ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
カテゴリ:2012春 東都大学野球Ⅱ( 10 )
2012年 04月 30日
東洋大対駒澤大 4月24日 東都大学野球1部
4月24日 神宮球場にて
東洋大対駒澤大 東都大学野球1部

駒大出身のプロ野球選手に見せたい!    
飛ばないんじゃなくて、バットに当らないだけじゃん!
後輩達は打ってるぞー! 
b0166128_10144663.jpg
見直すのはボールじゃなくて、自分の技術じゃないんですか?

プロ野球界は、以前よりFAの期間も短くなり、メジャーに行きやすくもなった昨今
いざメジャーに行くと、守備・走塁ができてなかったり、飛ぶボールでの日本記録など何の意味も持たなかったりする。
昨年からの国際球に近くなったボールで過ごしたメジャーに行った野手たちは、今どのように生き抜こうとしているのか?

高校も、打ち取った打球も金属バットによって飛びすぎることからボールの見直しをし、より実力のある打者が表に出てきた。

ここに来て、プロ野球の選手会から飛ばないからボールを見直せという意見が出てきた。
打てないとかいう前にプロとして、外野フライをヒットにするな!レフトの浅いところからのタッチアップはアウトにすべき!駆け抜けてくるランナーに対し、1塁手はベースの上に立つな!、全力疾走しないから併殺のシーンで野手も送球握りなおしてアウトに取れちゃってるし~・・・諸々
ボールを云々言う前に、メジャーを口にしても恥ずかしくないプレーヤーになってほしい    
                                  By バキ

こんにちは わたしグレ♪
まずは、“バキ”って言うのは、このブログの管理人であるふじきせきの呼び名で、わたしの飼い主です。
この日の試合は大味で、最後は選手交代の嵐に飲み込まれ、白崎さんの3塁打見逃し、落ち込んでるわたしです。。。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-30 10:46 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 29日
亜細亜大対中央大 4月24日 東都大学野球1部
4月24日 神宮球場にて
亜細亜大対中央大 東都大学野球1部

毎シーズン各チームも見どころは変わります
内野だったり、打撃だったり、走塁だったり・・・時にはキャラだったり
今シーズンの中大の見どころは  
b0166128_19362386.jpg
美しく軽快な動きが魅力の外野陣♪

こんにちは わたしグレ♪
今日は、最下位争い回避の2チームの試合です・・・つまり、その流れから優勝争いに加わってるチームとも言えます。
もし負けても、“入替戦”という恐怖心には襲われない2チームでもあります。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-29 09:51 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 28日
青学大対東洋大 4月20日 東都大学野球1部
4月20日 神宮球場にて
青学大対東洋大 東都大学野球1部

打席では遠慮って言葉を知らないくらいの大活躍
でも、返球がグラブに当たり大きく跳ねあがってのホームインへの大チャンス!  
なのに、どうしたらいいかわかんなくなっちゃったようで、ホームできず・・・
b0166128_8113319.jpg
走塁はとっても遠慮がちだった新人の吉田さん
次は走塁がんばって~♪

こんにちは わたしぐれ♪
今日は青学対東洋の試合をお送りします。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-28 08:49 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 27日
亜細亜大対日本大 4月20日 東都大学野球1部
4月20日 神宮球場にて
亜細亜大対日本大 東都大学野球1部
 
タイム♪  
b0166128_19283837.jpg
監督に、捕手に、投手に・・・あれ?サードも?
みんなで相談037.gif

こんにちは わたしグレ♪
勝ちはしましたが、亜細亜大苦戦
しかし、亜細亜大外野陣が試合を重ねるたびに、日大や中大ほどではありませんが、守りの頑張りが見られ投手を助けていたことが感じられました。
相変わらず、日大の外野陣の動きはパワフル且つ、よく動きます。
神宮第二では動く前にHRや長打も、神宮では外野陣の庭は広がり、アウトだらけ・・・
やはり外野守備は、即点に繋がりやすいので、大切なのだと。
この日も日大外野陣大活躍

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-27 08:19 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2012年 04月 26日
日本大対亜細亜大 4月19日 東都大学野球1部
4月19日 神宮球場にて
日本大対亜細亜大 東都大学野球1部

こんにちは わたしグレ♪  
最近ご覧にいらっしゃられる方へ    
b0166128_17435878.jpg
わたしは東都大学野球1部を担当しているキジトラのメス猫です
今日は、4月19日に行なわれた日大と亜大の試合観戦記をお送り致します。

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-26 07:54 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(0)
2012年 04月 25日
東洋大対青学大 4月19日 東都大学野球1部
4月19日 神宮球場にて
東洋大対青学大 東都大学野球1部

