「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
カテゴリ:2011東都大学を訪ねて( 19 )
2011年 02月 25日
東都大学巡り・・・東農大編“あったかOP戦日程表”
2月23日・・・東農大グラウンドにて
 
マネージャーさんが、お座布団を持ってきてくださった際、オープン戦日程表を下さると言うのでお言葉に甘えてお願いしました
しかし、すぐ持っていただけるかと思いお待ちするもなかなか・・・きっとお忙しくて忘れちゃったのだろうと諦めていると、持ってきて下さいました
実はパソコンかコピー機の具合がよくなく、手書きで用意してくださったのです   
b0166128_1553942.jpg
マネージャーさんががんばって手書きで書いてくださった日程表だから、大切にしなくっちゃ♪
 
   こんにちは わたしグレ♪
キャンプと言うものはなく、自校グラウンドでの練習ですが、3月7日~12日の関西遠征のためにみなさん頑張っていらっしゃるとのこと♪(マネージャーさんのお話から)
 

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-25 08:08 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(0)
2011年 02月 24日
東都大学巡り・・・東農大“育てよダイコン”
2月23日・・・東農大グラウンドにて
 
散歩で朝早く農大に行くと、お馬さんがお散歩してます♪
お馬さんの朝は早い・・・でも、午前中なら何とか会えます、お馬さん散歩    
b0166128_18232560.jpg
11時過ぎに最後の散歩を見ることができました
 
     こんにちは わたしグレ♪
昨日、農大に行ってまいりました。農大は散歩コースの一つですが、いつでも行けちゃう甘えから、ついつい後回し・・・その上、好天だったのでフラフラしすぎてグラウンドに到着したのは11時
東都リーグ2部所属ですが、個々で見ると個性的な良い選手がいっぱいのチームです。

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-24 10:29 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(0)
2011年 02月 23日
東都大学巡り・・・駒澤大編“凶暴?重鎮コマ”
2月20日・・・駒澤大グラウンドにて
 
東都めぐりをし、いつも練習の内容や選手の成長をみる楽しみがありました。
駒大では、思いがけず岡キャプテンを味わうことができました   
b0166128_15251531.jpg
目を見てきちっと新人さんに伝えようとする姿に、感心しきり・・・ 

    こんにちは わたしグレ♪
この日ベンチで見学してると、常連のおじさまがご親切に春季オープン戦の用紙を下さいました。
グラウンドに隣接している寮の建物の二階に置いてあるそうですが、側に番犬“コマ”が鎮座しており、にゃんこは近寄りがたく・・・それを察してくださったようです。
ホームページをご覧にならないお客さまたちは、みなさま日程の用紙を楽しみにされていたようです。

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-23 09:02 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(2)
2011年 02月 22日
東都大学巡り・・・駒澤大編“優しき上級生”
2月20日・・・駒澤大グラウンドにて
 
上級生・打撃練習     
脇を締めてって言うけれど・・・   
b0166128_9184934.jpg
 体で覚えていくのね♪ 

   こんにちは わたしグレ♪
 
駒澤大の練習を見学・・・ちょっぴり遠出の散歩コースも、駒大ナインの練習風景を見学できると目的があると、なかなか気分よく歩けちゃうものですね。
水筒と昼食、それにおやつ持参の、“プチピクニック♪”って感じで・・・
 
今日は、お昼から戻った上級生達の打撃練習タイムからのご紹介

決して恵まれた環境とは言いがたいグラウンドに室内練習場・・・しかし、この環境から何人ものプロ野球選手・社会人選手が巣立って言ったのですね。

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-22 10:59 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(0)
2011年 02月 21日
東都大学巡り・・・駒澤大編“定番揺さぶり外野ノック”
雨やら雪やらと悪天候だった最近
散歩がてらに東都2部所属の東農大に行くと、せいぜいグラウンドではキャッチボールが行なわれている程度・・・
ちょっと足を伸ばすと駒大グラウンドがありますが、きっとグラウンドの様子は同じ感じではないかな?と。
 
   こんにちは わたしグレ(メス猫)♪
昨日、曇りながらも久しぶりにちょっと遠出の散歩に出かけました。約片道1時間の散歩コース・・・駒大グラウンドです。
他校はキャンプで暖かい地域にお出掛け
でも、駒大はいつも駒大グラウンドがキャンプ地になっているようです。
 
自宅を10時頃出発し、途中昼食とおやつを購入、駒大には11時をまわったところで到着
マウンドに選手達が集合してミーティング中
すぐにその輪は解け、選手が一斉に持ち場へ・・・
b0166128_9254569.jpg


  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-21 11:02 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(7)
2011年 02月 12日
東都大学巡り・・・國學院大編“猫の額で、猫の目練習 ”
2月6日・・・國學院大グラウンドにて
 
