「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
カテゴリ:世界大学野球選手権( 12 )
2010年 08月 15日
世界大学野球選手権 3位決定戦 日本対韓国
  
   こんにちは わたしグレ
このところ、プロの試合が続きました。
あまりに以前のお話なので、さっさと出したくって
    世界大学選手権三位決定戦のお話を・・・
そういえば“3位確保”って、どこかのプロチームも必死で頑張ってるニャ~♪

b0166128_9213069.jpg
この日、バキとバキのお友達と観戦♪
試合前から真夏の日ざしを避けるために日陰に・・・そして話題はロッテ話やドラフト選手話
土曜日というのに観客は少なく、寂しい神宮球場
今回の大会は、あまりにもコールドゲームが多く、世界大会という名にしては中味の薄いものに感じられました。 
この後行なわれたキューバ対アメリカだけが、この大会を世界大会らしくしてくれたようです

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-15 09:24 | 世界大学野球選手権 | Comments(4)
2010年 08月 08日
世界大学選手権 準決勝 日本対アメリカ
2日連続横浜スタジアムでの観戦♪
日本大通駅で下車するのですが、2日間行きも帰りもふと懐かしく、なお寂しさもジンワリ来てしまう方とお会いできました    
b0166128_20395576.jpg
お元気かしら?
 
   こんにちは わたしグレ♪
アメリカのチームとの試合ですが、アメリカの選手達は大学1年生と2年生のみ!
何とか頑張っていただきたいのですが、すでにベンチは揺れる噂のボール対策をされておらず、セカンドゴロばかりでした。
気持ちはキューバに行っていたのかしら?

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-08 00:26 | 世界大学野球選手権 | Comments(0)
2010年 08月 07日
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 後半
あと1アウトで勝利という時、上空に白い鳥が・・・     
b0166128_7325735.jpg
ナイターに照らされ幻想的な趣が印象的でした

    前半は→こちら

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-07 00:42 | 世界大学野球選手権 | Comments(2)
2010年 08月 06日
世界大学選手権 準々決勝 日本対チャイニーズタイペイ 前半
  こんにちは わたしグレ♪
昨日はおにゃじのお誕生日でした
しかし妻であるバキは夫のお誕生日を忘れ、ロッテの4位と大学の敗戦に大暴れ、、素晴しいはずのノンステップの“これしかない!”というファインプレーに対し、野球やってた人が“完敗”と思うならまだしも、抗議したことに『いままでベンチで何観てたんだー!』と興ざめし・・・しっかりおにゃじのこと、眼中にあらず。

そんなおにゃじに、素敵な菅野さんの勝ち試合の記録をプレゼントしたいと思いますemoticon-0123-party.gif
おにゃじと同じように、大学野球ファンの方にも・・・emoticon-0115-inlove.gif

この日スタメンに渡辺貴美男さんの名が・・・
6針も縫うお怪我をされたのに出場とはビックリです!

b0166128_7295460.jpg
試合結果
 日本13対0チャイニーズタイペイ

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-06 09:12 | 世界大学野球選手権 | Comments(6)
2010年 08月 05日
世界大学野球選手権 予選 日本対キューバ 後半
強豪チームキューバとの試合・後半戦
    
プロ野球でも見た事のないシーンが盛りだくさんのキューバの策
  『目からうろこってこのことを言うんだわ~♪』
            と、負けているのにウキウキ観戦
1~4回、先発の藤岡さんが挑み、1番に返り咲いた鈴木さんが逆転3ランを叩きだし、・・・初回辺りに大差をつけ、自由に打って行こうと言うキューバの目論見を食い止めた前半
      そんな前半戦は→こちら

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-05 00:16 | 世界大学野球選手権 | Comments(4)
2010年 08月 04日
世界大学野球選手権 予選 日本対キューバ 前半 
b0166128_2025783.jpg

 試合後、ガスが一言・・・
    『あ~あ、大地くん
      キューバを本気にさせちゃったから~』
 
   こんにちは わたしグレ♪
神宮で行なわれた世界大学野球選手権のキューバ戦
東洋大好きのわたしには見逃せない試合です!だって、東洋大3年生の藤岡貴裕投手が先発って聞いていたから♪
 
キューバの名簿欄、学年のところにこんな文字・・・
   “graduated”
もしや卒業生ってこと?
もっと凄いのが、全員同じ学校・・・養成所ってこと?

