ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
カテゴリ:2011春 東都大学野球Ⅱ( 10 )
2011年 05月 06日
5月4日 東都大学野球 東洋大対中央大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月4日神宮球場にて
東洋大対中央大

なんでそんなに広いの、守備範囲?   
b0166128_19353126.jpg
ライトがセンターのカバーに来たのに、先に到着しちゃったから間に落ちちゃった~!
遠慮しないで捕っちゃえばいいのに~   
だって後ろ向きのまま捕球できちゃう凄いプレーを魅せる選手だもの   
b0166128_19382383.jpg
完璧捉えられた素晴しい当たりが頭上を越えるも、真後ろに追っかけて捕球した影山外野手
飼い主バキ曰く『プロ1軍もこれ捕れないから!』って・・・
内野手の後ろ向き捕球は見たことあるけど、外野手ってあまりありません

   こんにちは わたしグレ♪
祝日とは言っても、朝9時開始だから・・・東都ルール(?)だと8時55分開始!
その上1試合だけ・・・
そんな中、やはり藤岡さんを観に来たお客さんがいっぱいで、余裕の到着もいつもは並ばない窓口にたくさんの列!
どんな試合になるか、列を眺めながらワクワク♪

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-06 21:07 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2011年 05月 05日
5月3日 東都大学野球 國學院大対青学大
春期東都大学野球リーグ1部・・・5月3日神宮球場にて
國學院大対青学大

バントなんかほとんどしなかった青学
たまにやっても失敗が目に付いた
そんな青学が・・・   
b0166128_151830.jpg
バントの構えで翻弄する谷捕手

   こんにちは わたしグレ(キジトラメス猫)
連休中はヤクルトさんがデーゲーム使いたいなっておっしゃったことで、9時開始の1試合のみ行なわれることとなりました。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-05 18:21 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(4)
2011年 05月 03日
4月28日 東都大学野球 青学大対亜細亜大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月28日神宮球場にて
青学大対亜細亜大

困った時はすぐ頼りたくなる気持ちわかります    
b0166128_22311079.jpg
何気に凄い先発あり、リリーフありの3連投の石井裕大投手

   こんにちは わたしグレ♪
前日東浜さんを投入せず負けてしまった亜細亜大ですが、この日何となくその理由がわかった気が致しました。
東都自慢の東浜さんですが、デビュー以来始めてかもしれません、理由わからず初回からの苦しそうな姿・・・
それでも7回途中まで必死の投球をされてる姿に胸が締め付けられる思いでした

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-03 07:31 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2011年 05月 02日
4月27日 東都大学野球 駒澤大対東洋大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月26日神宮球場にて
駒澤大対東洋大

東都1・2を争う強打者    
b0166128_1612960.jpg
どんな球でも捉える
   鈴木大地のホームラン♪


  こんにちは わたしグレ(キジトラのメス猫)♪
この日の2試合目は不動の王者・東洋大と、2部の思いを抱えて這い上がってきた駒澤大の2戦目
東洋大には絶対的強さを誇っていてほしいし、駒澤大にはご近所さんでもあるのでがんばってほしいし・・・
怪我なくみんながんばれ~!

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-02 08:36 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(4)
2011年 05月 01日
4月27日 東都大学野球 亜細亜大対青学大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月27日神宮球場にて
亜細亜大対青学大

当然東浜投手を投入し、一気に畳み掛けるかと・・・
b0166128_1845050.jpg
情を選んだのか?
それとも東浜投手に何かあったのか?

   こんにちは わたしグレ♪
プロ野球は飛ばない・・・と言うより、飛びすぎるボールを少し普通に近づけたことで、長打が出にくく良い投手になるとロースコアの戦いが増えているようです。
足を絡めることで得点を上げていくチームの策も一緒に増えたようで・・・
これからは徐々に、策重視になっていくのでしょう
そして打つだけの走れない守れない選手を並べるより、単打でも打って走って守れて、小技も上手い選手が必要とされてくる時代になっていくのかもしれません。
プロとは逆に、打てないと言われていた東都ですが、最近は打撃レベルが上がり、変化球も捌ける選手も増えたことで、策と策の凌ぎあいに加えプロっぽい面白さも多くなってきました♪
かすってもHRの偽者HRがなくなったおかげで、プロを目指す投手達もストレートを磨く意義を改めて見出すことが出来てくる気が致します。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-05-01 09:44 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2011年 04月 30日
4月26日 東都大学野球 青学大対亜細亜大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月26日神宮球場にて
青学大対亜細亜大

ライバルですか?
  特に東浜とは背番号も同じだし・・・

(雑誌・大学野球の藤岡投手のインタビュー記事より)

b0166128_14125821.jpg
“ガンバレ、ハマちゃん♪”と応援されるハマちゃんは、東都屈指の剛速球左腕藤岡投手がライバルとして名をあげた・東浜巨投手のことである

   こんにちは わたしグレ♪(キジトラの雌猫)
この日、青学の先発は小畑投手でした。
エース福島投手は完璧に怪我が治っていないようですし、垣ヶ原投手はアキレス腱を切られたそうで、先発はどなた?と・・・でも、次から次へと出てくる、玉手箱みたいな投手陣の箱をお持ちの青学ですので、誰かしら出てくるのでしょうと思いながらの観戦

