大学野球2部
4月17日 神宮第二球場にて
専修大対國學院大 東都大学野球2部

俺ガス
7回表、1対1で2死1、3塁で
バッターは1番矢幡くん1-2からの5球目
b0166128_12254077.jpg
インパクトの瞬間も
教科書通り視線はぶれず、振り切った打球は・・・


     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-28 20:53 | 2012春 東都大学2部Ⅰ | Comments(2)
2012年 04月 28日
青学大対東洋大 4月20日 東都大学野球1部
4月20日 神宮球場にて
青学大対東洋大 東都大学野球1部

打席では遠慮って言葉を知らないくらいの大活躍
でも、返球がグラブに当たり大きく跳ねあがってのホームインへの大チャンス!  
なのに、どうしたらいいかわかんなくなっちゃったようで、ホームできず・・・
b0166128_8113319.jpg
走塁はとっても遠慮がちだった新人の吉田さん
次は走塁がんばって~♪

こんにちは わたしぐれ♪
今日は青学対東洋の試合をお送りします。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-28 08:49 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 27日
亜細亜大対日本大 4月20日 東都大学野球1部
4月20日 神宮球場にて
亜細亜大対日本大 東都大学野球1部
 
タイム♪  
b0166128_19283837.jpg
監督に、捕手に、投手に・・・あれ?サードも?
みんなで相談037.gif

こんにちは わたしグレ♪
勝ちはしましたが、亜細亜大苦戦
しかし、亜細亜大外野陣が試合を重ねるたびに、日大や中大ほどではありませんが、守りの頑張りが見られ投手を助けていたことが感じられました。
相変わらず、日大の外野陣の動きはパワフル且つ、よく動きます。
神宮第二では動く前にHRや長打も、神宮では外野陣の庭は広がり、アウトだらけ・・・
やはり外野守備は、即点に繋がりやすいので、大切なのだと。
この日も日大外野陣大活躍

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-27 08:19 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2012年 04月 26日
東農大対国士舘大 4月17日 東都大学野球2部
4月17日 神宮第二球場にて
東農大対国士舘大 東都大学野球2部

俺ガス

2回裏、3対0とリードして
b0166128_2040453.jpg
このファインキャッチ
この頃は、農大の楽勝ムードが漂っていたのですが・・・

  試合の詳細  
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-26 21:26 | 2012春 東都大学2部Ⅰ | Comments(0)
2012年 04月 26日
日本大対亜細亜大 4月19日 東都大学野球1部
4月19日 神宮球場にて
日本大対亜細亜大 東都大学野球1部

こんにちは わたしグレ♪  
最近ご覧にいらっしゃられる方へ    
b0166128_17435878.jpg
わたしは東都大学野球1部を担当しているキジトラのメス猫です
今日は、4月19日に行なわれた日大と亜大の試合観戦記をお送り致します。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-26 07:54 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2012年 04月 25日
国士舘大対東農大 4月16日 東都大学野球2部
4月16日 神宮第二球場にて
国士舘大対東農大 東都大学野球2部

俺ガス

6回表、2対1で農大が1点のリード
2番新キャプテンの松本くんの一打はライトへ
これで同点と思いきや・・・
b0166128_17452088.jpg
ライト竹田くんがタイミング合わせジャンプ・・・

  試合の詳細  
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-25 16:50 | 2012春 東都大学2部Ⅰ | Comments(0)