日刊ゲンダイさんて、案外大学野球にお詳しい♪
“よくぞ言って下さいました!”ってことや、下記のような知らなかった情報を教えてくださいます。
スポーツ専門と言いながら、日本対タイペイの試合時間を間違えて記載して気付かない新聞社もあるという中、実はサラリーマン新聞の日刊ゲンダイさんの中には、本当の野球好きの記者さんがいらっしゃるのでしょうね~♪

野球のエリートかつプロが本質
●世界大学野球選手権
「2―15で負けたら健闘したことになるんじゃないの」
 試合開始前、冗談半分にこう言っていた中大の高橋監督。この日(25日)、世界大学野球選手権(30日開幕)に出場するキューバ代表と練習試合を行ったが、3―12で八回雷雨コールド負けとなった。
 中大は東都大学の春季リーグで3位。しかも、エース沢村、4番井上が日本代表に選ばれ、いわば飛車角落ち。日本、アメリカと並ぶ優勝候補のキューバ相手では完敗は当然だが、点差以上に実力差があった。
 キューバ代表は学生といっても日頃はキューバリーグ(日本のプロ野球に相当し16チームで構成)でプレーしている。WBCをはじめ半分以上の選手が国際大会に出場経験がある。キューバでは9歳のときに、各競技(33競技)ごとに才能ある選手を選抜。そこから“一貫教育”で鍛え上げるシステムになっている。野球の「エリート」かつ「プロ」がキューバチームの本質なのである。
「序盤は思うような投球ができなかったが、これが自分の仕事なので途中から気持ちを引き締めなおした」
 とは先発したM・アルフレード。四、五回は打者6人から5奪三振。4番のデスパイネはカウント0―3から、2番手の上松(4年生)のストレートをセンターバックスクリーン横の木にぶつける特大ホーマー。力を見せつけた。
 しかも個人の力だけではない。チームプレーもしっかり身についている。序盤は各打者とも力任せに引っ張っていたが、途中から走者が出ると右狙いのバッティングを見せた(七回表の5安打中3安打はセンターから右へのヒット)。
「自分が指示してやらせた。まだ打者は調整の途中なのでいろいろ試している」(サウラ監督)
 先発のアルフレードから中前打した4番鮫島はこう言う。
「背が高く、腕が長いのでキューバの投手は見た目より速く感じる(アルフレードのマックスは148キロ)。日本代表のバッターは甘い変化球を見逃さずにとらえることが必要でしょう」
 中大の高橋監督はこう話す。
「キューバの選手はパワーやスピードはもちろん優れているが、基本もしっかりしている。粗さは残っているが、バッティングではきちんと下半身を使って打っているし、守備も同様です。日本代表にとっては、投手がキューバ打線を2、3点に抑えられるかどうかがポイント。それには緩急と制球力がカギになる」
 日本代表はキューバ代表を「学生」と思ったら痛い目に遭う。

 
   痛い目にあっちゃいました~!

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-04 00:21 | 世界大学野球選手権 | Comments(0)
2010年 08月 03日
世界大学野球選手権 予選 日本対中国
俺ガス
b0166128_10445311.jpg
スズメさんたちとの再会

b0166128_10451632.jpg
予選第二戦は中国チーム

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-03 08:51 | 世界大学野球選手権 | Comments(0)
2010年 08月 02日
世界大学野球選手権 予選 日本対韓国
俺ガス

世界大学野球選手権の出場チームは8チーム
A,B各4チームで予選ラウンドを経て準々決勝からの決勝ラウンドへ

A・・・カナダ・米国・スリランカ・チャイニーズタイペイ
B・・・中国・韓国・キューバ・日本

出場が8チームなのに準々決勝?