プロに進む時、絶対上手じゃないのにすぐにプロで通用しどこでも出来る上手な守備とか無責任なことを言われ、いざ入団し球団側もその気でセカンド・ショート・サードと使ったら、どこもダメで一から指導しなおしに・・・
長所をしっかり売り込んで短所は正直に伝えておけば、今頃1軍だったかもしれないのに!
ファームで『やっとグラブの使い方覚えてきたな・・・大学では守備が良いって言っても、プロレベルじゃないな~』という声が・・・
そんな目の肥えたファームファンに、本当の東都で上手と言われるレベルを伝えたかったわたしです。
(ちなみに亜細亜の高田さんの普通のプレーは大変褒めていただいてました)

東都での上手な選手ってこんな感じ♪
b0166128_11111927.jpg
華麗なジャンピングスロー024.gif

こんにちは わたしグレ♪
この日の青学の勝利、試合前からその予兆がありました。
試合前の東洋大の打撃練習を、福本投手をイメージして練習しているんだろうな~と思いながら見学。
ユルッとした球を引き付け叩く!
そしてスタメン発表前のベンチ前では、多くの青学元エースたちがキャッチボール・・・
わたしだけだったのか、青学先発は福本投手と思っていたのは?
いざスタメン発表・・・

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-25 07:26 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(2)
2012年 04月 24日
青学大対東洋大 4月18日 東都大学野球1部
4月18日 神宮球場にて
青学大対東洋大 東都大学野球1部

カルシウムをしっかり摂ると、丈夫な体になるようです♪  
b0166128_17564325.jpg
頂き物のおしらす・・・悪妻バキに負けないよう、おにゃじに食べさせてあげなくっちゃ!
帰宅後・・・悪妻バキが横取りし、『うわ~、おいしい♪これでガンガン打っちゃうよ~!』と。
いつどこで打つのかしら?

こんにちは わたしグレ♪
負けてもやっぱり凄い選手が勢ぞろいの青学

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-24 07:57 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(6)
2012年 04月 23日
亜細亜大対日本大 4月18日 東都大学野球1部
4月18日 神宮球場にて
亜細亜大対日本大 東都大学野球1部

その背には確かに翼が・・・   
b0166128_19344875.jpg
山下翼、ついにそのはばたきを披露!


こんにちは わたしグレ♪
久しぶりにバキの目が潤んでいました・・・
新人・北村さんの馴染みきった亜細亜守備、新人の山下さんのバツグンの足、新人・藤岡さんの同じ場面での走塁の成長・・・多くの感動シーンがありましたが、バキの感動の涙は、ちょっと違ったところにありました。
それは・・・

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-23 08:12 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(4)
2012年 04月 17日
青学大対駒澤大 4月13日 東都大学野球1部
4月13日 神宮球場にて
青学大対駒澤大 東都大学野球1部

東都2部所属の専修大の池田投手は、入ったらすぐ試合に出してもらえるだろうからと入部したらしいです。
ちょっと前だったら2部だから人の目に付かなかったかもしれませんが、ここ1・2年神宮第二球場も変わりました。
多くのスカウトが出入りし・・・
南投手も高木投手も、2部からプロへ行き、2部から社会人野球にも多く輩出
きっと池田投手もこのまま行ったら、少なくとも強豪の社会人チームが採る事でしょう

東都12チームにバラければ、背番号をもらってない投手も、神宮か神宮第二だとしても、エースで投げていた気がする大勢の甲子園エースたちを抱える青学大 
b0166128_1243549.jpg
ブルペン&スタンドの投手陣飽和状態

こんにちは わたしグレ♪
中1日の井口投手は確実に球威は落ちていると思われます
今や昔と違い、強打者達は社会人野球に進まず、大学に多く進んでいるそうですが、特に青学は凄い!
投手のみならず、入部早々ガンガン振り捲くる新人いっぱい!
今でも思い出されるロッテファーム(守備はあれだけど、それなりの強打者揃えて戦ったロッテ)との試合では、みんなプロ並&それ以上の強い打球を飛ばし、ロッテファンのため息が漂っていました。
小耳に挟んだ言葉・・・打つほうも打つほうだが、今の大学生ってこんな打球よく捕れるよな~と。
体つきもプロ並やらそれ以上やら・・・時代が変わってきたのですね~

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-17 07:49 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(8)
2012年 04月 16日
駒澤大対青学大 4月12日 東都大学野球1部
4月12日 神宮球場にて
駒澤大対青学大 東都大学野球1部

青学の内藤選手の打球は、プロの強打者の打球にも負けない位強烈なライナーを飛ばします

左打者の内藤選手が、芯で捉え引っ張った打球は、一瞬消えてしまったような錯覚をしたほどの凄まじい速さのライナーがライトへ   
ライト線へ飛び込んでいったのは江越選手   
b0166128_1540554.jpg
b0166128_154176.jpg
グラブの中にはフェンス直撃ライナー2塁打のはずの打球が収まっていた
ここで言っておきたいことが・・・99パーセント2塁打です!
内藤選手の打撃、プロ1億円打者張りの打球です・・・いつも♪

こんにちは わたしグレ♪

     試合の詳細 
[PR]
by fujiki-seki | 2012-04-16 08:06 | 2012春 東都大学野球Ⅱ | Comments(5)