ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
カテゴリ:2010春 鴨川キャンプ( 15 )
2010年 02月 21日
鴨川キャンプ15・・・インベーダーゲーム?
2月1日・・・彼は鴨川にいた
b0166128_15223312.jpg
本当は17日以降に鴨川にいるはず・・・
  
  俺ガス
新里スカウトがブルペンキャッチャーをさせられている
何のためにスカウトに転向させ、外から2人も捕手をとり・・・理解できずにいた

他チームのスカウトは動いている
特に来シーズンのドラフトは豊作と言われ、次の年もすでに注目を浴びている選手達がたくさんだ
法政大出身でもある新里スカウトを、大いに関東(特に神宮)担当として、ブルペン捕手ではなくスカウトとして視察に動かして欲しい。

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-21 09:47 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(2)
2010年 02月 17日
鴨川キャンプ14・・・鬼軍曹佐藤コーチ
b0166128_14134341.jpg

  体はバテバテだったはず・・・
       しかしまだ笑顔を魅せられる“細谷圭”

 
   俺ガス
2月3日14時50分にはすでにスタートしていた内野4人へのノック
左右に大きく振りながらのノックで、4人バテバテ・・・
 
しかし、休む暇も与えず今度は何を???      
b0166128_18593375.jpg
        みんな大丈夫かにゃ~?

ちょっとは休みたいだろうに・・・と思いながら見ていると、すぐに練習開始

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-17 10:20 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(0)
2010年 02月 16日
鴨川キャンプ13・・・飛びつくな、正面で捕れ!
b0166128_10463025.jpg
 
      まだこの後があるとは・・・ (生山選手) 
   
   俺ガス
お兄さんチームでは、紅白戦が行われている。昨シーズン、守備では少々バラつきがあるため、打撃の良さから試合に使われていたムニスくんの守備位置はお約束のレフト♪
岡田くん・南くん・角中くんの順番でベンチにいた誰かしらが守備固めとなる。
そんなムニスくん、紅白戦ではなぜかライトになっていた・・・公式戦ではライトを守っていた大松くんがレフトに
え~、大松くんのライトの守備は、ほとんどライトをやっていないムニスくんよりそれほど無理ってことか~?
それとも、本人がどうしてもレフトでなければ嫌だといったのか?

 
ムニスくんに負けないくらい、鹿児島メンバーもがんばらねば!
 
今日は2月3日午後に見た感動と衝撃のノックをお送りしたいと思うにゃん。

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-16 10:55 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(4)
2010年 02月 15日
鴨川キャンプ12・・・息を合わせてボールをまわせ!
秋季キャンプでは走りながらのボール回し50回は無理だったようだが、      
b0166128_19362330.jpg
   春季は右回りも左回りも50回クリアできた


   俺ガス
昨年の鴨川キャンプは、ナタデココのジュースを飲んでたことやメニュー(食事)の相談だったりとか・・・それはそれで面白かったが、今年はそんな暇は一切ないハードな練習メニュー
 
今頃みんな、鴨川キャンプで覚えた基礎をもとに鹿児島キャンプでは存分に練習をこなしていることだろう・・・そうであって欲しいと願うemoticon-0165-muscle.gif
 
2月3日のグラウンドは、裏方さんやお手伝いに来てくれた方々のおかげで内野も使用できるようになっていた

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-15 11:04 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(2)
2010年 02月 14日
鴨川キャンプ11・・・妥協なきセクシー監督♪
    きっと得する打撃指導♪ 
b0166128_1638404.jpg
 

   俺ガス
2月2日
前日の雨のおかげで、ギャラリーには楽しい、
  でも選手にはしんどいらしい練習を見ることができた
今日はその後監督じきじきの、俺にもわかりやすい指導に出会ったお話
 
その練習後、走って岡田くんと細谷くんが向かった先はメイングラウンド
特特打・・・なんじゃそれ?
       “特”が2つだから、かなり特別なのだろうか?
       それとも、2箇所から同時に球が飛んでくるとか???
 