そうなのだ結局全チーム準々決勝に進むことになる
そして A組1位対B組4位、A組2位対B組3位、A組3位対B組2位、A組4位対B組1位が準々決勝
そして準決勝・決勝はもちろんの事、5~8位までの順位も順位決定戦により決めるようだ

極端な話、予選全敗から3連勝で優勝もあり得るし、予選全勝から3連敗で8位もあり得る事になる
ただ予選を1位通過すると、相手は4位のチームとなるので、準決勝には駒を進めやすくはなる

この試合の相手は韓国
野球での五輪・WBCでいつも日本の前に立ちはだかって来た韓国
野球に限らず、他のスポーツでも国家がかかると実力以上のものを発揮する韓国
しかし韓国の大学野球代表メンバーは打って変って大人しく、ひ弱に思えた
これが、本来の姿なのか、それとも大会日程・規定を念頭においての爪を隠して死んだふりなのか・・・
b0166128_13193940.jpg


   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-08-02 09:08 | 世界大学野球選手権 | Comments(2)
2010年 07月 30日
東都リーグだけで世界に挑んでみよう!
俺ガス

育成の山室公志郎投手(背番号121)が、このたび支配下登録になられました♪
    背番号は、“57” 
(でも、なんでこんな良い背番号が空いてたんだろう?)
 
東都大学リーグ出身でもある山室投手には、東都の子達のためにも着実な歩みをしていって欲しい。

そんな東都大学リーグが、先日待ちに待った秋季リーグ対戦カードを発表した
    もう、心は秋季リーグへ♪

絶対ありえないことではあるが・・・
    ちょっと夢見させていただいて♪
 
大学日本代表ならぬ、東都代表メンバーをつくって遊んでみた。
思いがけず悩んでしまって・・・と言いながら、幸せ感いっぱいの悩み☆
 
 
     = 東都リーグ代表メンバー =
守備の上手な子はいっぱいいる。
亜細亜のショート(高田)・国士舘(宮川・サード本職らしい)・1塁は国士舘が上手い(例・津田)・中央大の二遊間(遠藤・西銘)や外野(影山)・立正大の内野(上地・中嶋)他にも、打撃中心で考えると中央大(久保田)・東洋大(堀越)・青学大(政野)・國學院大(庄司)・・・もれなく捨てがたかったのが、ロッテサブローの匂いがする東洋大の林崎
しかし、打撃の左右と守備と走塁を考えると全員選べない。
う~、たのしい悩み~♪ 

条件は、ベンチ入りは大学日本代表と同じ22人・春季リーグの際出場していた選手
    ・・・で、悩んだ末選んでみた☆

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-07-30 09:58 | 世界大学野球選手権 | Comments(8)
2010年 07月 29日
大学日本代表対NPBフレッシュ選抜 試合後半
(担当・ふじきせき)

b0166128_11493775.jpg
   いるいる~、大切なうちの子2人♪
不思議である。
大学側に応援している東都の子が何人かいるのだが、その子達と同じようについ目が行ってしまうイースタンの子達・・・その中でも、ロッテの2人は可愛くて仕方が無い。
毎年代わっていく大学生と違って、上手・下手とかではない“情”ってものが優先するのがプロの子たちへの思いだ。

   1~5回はここをクリックしてください

学生だからと言っても、プロを目指している以上厳しいコメントも含まれる文になりますので、ご了承下さい。


前回とは違い、ファームの子達は大学生と同じ、いやそれより若い年代の子たち・・・

   試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2010-07-29 10:22 | 世界大学野球選手権 | Comments(8)