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-04-30 08:10 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(4)
2011年 04月 29日
4月26日 東都大学野球 東洋大対駒澤大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月26日神宮球場にて
1試合目・東洋大対駒澤大

  鉛を投げる男
    最強左腕藤岡貴裕投手
    
b0166128_18205869.jpg
球が重いってこういうことなのね♪

   こんにちは わたしグレ♪
帰宅後、東洋OBの方からこんなコメントをいただきました

>今日の藤岡君は完投勝ちしたけれど去年から見たなかでは一番出来が悪かったですね…。
右肩の開きが早く直球がすべてシュート回転。
それでも内角のスライダーを上手く使って抑えたのは流石と言うしかないのだが…。


  贅沢過ぎ~♪

守備好きの為、全体が見渡せるようなところからの観戦
その上、細かな球種などよくわからないわたしには、とってもとってもありがたいのですが・・・

  絶対、贅沢~

スイングの速くて強い駒大ナインのバットが、押し戻されるように遅いスイングに見えたほど・・・
見てるだけでも鉛の球でも打っていたかのようでした
確かに、絶好調の時は“グィ!”って伸びを感じますが、この日の藤岡さんはそれほどでも・・・
その代わり、“それなら力で抑え込む!”そんな強い投球に感じました
調子悪くてこれって・・・凄すぎ~!

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-04-29 11:06 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2011年 04月 25日
4月22日 東都大学野球 國學院大対中央大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月22日神宮球場にて
3試合目・國學院大対中央大

大学野球は卒業があるので、新戦力を見つけてもお別れがすぐきちゃう
國學院大のセカンド・村上直也選手(3年)    
b0166128_22224996.jpg
せっかく見つけたのにあと1年しか観られないなんて・・・
社会人野球は、みな捕球以上に送球が完璧でなければならないので、少なくとも村上さんは社会人に進んだ場合、捕球送球に関しては全く問題はないでしょう。
社会人野球より上と言ったらプロ野球・・・大学野球の憧れの世界です
“平凡なゴロでの悪送球はしてはならない世界”でもあるはず
プロの試合を、練習が忙しくてなかなか観てないプロを目指す大学野球の選手達に、“打てばエラーなどどうでもいい”という本当の姿は見せたくない・・・そんな思いにさせられるここ最近のわたしです。

   こんにちは わたしグレ♪
この日は10時スタートでした。たった1時間でも、朝の1時間は大違い。
どちらが勝っても3試合観られる幸せ感を胸に神宮へ・・・

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-04-25 06:50 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2011年 04月 24日
4月21日 東都大学野球 中央大対國學院大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月21日神宮球場にて
1試合目・中央大対國學院大

ヒットらしいヒットは最強マスコットの井上晴也の特大HRのみ
この日球速には現れない抜群のキレと伸びで中央大を押さえ込んだ國學院大先発
b0166128_191021100.jpg
阿部拓也投手

  こんんちは わたしグレ♪
9時からのスタートの上、1試合しかできにゃい・・・ヤクルトさんには、ドラフトで東都からいっぱいとってもらわなくっちゃ!

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-04-24 08:43 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2011年 04月 23日
4月20日 東都大学野球 國學院大対中央大
春期東都大学野球リーグ1部・・・4月20日神宮球場にて
1試合目・國學院大対中央大
 
サードから再びファーストへ
サードからファーストに戻ることで、プロが少々(?)遠のいた分、中央大は勝利を掴む
やはりプロに行って欲しいからサードをと思いながらも、サードを練習した分ファーストの守備範囲が明らかに広がっっていた井上晴也選手♪
いや、打撃での腰のキレも昔に戻っていたような気も・・・
もう、“かわいい着ぐるみ”なんて言いません!   
b0166128_20432863.jpg
弾丸ライナーすぎて打球が見えなかったホームラン
最強マスコット♪(やっぱりなんとな~く癒される) 

    こんにちは わたしグレ♪
今日から國學院大と中央大の3連戦をお送りします。
今朝、バキが
『東都リーグ、
2チーム加盟が増えたよ~♪』

って騒いでました
スポニチさんの下記の記事をみて、怒るどころか『何部に入れるの♪』と大爆笑☆

先取点はやれない!東海大・菅野が23日登板
東都大学野球

 今秋ドラフトで巨人が1位指名を表明している東海大の菅野智之投手(4年)が23日、東都大学野球の日体大1回戦(相模原)に登板する。

 今季2戦目の登板に備えて22日、神奈川県平塚市内のグラウンドで最終調整した。日体大はエース辻が2試合連続完封中とあって「大一番になる。先に点を取られないようにしたい」と力を込めた。17日の練習試合では昨年都市対抗覇者の東芝を相手に3イニングで2安打無失点、4奪三振と好投し「内角の直球でバンバン攻められた」と直球の仕上がりに手応えを口にしていた。

[ 2011年4月23日 06:00 ]


でも、わたしは一緒に笑えませんでした・・・ただただ悲しかったです

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-04-23 09:29 | 2011春 東都大学野球Ⅱ | Comments(5)