いろんなことを想像しながら、特特打とやらを見に俺もメイングラウンドに・・・

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-14 10:28 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(6)
2010年 02月 13日
鴨川キャンプ10・・・ノックは続くよいつまでも♪
帽子が飛んでも気にせず捕球 
b0166128_1154741.jpg
          細谷圭内野手

 
     俺ガス
昨日の続き ・・・前半のグループが終了すると、今度はもう半分のグループが練習に来た
 
終了したはずの生山くんが、まだ外野に滞在し
  『ラスト2本お願いしま~す♪』と・・・

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-13 10:52 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(2)
2010年 02月 12日
鴨川キャンプ9・・・右中間でキャッチ、そして左中間へ
練習を見られれば見られるほどファイトが増す選手もいるが、その逆で、練習ではがんばっている姿を見られるのが恥ずかしい選手もいる
 
   本当のところはわからないが、正人くんは後者に思えた
ギャラリーが少ないと、いい動きを披露してくれるんだよにゃ~      
b0166128_154534.jpg
  足と捕球を同時に鍛える練習での正人くんのナイスキャッチ!
   何より気合が凄かった~♪

 

      俺ガス
たった3日間の鴨川キャンプ見学だったが、練習内容の面白かったこと・・・
2日目の練習の中で、前日雨でなければ行われなかっただろう練習を見学したのだが、俺としてはまた見たい練習だった♪

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-12 10:20 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(2)
2010年 02月 11日
鴨川キャンプ8・・・がんばれ佐藤賢治 ありがとう高橋慶彦
『誰もかまってくれない・・・去年なら白川と大谷がいたのに』
b0166128_18183411.jpg

  
以前・・・ある新人が、守備から戻ってきてコーチに質問した
しかし、そのコーチは質問に答えられず、いい加減なことを言ってごまかした
その頃から、その新人はプロを舐めはじめたのかもしれない
  
人気があっても、1軍で大活躍したとしても、指導力があるかないかは別の話である・・・
 
   俺ガス
今年の鴨川キャンプ、今俺は記録として残しておきたい
知り合いのご婦人が
『“これだけやった!”っていう自信がみんなを強くさせるのね』と・・・
 
中には監視下に置かれたおかげで、気付いたらがんばっていたって選手もいた♪

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-11 09:52 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(14)
2010年 02月 10日
鴨川キャンプ7・・・マリンに向かって走れ♪
 
   俺ガス
鴨川キャンプの初日はお昼に到着したので、午前のメニューは見られなかった
朝からいらした知り合いが、ある選手はお昼の時点で『しんどい~』と言ってたよと教えてくれた。
 
午前ににゃにやったのかな~?と思いつつ2日目は9時半前に到着し、午前のスタートから見学できた
 
俺はライト側のイスでスタートを待っていた
 
選手達がバスマットを用意し、監督&コーチ陣を待つ
b0166128_17413448.jpg


   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-10 09:20 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(2)
2010年 02月 09日
鴨川キャンプ6・・・ルパンの団体さん指導(大人編)
   俺ガス
今日はにゃんこにもわかる『ルパンのスライディング講座』の大人編
 
角くんと吉田くんと翔太くんへの指導は、基礎的な話をわかりやすく説明
次の正人くんと青松くんには、応用的な説明

そして今日は、
b0166128_14592384.jpg
応用に加え個々の能力にあったアドバイスって感じかニャ♪
 
一旦バッティングピッチャーに行かれた代田コーチだが、その指導を心待ち(?)にしていた選手がワンサと♪
B組(55・58・59・66)とC組(57・61・70・130)の8人
 
今日このブログを飽きずに見にいらしてくれた方に、まずは10代に代田コーチが説明されてた“にゃんこにもわかりやすいスライディング術”をこっそりお話しちゃおう♪

   続きはこちら
[PR]
by fujiki-seki | 2010-02-09 10:39 | 2010春 鴨川キャンプ | Comments(6)