グラウンド整備中の中、次の練習の予習をし始める    
b0166128_831318.jpg
予習しないとわかんなくなっちゃう練習の様だ
   

   こんにちは わたしグレ♪
プロ野球はキャンプで大賑わい・・・アマもこの時期キャンプがあります
先日10日、東洋大もあの鴨川でキャンプイン!
東洋大出身の日ハム大野捕手が、日ハムの一部ファンから“鎌ヶ谷で苦労していないから”と批判を浴びていた時、東都ファンのおじ様が
『俺は聞いた事がなかったけど、鶴岡って捕手は22,3(歳)の時、そんなに大活躍してたんだ~・・・大野君と同じ年位の時期、彼より練習したんだね?・・・プロって凄いな・・・』
と言われました。
その言葉に、いろんな気持ちが込められているのだと、何となく切なさを覚えたことを思い出しました。

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-12 10:46 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(0)
2011年 02月 11日
東都大学巡り・・・國學院大編“パニック起こすノック?”
2月6日・・・國學院大グラウンドにて
 
1分間ミーティング・・・    
b0166128_10454891.jpg

 『あと10秒~、5秒前~、終わりー!』と・・・

監督とコーチは、その間選手達のミーティングを見守る役割
無駄にしないのはグラウンドだけではなかった國學院大の練習風景に、卒業後、社会に出ても信用される人間造りをされてるのだろうと感じたシーンでした。 
きっと、俊介投手や伊藤投手も学生時代は時間厳守にキビキビ動くことが当然な生活を送っていたことでしょう。

    こんにちは わたしグレ♪
 
この日12時50分にやっと野手陣が昼食タイムに入られたようでしたが、まだ投手陣は練習が続いておりました。
投手のみなさんには申し訳ないのですが、お腹かすかないのかにゃ~?って思いながらも、一斉にお昼に入ったら暇になるからよかったかも~なんて思っちゃいました。

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-11 11:59 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(0)
2011年 02月 10日
東都大学巡り・・・國學院大編“バント天国♪”
2月6日・・・國學院大グラウンドにて

バント練習もタイムを計る國學院!
b0166128_20252511.jpg
なぜ、國學院大はバントレベルが高いのかこの日よ~くわかりました♪
 

   こんにちは わたしグレ♪
今日は國學院大の後半の練習を・・・
球場の隅々を無駄なく使うだけでなく、創意工夫がここかしこに、その上時間の中で動いている姿を感じました。
この日、高校生がノート持参で見学をされてました。とても満足げな表情をされてました。

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-10 09:12 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(4)
2011年 02月 09日
東都大学巡り・・・國學院大編“体がグローブ”
2月6日・・・國學院大グラウンドにて
 
東都リーグの昨年のショート守備力は、上位4名が接戦
そのうちのひとりが國學院大・渡辺貴美男選手
彼の送球は東都リーグ1番だと思っている
ちなみに捕球は、東都リーグタイプかプロタイプといえば、明らかにプロ向きの守備の動き・・・小坂誠の捕球&送球に似ていたので、我が家では大好きだった♪

『体がグローブ!』とコーチの声    
b0166128_17191917.jpg
軽快な動きでコーチ自らお手本を♪
   

 
     こんにちは わたしグレ
今日は、渡辺貴美男選手を育てた(だろう)國學院大の守備指導を中心にお送り致します。
彼は小坂誠好きには必ず気に入ってもらえる守備力を持っていたと信じております。
同じ時期、しのぎを削っていたショートには亜細亜・高田選手、中央大・遠藤選手、国士舘大・西川選手がおりました。

ちなみに西武に行かれた林崎選手も問題なくお上手でしたが、守備力だけで見るとその上に4人が鎮座・・・林崎さんの横には、サードに1年からスタメン・サード&世界大会のサードも任された鈴木大地さんとセカンドには高校・大学野球好きには知れ渡った上手さを持つ上原さんがいらしたので無理しなくてもよかったようです♪
 

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-09 09:24 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(2)
2011年 02月 08日
東都大学巡り・・・國學院大編“驚き!集約的練習”
2月6日・・・國學院大グラウンドにて
 
到着早々の衝撃!
b0166128_958484.jpg
背中合わせのブルペン

 
   こんにちは わたしグレ♪
この日、國學院大に練習見学・・・國學院と言えば、俊介投手や伊藤投手の母校
事前に教えていただいたことは練習時間9時スタートとのこと。
この日もユルユル出かけました。
世田谷線(チンチン電車)に揺られ三茶の駅へ、そして乗り換えてたまプラーザ駅到着。
駅の構内は広く綺麗なところで、おしゃれなお店も立ち並び・・・しかし、一歩國學院大に向かう道に出るとそこには高級そうな住宅が立ち並んでおりました。
こんにゃ所に大学、それも球場?と思いましたが、少し歩くと野球部の声が聞こえ、國學院大の建物が見え、隣に球場がありました。

  続きはこちら・・・ 
[PR]
by fujiki-seki | 2011-02-08 10:23 | 2011東都大学を訪ねて | Comments(0)